コミコプラスを有料課金なしで無料で読む方法→レンタル券と有料のコインのシステムを理解しよう

コミコプラス 無料で読む

コミコプラスがリリースされましたが、「え?有料?」とか「課金が必要なの?」って思ったのは僕だけじゃないですよね?漫画が見づらくなってませんか?

コミコは全漫画完全無料!という感じでしたが、どうもコミコプラスは違うようで、「無料でも見れるんだけど課金したほうがより楽しめますよ」というシステムのようです。

「comico」から「comico PLUS」に移った漫画も多く、ファンにしてみたら「楽しみにしてたのに話が違うじゃないかー」と思うかもしれませんが、安心してください。

この記事を見れば、課金しなくてもコミコプラスは十分楽しめますよ。

Twitterでのツイートもちょっと荒れてますが、一番の問題は、システムの分かりにくさなので、コミコとコミコプラスの違いを良く知ることが出来れば、今まで通り無料で楽しめるんです。

もちろん、課金してヘビーに楽しむという大人な利用方法もできますし、より利用方法の幅が広がったと言えます。

コミコプラスは、今までのコミコと違って大人向けの内容のマンガが多く、楽しみにしてた人も多いと思うので、一度これからまとめる利用方法をしっかりと理解してから、アプリを利用してみてください。

絶対おもしろい漫画が見つかるはずですから!

※おもしろいcomico漫画を探してどんどん下記の記事にまとめてますので、良かったら参考にしてみてくださいね!

コミコ・コミコプラス、おすすめ無料漫画を徹底分析【絶対保存版】

SPONSERD LINK

コミコプラスとは?

comicoPLUSとは、comicoの大人版

コミコプラス 解説 説明

comicoよりも面白い・・・!?

コミコプラス(comicoPLUS)とは、今までの「コミコ」にはなかったジャンルの漫画が週間連載されていて、より過激で、より大人な内容が楽しめる無料漫画アプリです。

僕が見た感じだと、コミコプラスはコミコと同じくらい良作が多くて、より漫画ファンが楽しめるアプリになっているように思いました。

「課金システム」が嫌という方も居ると思いますし、実際に少し見にくいところもありますが、課金システムがあるということは、それだけ「素晴らしい漫画を連載できる可能性」も高くなる、と言えます。

課金ユーザーのおかけで、よりクオリティの高いサービス(漫画)が提供されると思うので、コミコプラスにはすごく期待しています。→『コミコプラス公式ページ

インストールしましょう!

インストールがまだの人は下記のリンクからインストールしましょう!

comico PLUS - オリジナルマンガが読み放題

comico PLUS – オリジナルマンガが読み放題
無料
posted with アプリーチ

リリース記念キャンペーン開催

どれでもレンタル券が全員もらえる!?

コミコプラス どれでもレンタル券 当たる

「どれでもレンタル券」は重要です。

期間中に「会員登録(無料)」と「ログイン」をするだけで、どれでもレンタル券3枚が貰えます!それプラス、「初心者クエスト」に取り組むと、どれでもレンタル券2枚も貰えちゃいますね。

レンタル券の説明や、会員登録やログインの方法は、この下にまとめてあります。ぜひチェックしてみて下さい!ちなみにキャンペーン期間は、2016年1月5日(火)23:59までなので要注意ですよ。

賞金10万円が抽選で当たる!?

コミコプラス 賞金10万円プレゼントキャンペーン

応募方法は、「お気に入り」するだけ??

なんと漫画を1つでも「お気に入り」に登録すると、下記のように賞金が抽選でプレゼント、という賞金計100万円の太っ腹なキャンペーンですよ。

  • 2名様ー賞金10万円
  • 10名様ー賞金5万円
  • 30名様ー賞金1万円

お気に入りは、ログイン後に各漫画のトップ画面にある「お気に入りマーク(☆)」を押すだけで完了するので良かったら応募してみてください。当たれ〜。

こちらも、キャンペーン締め切りは、は、2016年1月5日(火)23:59までなので要注意。そして賞金の振込予定は2月末のようです。

当選発表は、2016年1月11日までに登録した「メールアドレス」宛に届くので、登録しておきましょうね。(登録は無料です!)

SPONSERD LINK

comico PLUSの漫画を読む方法

それでは、コミコプラスを課金なしで無料で読む方を見ていきましょう。

コミコプラス 課金 有料

毎週、最新話が追加されるのは comicoと同じのようです。

コミコプラスの漫画を読む方法は、ぜんぶで3つあります。

  1. 何も使わずに読む
  2. レンタル券を使って読む(要ログイン)
  3. コインを使って読む(要ログイン)

の順番にみていきます。

何も使わずに読む

コミコプラスの漫画には、「ロック(鍵)がかかった話」があって、何も使わずに読むことができるのは、基本、第1話と第2話だけです。

これだけは、いつでも見ることができて、ログインする必要もありません。

コミコプラス 無料

↑ “無料”と書かれていますが・・・

それ以外の、ロックがかかった話を読む場合、ロック解除のために「レンタル券」か「コイン」が必要になってきます。

ちなみに、comicoから移行した作品は、ちょっと例外のようです。

comicoから移行した「感染」という漫画の場合

例えば、19話まで comicoに掲載されていた『感染』の場合だと、

  • 第1話〜20話まで → いつでも無理で読めて、レンタル券もコインも必要なし。
  • 第21話〜 → レンタル券が必須。
  • 最新の3話 → コインが必須。(レンタル券は使えない)

という感じでした。

つまり、「レンタル券がないと、新しい話が読めない」ということみたいです。

レンタル券を使って読む

レンタル券には、

  1. その作品でしか使えない「レンタル券」
  2. どの作品にも使える「どれでもレンタル券」

の2種類があります。

2の「どれでもレンタル券」は、イベント等でしか手に入らないみたいなので、とりあえずこれは無視して良いと思います。

レンタル券の入手方法と使い方

はじめは、各マンガのレンタル券を1枚ずつ持っている状態ですね。

このレンタル券は、一度使うと消滅し、1週間待たないと次のレンタル券が手に入りません。

要するに、コミコプラスでは、「 1週間で新しい話が一つだけ読める。」というのは今までの comicoと同じですが、「課金しないと過去の話を読み返したり、何話もまとめて一気読みしたりできない。」という決定的な違いがあります。

読み返しや一気読みをしたい場合は、次に説明する「コイン」を購入(つまり課金を)しないといけません。

のんびり1話ずつ読んでいくなら、このチケットをフル活用することで、コミコプラスでも無料でマンガが楽しめるということですね。

コミコプラス レンタル券まとめ

レンタル券の効果は 3日間だけ・・・

※チケットの効果は3日間だけです。それ以降はまたロックがかかります..

レンタル券の増やし方は?

レンタル券がたくさんあれば、いちばん良いですよね。

ですが、今のところはレンタル券を増やす方法はなさそうです。

ただ、「どれでもレンタル券」は違います。

イベントで手に入れられて、50枚まではストックできるので、こちらを貯めておくのが良さそうです。

「初心者クエスト」
コミコプラス 初心者クエスト

チュートリアルも兼ねているようですね。

とりあえず、この初心者クエストがあるので、これをやってください。

  • ① comico PLUSにログインしよう
  • ② 公式連載作品のマンガを読もう
  • ③ レンタル券を使って公式連載作品のマンガを読もう

ぼくが確認したところ、最低一枚は「どれでもレンタル券」がもらえるようです。

試してみてください!

[追記]

コミコプラス 初心者クエスト どれでもレンタル券

初心者クエストで「どれでもレンタル券」が5枚も手に入りました。

5枚はありがたいですね。「どれでもレンタル券」はとくにお気に入りの漫画に使っちゃいましょう。

クエストクリアでの報酬は、「ホーム」の右上にある「プレゼントボックス」から手に入ります。

報酬は30日で消えてしまうので要注意ですよ!

コインを使って読む

チケットの場合、効果は3日間だけしかありませんが、「コイン」は違います。

コインで話を購入すると、永続的にその話を観覧することができます。コインを使いまくれば、読み返しや一気読みができるってことですね。

ただ、最新話(3週分)だけは、コインを使わないと観覧できません。ここがちょっとやらしい気がしますが、仕方ありませんね!

