今回は、SF怪獣映画「パシフィック・リム」シリーズの時系列を解説していきます。
パシフィック・リムの時系列
まず「パシフィック・リム」シリーズ全体の時系列をまとめました。
公開順
- 『パシフィック・リム』(2013年)
- 『パシフィック・リム:アップライジング』(2018年)
1作目『パシフィック・リム』のあらすじ
人類は存亡をかけて団結し、環太平洋沿岸(パシフィック・リム)諸国は英知を結集して人型巨大兵器「イェーガー」を開発。KAIJUとの戦いに乗り出す。
それから10年が過ぎ、人類とKAIJUの戦いは続いていたが、かつてKAIJUにより兄を亡くしたイェーガーパイロットのローリーは再び立ち上がることを決意。日本人研究者のマコ・モリとコンビを組み、旧型イェーガーのジプシー・デンジャーを修復する。
KAIJU(カイジュー)とロボットの戦いが楽しめるSFアクションです。映画のなかのストーリーも公開年と同じ2013年からスタート。どことなくトランスフォーマーを彷彿とさせてくれます。
2作目『パシフィック・リム:アップライジング』のあらすじ
平穏を取り戻したはずの地球に、進化を遂げたKAIJUが出現する。シュライクソーン、ハクジャ、ライジンと名付けられた3体の怪獣は日本の富士山を目指していた。
再び訪れた地球人類を壊滅に、新世代の若きパイロットたちは新型イェーガーに乗り込み、KAIJUに挑む。
2作目は前作のラストから10年後である「2035年の世界」から物語がスタートします。日本が舞台になっていることもあり、今後はゴジラとの共演も期待されています。
観る順番は?
パシリムは公開順がおすすめ
「パシフィック・リム」シリーズは現在、公開順に時系列が進行しています。なので今のところは深く考えずにまず1作目を観て、そのあと2作目を観るのがおすすめです。
視聴例(公開順)
- 『パシフィック・リム』(2013年)
- 『パシフィック・リム:アップライジング』(2018年4月公開)
今後の公開スケジュール
3作目の計画がある
3作目となる『パシフィック・リム3(仮)』の計画があります。
3作目以降のシリーズ化の構想がある
原案者でもあるスティーヴン・S・デナイト監督は、パシフィック・リムがシリーズ作品(フランチャイズシリーズ)に突入する可能性があるとインタビューで語ってます。フランチャイズ化されると、続編だけでなく「猿の惑星:創世記」のようなリブート作品や「ファンタスティック・ビースト」のような過去を描く前日譚作品が作られる可能性があります。
シネマルくん
スピンオフのアニメ作品もありえる
デナイト監督の頭のなかには「スピンオフ作品」の計画もあるようです。数年前には、公式アニメーションのパシフィックリムの漫画シリーズも計画されていました。アニメ化されたテレビシリーズが実現する可能性は十分ありそうです。
クロスオーバー化もありえる
デナイト監督は、ゴジラやキングコングが主役の「モンスターバースシリーズ」とのクロスオーバーも可能だと語っています。この計画が実現すれば、イェーガーvsゴジラ、イェーガーvsキングコングが観れることになりそうです。
クロスオーバーとは?
クロスオーバーとは、独立したある作品同士が一時的にストーリーを共有し、進行することをいいます。 クロスオーバー作品の一覧はこちら
関連記事
モンスターバースはこの順番で見よう:ゴジラ・キングコング4作品を解説【モスラ&ラドン&キングギドラ】パシリムの続編情報まとめ
- 『パシフィック・リム3』の計画がある
- シリーズ化の構想もある
- アニメなどのスピンオフ作品やゴジラとのクロスオーバーも検討
「ロボット対カイジュウ」をテーマとするパシフィック・リムは今後も続いていきそうですね。まだ現在は作品本数も少ないので、まずは1作目から観ていくのがおすすめです。
パシリムを無料視聴する方法
最後にパシフィック・リムを無料で観る方法をまとめておきます。
U-NEXTの無料キャンペーンを利用する
U-NEXTで『パシフィック・リム』が配信されています。初回登録の方は無料キャンペーン期間中は無料で見放題です。
Huluの無料キャンペーンを利用する
Huluでも『パシフィック・リム』が配信されています。Huluも無料キャンペーン中は無料で観ることができます。
ビデオマーケットの無料キャンペーンを利用する
ビデオマーケットでも『パシフィック・リム』が配信されています。月に何十本も作品を見る人はプレミアム&見放題コースがお得です。
本ページでご紹介している内容は更新時点のものです。各作品の配信状況は各サイトでご確認くださいませ。