72
shares

モンスターバースはこの順番で見よ!ゴジラ・キングコング4作品を解説【モスラ&ラドン&キングギドラ】

スポンサーリンク

ゴジラとキングコングを主軸となる映画シリーズ「モンスターバース」がスタートしていますが、ご存知でしたか?

簡単に言えば「モンスターバース」とは、ゴジラとキングコングが「コラボ」するハリウッドの大作映画シリーズのことですね。

すでに現段階でも、モンスターバースには、

  • ゴジラ
  • キングコング
  • モスラ
  • キングギドラ
  • ラドン

などの怪獣(モンスター)が登場すると発表されていますね。

なおモンスターバースでは、すでに1作目『GODZILLA ゴジラ』や、2作目『キングコング: 髑髏島の巨神』が公開されています。

2019年リリース予定となる「3作目」の撮影も始まっていますし、今後どんなモンスターがモンスターバースに登場するのか楽しみですね。

中でも、2020年公開予定の『ゴジラvsキングコング(仮)』はとくに目玉となりそうな映画。タイトルの通りゴジラとキングコングが戦う映画になるのでしょうか。

この記事では「モンスターバース」の概要やその内容、時系列などをくわしく解説していきましょう!

ゴジラとキングコングの「モンスターバース」シリーズとは?

モンスターバースの登場モンスター「ゴジラ」の画像

出典:http://www.ign.com

モンスターバースは、ゴジラとキングコングの物語を描く映画シリーズですが、その特徴としては「同じ世界観を共有している」「共通の登場人物が作品に登場する」などが挙げられます。

これはモンスターバースでは、ゴジラやモスラ、キングギドラ、キングコングなどの怪獣が「1つの世界」の中で描かれていくという意味です。

じつは同様のシリーズ形態は近年のハリウッド映画で主流となりつつあり、例えば“次の3つ”はモンスターバースによく似た映画シリーズだと考えられます。

(いまいちイメージが湧かない人は、上記のリンクから各映画シリーズの解説をご覧ください。)

一般的にこの手の作品形態は、「シェアード・ユニバース」「クロスオーバー作品」とも呼ばれてますね。

ここまでをまとめると、モンスターバースというのは、ゴジラやキングコングなどの怪獣を描く「クロスオーバー作品」というわけですね!

ではモンスターバースにおいて、具体的にどんな映画が今後公開されるのか。「時系列順」に見ていきます。

「モンスターバース」シリーズの公開予定作品一覧【時系列順】

モンスターバースの登場モンスター「キングコング」の画像

出典:http://www.ign.com

モンスターバースシリーズでは、2020年までに4作品が公開予定。

時系列順にざっと並べてみました。

  1. 『GODZILLA ゴジラ』(2014年)
  2. 『キングコング: 髑髏島の巨神』(2017年)
  3. 『ゴジラ: ザ・キング・オブ・モンスターズ(仮)』(2019年)
  4. 『ゴジラvsキングコング(仮)』(2020年)

まだ2作品しか公開されていないので、すぐ「最新作」に追いつけそうで嬉しいですね。

今なら『GODZILLA ゴジラ』は、Huluで視聴できるので、ひとまずチェックしておいてください。

1作目を見て「これは面白そうだな」と思ったら、ぜひモンスターバースを2作目、3作目と見進めていってくださいね!

そして現時点の予定では、3作目として『GODZILLA ゴジラ』の続編が、4作目として『ゴジラvsキングコング(仮)』が公開される予定です。

3作目『ゴジラ: ザ・キング・オブ・モンスターズ(仮)』にはゴジラの他、モスラやラドン、キングギドラも登場すると発表されていますね。

もっとモンスターバースが盛り上がれば、単独映画として『モスラ』『ラドン』『ガメラ』『キングギドラ』なども公開される可能性が期待できるということでしょうね!

さらにゴジラファンの間では、5作目以降の映画として、『Destroy All Monsters(怪獣総進撃)』をリブートしてほしいとの声も上がっています。

というわけで今後のモンスターバースについても、新たな情報発表があれば、当記事で随時更新していきます。

他のクロスオーバー作品と同様に、モンスターバースは複雑なストーリーや登場人物を把握することでより楽しめる映画です。なるべく「順番通り」に視聴していき、さらに「最新作」を追うことでモンスターバースの世界観に没頭していきましょう。

では、なるべくネタバレを避けつつ、モンスターバースの映画全作品を「時系列順」に解説していきたいと思います!