▽ コインの価格一覧です

コミコプラス コインの値段

※使わなかったコインは、1年間で消滅するようです。

※使わなかったコインは、1年間で消滅するようです。

SPONSERD LINK

comicoとcomicoPLUSの違い

観覧システムの違いは説明した通りですが、他にも違いがあります。

ログイン方法がcomicoとは違う

コミコプラスも、コミコ同様、会員登録は無料です。

会員登録後にログインすることで、以下の機能を利用することができます。

  • ① 好きな作品を自分の本棚に入れることができる
  • ② 気になる話にしおりをはさむことができる
  • ③ 作品にコメントができる
  • ④ 共感できるコメントに「good!」を送れる
  • ⑤ 作品を投稿することができる
  • ⑥ レンタル券やコインを使用できる

登録してない人も普通にマンガが読めるcomicoとは違い、(レンタル券が使えないので)comicoPLUSでは「会員登録」「ログイン」は必須になります。

メールアドレスの登録が基本

comico PLUS ログイン画面

comico PLUSのログイン画面

コミコプラスでは、メールアドレスで「ログイン」すると思って下さい。毎回、こんな感じでメールアドレスとパスワードを入力しなければいけません。

・・・めんどうですね。解決策があります。

  1. comicoのアカウントを先に作る
  2. comicoでログインしておく
  3. comico PLUSでメールアドレスを認証・登録する

この3つのステップを踏んでおけば、コミコプラスでもボタン一つで簡単ログインができます。

コミコプラスの簡単ログイン

↑「ログイン」を押すだけの簡単ログインになります

comicoの方でログインしていれば、このようにコミコプラスでも簡単ログインができるようになります。

コミコプラス ログイン方法

素直にメールアドレス登録が一番かな。

ちなみに、最初だけはこういう画面になるので、この時にメールアドレスを登録してください。

毎回メールアドレスとパスワードを打つのが面倒な方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もしログインが出来ない等、上手くいかない場合は、ちゃんとメールアドレスの登録と認証が最後まで出来ているかを確認すると良いかもしれません。

comicoの利用方法はこの記事を参考にしてください→『comicoの利用方法と上手な使い方をご紹介

comicoPLUSは、大人向けマンガが多い

コミコプラス ジャンル

作品の幅は comicoより広そう。

子供から大人まで、全年齢向けに作られている comicoのマンガとは違い、comicoPLUSのマンガはやや過激な内容や表現が含まれています。

大人向けの恋愛やBL、ギャンブル、バイオレンスアクションなど、今までの comicoで楽しめなかったジャンルが読めますね。

ギャグだけど絵は十分ホラーな『アンダーワールド』が comico残留とはうれしい限りです(w

コミコプラス 縦スクロール

スマホ漫画は縦スクロールがベスト。

コミコプラスも、コミコ同様、貴重なスマホ対応の縦スクロール漫画なので、コミコプラスの作品にも期待したいと思います!

コミコプラスの一押し漫画をご紹介!

JADE

コミコプラス JADE バイオレンス・アクション

JADEは絶対おもしろいはず。

めちゃくちゃ強くてめちゃくちゃ可愛い「刑事」の女の子が、恐ろしい事件に巻き込まれながらも強敵に挑んでいくバトル漫画です。アクション好きも、コメディ好きも、みんな楽しめる作品に違いありません!

その他のアクション漫画もどうぞ。→コミコプラスのバイオレンス・アクション漫画が最高なのでご紹介!

水神鳴〜みずかみなり〜

コミコプラス 水神鳴〜みずかみなり〜

ストーリーが面白すぎます。

可愛い女の子と素敵な男前が2人力をあわせて、「妖かし(あやかし)」という獣の妖怪とのトラブルに立ち向かう、という心温まるストーリーです。

クオリティの高さはピカイチです。

その他にも面白いファンタジー漫画はありますよ。→コミコプラスのSF漫画をまとめてみた【ファンタジー編】

ヴァズヲルド

コミコプラス ヴァズヲルド

設定も絵もサイコウ。

冴えない主人公が急に生まれ変わって、とんでもないパワーを手に入れてしまうっていうストーリーです。

ストーリーの面白さだけじゃなく、絵も味があっておすすめです。

まとめ

ここまでの話をまとめると、コミコプラスの利用方法は、

  • ① 「レンタル券」を駆使して、のんびり読む。
  • ② 「コイン」に課金をして、ヘビーに読む。

の 2通りということになります。

公式ページで説明されている「何も使わずに読む」っていうのは、ただの試し読みということがよく分かりましたね..。

でも、comico同様、comicoPLUSには、本気でおもしろい漫画がたくさんあるようで、今までのコミコ漫画とは一味違ったスゴイ漫画が楽しめると思います!

[追記]

さっそく良い漫画が見つかり出しました。まだまだ追加中ですが、下記の赤いボタンで、オススメ漫画のまとめページに移ります。

保存版です→『コミコ・コミコプラス、おすすめ無料漫画を徹底分析【絶対保存版】

comico・comico PLUS おすすめマンガメニューへ戻る

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterでかみいちを