掟上今日子の備忘録、最終回の感想ブログ。あと各話のまとめ

かみいち
かみいちです

「掟上今日子の備忘録」

ついに、最終話としての第10話を迎えました。

この記事では、これまでの回の振り返りもしつつ、最終回の感想を書いていきます。

最終回をまだ見れていない人は、ネタバレを含むのでご注意くださいね。

[追記]

DVD BOXの発売が決定したみたいです。

SPONSERD LINK

第10話の雑感

直感的に、

  • ① 探偵「掟上今日子」じゃなくなった時の演技
  • ② まさかのラブラブシーン
  • ③ ドラマとしての終わり方

の3つが、いい意味で気になりました。

最終回では、これまでの「どうせ最後にさらっと解決しちゃうんでしょ」感がなく、

「この後どうなんの?」

という、先の見えない展開が楽しめました。

隠館厄介との恋も一気に進んでくれましたね。

今までは、

「事件が起きてそれを解決する」

のがメインストーリーで、それ以外の話は全部サブストーリーでした。

サブストーリーは、

  • 今日子と厄介の恋のゆくえ
  • サンドグラスやそのスタッフの謎
  • 掟上今日子という存在の謎

などなど、重要な部分というか、話の根幹をなす部分だったんですが、

これらが、今まで全然進まなかった!!

しかし、最終回のメインストーリーの焦点はこの3つの謎に当てられ、

しかも解決しそうなので、

それまでモヤモヤしつつも期待して見てきた視聴者は、けっこう食いついて見たんじゃないかな、と思います。

もしかしたら、

ドラマってそういうものなのかもしれませんが、

1〜9話までは、全部最終話のための前振りかよ!!

と感じました笑

最終話をより楽しむためには、それまでの話を見ておく必要があります。

今までの話を振り返ってみます。

SPONSERD LINK

各話のストーリー

8話と9話は、忙しくて記事にできませんでしたが、ドラマは見ています。

第1話

ガッキー 掟上今日子の備忘録 新垣結衣 白髪 天使 岡田将生

「はじめまして。探偵の掟上今日子です。」

掟上今日子と隠館厄介の出会いのシーン。

重要なシーン。

普通のドラマなら…

掟上今日子の備忘録では、基本的に、毎回このセリフがあります。

「重要なシーン」ではなく

「お馴染みのシーン」と言えますね。

ガッキーが天使!『掟上今日子の備忘録1話』新垣結衣まとめ
前から話していた、ガッキーのドラマが放送されたのでしっかり見てました。 西尾維新の作品が実写化されるのは初めてということで、 どうなるのか少し不安でしたが・・ ガッキーがキッチリと再現してくれてました! 今日は、ガッキーが好きな人の...

第2話

掟上今日子 新垣結衣 第2話 二話 動画 画像 堀井新太 有岡大貴 岡田将生 及川光博 内田理央

殺人事件が起きます。

小さな事件も良いですが、こういうガチの事件を解決していくのは楽しいです。

ガッキーの水着シーンが見せ場ですね。

D-BOYS堀井新太と篤海が超イケメン!掟上今日子2話の感想と動画
「掟上今日子の備忘録」の第2話が放送されましたね。 あれ? ガッキーが1話より可愛くなってない? 放送をみた方もみてない方も読んで貰えると嬉しいです。(ネタバレあり) 以下、第1話放送の記事リンクです。 ガッキーが天使!『掟上今日子の備忘録...

第3話

高木星来 たかぎせらい 岡田将生 掟上今日子の備忘録 新垣結衣 ガッキー 第3話 髪型 あらすじ 視聴率 動画 画像

美術館で起きた事件です。

厄介が働いている職場で事件が起きて、その解決に探偵掟上今日子に依頼する

という流れが、もうこの時点で出来あがってますね。

トリックや小ネタがおもしろい回ですね。

高木星来君が可愛い!掟上今日子第3話感想【新垣結衣の画像】
掟上今日子第3話が放送されましたね。感想やキャプチャ画像をまとめてみました。 子役の高木星来くんが出てくるのが第3話のポイントです。 あと終わり方的には第4話に繋がっているような感じなので、第3話は要チェックです。高木星来ファンの方は、4話にも登場して...

第4話

入山法子 第4話 Hey! Say! JUMP 有岡大貴 掟上今日子の備忘録 高木星来 新垣結衣 岡田将生 東京03角田晃広 猫

ストーリーは、第3話からの続き。

美術館の館長にまつわる事件が起きます。

すごく面白いでした。

ゲストは女優・入山法子!掟上今日子4話。出演者画像まとめ
掟上今日子の備忘録第4話を観ました!めちゃくちゃ面白かったです。回を増すごとに面白くなっているように思います。 第4話は先週からの続きなので、第4話を見る前に前回の放送を見ることをオススメします。 キャプチャー画像を入れつつ感想を書いていきます。 第...

第5話

ガッキードラマ 第5話

事件ではなく、謎解きイベントに参加して推理する。

という話です。

ドラマ全体のストーリーとしては意味がある重要な回かもしれません。

悪くはないですが、個人的にはやや印象の薄い回です。

感想と主題歌。西野カナ、ガッキーの太もも。掟上今日子5話
掟上今日子の備忘録、第5話の感想をアップしたいと思います。 今回はゲストなし。ということもあり、目新しいことは特になかったような気がします。 せっかくなので、主題歌についても調べてみました。 ガッキーの太もも全開 一番最初のシーン! ガッキー...