1作目『GODZILLA ゴジラ』(2014年)

ハリウッド版ゴジラ映画『GODZILLA ゴジラ』の登場人物と画像

出典:http://www.allmovie.com

モンスターバースシリーズの1作目は2014年公開『GODZILLA ゴジラ』です。

1998年のハリウッド版のゴジラは不評だったようですが、このゴジラは高く評価されていますね。ゴジラの迫力も凄くて「さすがはハリウッド」という感じ。

この映画のゴジラは、日本の伝統あるゴジラと同く「人類と共存すべき存在」として描かれています。「人類が乗り越えるべき災害=ゴジラ」という描かれ方をした1998年版のゴジラ映画とは全く違うので一安心でした。

とはいえ冒頭のシーンから40分くらいまでは、あまり見応えがないかもしれません。

ただ個人的には、夫婦役のエリザベス・オルセン、アーロン・テイラー=ジョンソンのラブラブシーンには少しドキッとしましたね。

実は、オルセンとアーロンは『アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン』にて兄弟(兄妹)役での共演を果たしています。両方の映画を見た人には分かると思いますが、夫婦でも兄妹でもものすごくお似合いで、絵になるキャスティングです。そこは見どころの1つだと言えますね!

また、主演の渡辺謙さんもおっしゃられてましたが、「原爆を語るシーン」が上映時間の関係でかなりカットになったそうで、ゴジラ映画のテーマである「反核のメッセージ」や「核への風刺」が弱くなっています。

今作は「日本映画のゴジラ」ではなく「アメリカ映画のゴジラ」ですから、カットもやむなしではありますが、ゴジラ映画として物足りなさを感じる人も多いでしょう。

ただ広島原発や水爆実験について話すシーンは多少残っているので、全てがカットされたわけではありませんけどね。

というわけで、『GODZILLA ゴジラ』は昔のゴジラ映画が好きだった人にも十分おすすめできる作品です。興味があればぜひ一度ご覧ください。モンスターバースの1作目としても、ぜひ試しに視聴してみることをおすすめします。ハマれば儲けもんですからね!

Huluで見れます!

そして、ゴジラ映画といえば、『シン・ゴジラ』が最高です。こちらもまだ見たことない人なら見ておくことをおすすめします。まちがいなく「冒頭」からずっと面白いですよ!

モンスターバース3作目となる続編のゴジラ映画に期待です!

2作目『キングコング: 髑髏島の巨神』(2017年)

出典:http://www.allmovie.com

モンスターバースシリーズの2作目は2017年公開『キングコング: 髑髏島の巨神』です。

まず、キングコングの迫力の凄まじさがこの映画の魅力ですが、人間だって負けていません。とくに兵士役のサミュエル・L・ジャクソンは狂気的で存在感がバツグンです。

また巨大な爬虫類、巨大なクモ、巨大な節足類などビッグなモンスターが何体も登場し、さらに翼竜や巨大昆虫も出てきます。

これらのモンスターはジブリ映画の『もののけ姫』にかなり影響を受けていて、登場モンスターも「ただ大きい」だけじゃなく神秘的な魅力をそなえているのも見どころの1つですね。

映画監督ジョーダン・ヴォート=ロバーツさんは日本の漫画やゲーム、アニメが大好きということで、日本人ならこの映画に期待してかもしれません!

モンスターバース2作目となる『キングコング: 髑髏島の巨神』。上映時はそこまで話題になっていませんでしたが、おすすめなので一度ご視聴くださいね!

ネットですぐに視聴できます!→『キングコング: 髑髏島の巨神』

3作目『ゴジラ: ザ・キング・オブ・モンスターズ(仮)』(2019年)

モンスターバースシリーズの3作目は2019年公開『ゴジラ: ザ・キング・オブ・モンスターズ(仮)』です。原題は『Godzilla: King of Monsters』。そのままですね。笑

全米での公開予定日は「2019年3月22日」となっています。

特別研究機関モナーク(MONARCH)と、ゴジラの他にラドン、モスラ、キングギドラのモンスターが登場すると発表されていますね。モナークが登場ということは、芹沢猪四郎博士(渡辺謙)の出演が期待できそうです。

日本での公開予定日なども分かりしだい、追記していきますね!

4作目『ゴジラvsキングコング(仮)』(2020年)

モンスターバースシリーズの4作目は2020年公開『ゴジラvsキングコング(仮)』です。原題は『Godzilla vs. Kong』。

全米での公開予定日は「2020年5月22日」となっています。

日本映画では、1962年公開の『キングコング対ゴジラ』がありますが、ハリウッド映画でキングコングとゴジラが共演するのは初めてではないでしょうか。

モンスターバースシリーズの目玉となりそうな映画なので、前作にあたる1作目『GODZILLA ゴジラ』と2作目『キングコング: 髑髏島の巨神』は少なくとも見ておいたほうが良さそうですね。

その他の登場モンスターや日本での公開予定日なども、分かりしだい追記していきたいと思います!

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterで最新情報を