第6話

掟上今日子 第6話

ガッキーが制服を着ます。

詳しい視聴率は全然見てないのでわかりませんが、

コスプレ効果は、確実に狙ってきているな。と感じますね。

ネット上の反応では、「第7話の予告」に一番注目が集まってましたね。

吉田沙保里、浅見姫香。制服ガッキーのお尻...【掟上今日子6話】
【掟上今日子の備忘録第6話】が放送されました。 ネットに上がってる「ガッキーの尻/ケツ」ってのは、次回予告のキャプチャー画像なので来週の話です。 第6話は「制服姿のガッキー」をお楽しみください。 また、ゲストにレスリングの吉田沙保里選手が...

第7話

IMG_0200

これは神回です。

今日子と厄介が、ずっと2人きりで家にいるだけですが、面白いです。

あと、セクシーシーンも多めです。

メガネを掛けながらシャワーを浴びるんでしょうか・・・?

掟上今日子の備忘録第7話。神回なのは裸のお陰じゃないよ
かなり遅くなりましたが、録画していたドラマ『掟上今日子の備忘録』第7話をみました。 今回はとくに目立ったゲスト出演者はでてませんでしたが、 とにかく面白かった 第7話はすごくよくできた話だと思いました。 画像を入れつつ振り返ってみま...

第8話

掟上今日子の備忘録 8話

今日子さんが、厄介に推理をさせる回です。

今日子さんの中での、厄介のポジショニングが大きく変化します。

第7話の影響ですね。

「明日になっても忘れないようにしたい人」に、厄介は昇格しました。

第9話

掟上今日子の備忘録 9話

最終話につながる回。

というか、第9話と第10話を合わせて一個のストーリーになっています。

ストーリーが不安定な方向に進んでいくので、見ていて落ち着かない気分になりました。

第10話を楽しむ上でも、この回は外せません。

第10話

…という流れで最終回を迎えるわけですね。

今日子さんサイドから見ると、

  • 1~6話:  厄介と出会う
  • 7話: 厄介の名前(存在)を覚える
  • 8話: 厄介のことを忘れるか、そのまま覚えておくかを決める
  • 9話: 厄介と仲良くなろうと考えるも、第三者によって記憶を消される
  • 10話: 本当の自分を思い出す

という感じ。

このストーリーの進んでなさ!!!

もちろん、厄介サイドから見ると、もっとドラマ性があります。

頑張りつづける厄介の姿に泣けてくるほど。

掟上今日子の備忘録 10話

そしてドラマは終わりを迎えました。

SPONSERD LINK

最終回の結末について

ドラマとして、すごく良い終わり方でした。

結局、

  • 掟上今日子の謎

は解決しませんでしたが、

「このあとも物語は続くよ!」という爽やかな終わり方だったと思います。

あそこまで今日子さんといい感じになっておいて、

厄介の「全部忘れても良いよ、また一から声をかけます。」というのは、よく考えるとすごく変な行動です。

「忘れたくないんです。」と言ってもらえてるわけだから、自分の名前くらいは身体に書いてもらっておけば良いのに!

と思いますが、ドラマですから、よ〜く考えて綺麗に話をまとめてくれたんでしょうね。

あと、尺の関係かもしれませんが、最後に犯人がどうなったのか、

捕まったのかどうなのか、その描写がなかったのが気になりました。

実は良い人なのか?と思わせつつも、実際は極悪人だったので、しっかり逮捕されていることを願います。

ドラマ「掟上今日子の備忘録」から学べること

人生は一度しかない? 今日も一度しかない

記憶が明日まで続かないからこそ、今日を大切にできる掟上今日子は、

「今日を精一杯生きる」という考え方をしていました。

時間が限られているから、自分が大切だ思うもの以外を、抱え込む余裕なんてないのでしょう。

死に直面したスティーブジョブズも、こう言っていました。

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

- Steve Jobs (スティーブ・ジョブズ) -

悔いのない今日を生きていきたいですね。

より良い毎日を送るために、行動から変えていかないと!

自分を変える具体的な方法は、DaiGoの本に書かれているので、良かったらどうぞ。

ポジティブ・チェンジ

新品価格
¥1,404から
(2015/12/15 16:29時点)

まとめ

最終話を見ていて一番びっくりしたのが、

「もう一度見たい方は huluで全話配信中!」という広告がドラマの最後に出たこと。

一気に現実に引き戻された感じです笑

ぼくも昔、huluは利用していましたが、ドラマをよく見る人にはかなりオススメです。

このブログでも、また面白いドラマが見つかったらご紹介しますね。

掟上今日子の備忘録DVD BOXの購入はこちらへ

ありがとうございました!

関連リンク

ガッキーが天使!『掟上今日子の備忘録1話』新垣結衣まとめ
前から話していた、ガッキーのドラマが放送されたのでしっかり見てました。 西尾維新の作品が実写化されるのは初めてということで、 どうなるのか少し不安でしたが・・ ガッキーがキッチリと再現してくれてました! 今日は、ガッキーが好きな人の...

かみいち
かみいちでした

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterでかみいちを