アベンジャーズとは?シリーズ相関図と基本知識を総まとめ!

アベンジャーズの相関図

みなさん『アベンジャーズ』という映画をご存知でしょうか。今回はこれから観たい方や情報を整理したい方のために、アベンジャーズの相関図や基本知識をまとめていきます。

シネマルくんの画像シネマルくん

「キャラクターの相関図」や「アベンジャーズとは?」「どんな映画?」について分かりやすく解説します。

アベンジャーズシリーズ相関図

まずは、こちらの相関図を頭に入れておくと理解しやすいと思います。

MCUアベンジャーズの相関図(全体)

シネマルくんの画像シネマルくん

今回は3つの大きなグループに分類してみました。

アベンジャーズにはたくさんの登場人物がいます。ネタバレの無い範囲でこの相関図を順番に解説をしていきます。

アベンジャーズの相関図

チームアベンジャーズのメンバーの関係性をまとめてみました。

アベンジャーズの相関図
このように整理してみると、キャプテン・アメリカがとくに重要なアベンジャーズの中心人物になってるのが分かりますね。

ちなみにですが、このアベンジャーズの相関図には、一時的に敵側だったメンバーもいます。ぜひ映画のなかのお楽しみに。

アベンジャーズの初期メンバーは誰?

世界を守る超人チーム・アベンジャーズは、MCUシリーズ第6作目映画『アベンジャーズ』ではじめて結成されました。

アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルク、ソー、ホークアイ、ブラック・ウィドウの6人はそのとき集まった「初期メンバー」です。

シネマルくんの画像シネマルくん

残りのメンバーは、あとから加入してきたキャラクターということです。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの相関図

チームガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーの関係性もまとめてみました。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの相関図(アベンジャーズ)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは銀河を守るために結成された宇宙ヒーローたち。チームの中心人物はスター・ロードです。

スター・ロード(本名:ピーター・クイル)は、元々地球に住んでいました。でも幼い頃に宇宙に連れ去られてしまいます。クイルは自分の出生の秘密を知らないまま、宇宙の銀河で出会ったガモーラ、ロケット、グルート、ドラックスの4人とチームを結成するのです。

アベンジャーズとの関係は?

アベンジャーズの戦いはおもに地球で行われるため、宇宙で活動しているガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの5人はすぐにアベンジャーズに合流しません。

彼らがはじめて顔を合わせるのは、MCUシリーズ第19作目映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』となります。

シネマルくんの画像シネマルくん

それまで楽しみにしていてくださいね。

ヴィランの相関図

最後にアベンジャーズシリーズに登場するヴィランについてまとめました。

ヴィランの相関図(アベンジャーズ)
「アベンジャーズの敵」となるヴィランは、ロキ・ウルトロン・サノスの3人です。

この3人のヴィランは、アベンジャーズが力を合わせて戦わなければ勝利できないほど強力なパワーを持っています。

また今回は省略しましたが、MCUシリーズには各ヒーローたちが個別に戦うことになるヴィランが他にもたくさん登場します。

シネマルくんの画像シネマルくん

この3人以外のヴィランも魅力的で恐ろしいキャラクターばかりです。マーベルの各単独映画のなかで楽しんでください。
ヴィランとは?

ヴィランとは悪役の総称です。アベンジャーズの世界のなかで呼ばれる名前というわけではなく、映画・テレビドラマ・小説などに登場する悪人の意味で一般的に使われている英単語のことです。

シネマルくんの画像シネマルくん

次はアベンジャーズの基本知識について分かりやすく解説していきます。

アベンジャーズとは?

アベンジャーズの公式ロゴ画像

アベンジャーズとは、マーベル・コミックに登場するヒーローチームのことです。日本ではマーベル・コミックがあまりメジャーな存在ではないので、基本的なことから見ていきます。

マーベル・コミックって何?

マーベル・コミックとは、アメリカを代表するコミック誌です。

▼MERVEL COMICS
マーベルコミックスの画像

マーベル・コミックは、競合のDCコミックスと並んで「アメリカの二大アメコミ出版社」とされています。この2社だけでアメコミを代表する有名なスーパーヒーローのほとんどを生み出したというから驚き。

上の画像は、実際に出版されたマーベル・コミックの表紙です。左から順にソー、アイアンマン、ハルクというマーベルヒーローが写っています。

マーベルヒーローって何?

マーベルヒーローとは、マーベル・コミックに登場するヒーロー達のことです。

アベンジャーズにも登場するマーベルヒーローの画像
この画像には、映画『アベンジャーズ』にも登場する主要なマーベルヒーローたちがたくさん写っています。

例えば、真ん中の下にいる青いヒーローがキャプテン・アメリカ、その上で電撃を帯びたハンマーを持ってるのがソー、一番左の緑色がハルクです。

見分けられたらすごい!

左上から時計回りに、デアデビル、ブラックボルト、ドクター・ストレンジ、スパイダーグウェン、ソー、キャプテン・マーベル、アイアンマン、ノヴァ、ストーム、コロッサス、ブラック・ウィドウ、グルート、ロケット、ウルヴァリン、スター・ロード、ワスプ、キャプテン・アメリカ、アントマン、ミズ・マーベル、ブラックパンサー、デッドプール、ルーク・ケイジ、グルート、ハルク、が上の画像には写っています。

シネマルくんの画像シネマルくん

映画を観ていけば自然と覚えていくので、今は分からなくても大丈夫です。

ただし日本ではコミック版ではなく「実写映画版」のアベンジャーズが有名ですね。この記事で紹介しているのもMCUシリーズに出てくるアベンジャーズたちです。

MCUって何?

MCUは、複数のマーベル映画を同一の世界観として扱う実写映画シリーズのことです。「マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe)」の頭文字をとってMCUと呼ばれています。

アベンジャーズシリーズ映画の時系列のイラスト画像
このように別々の単独映画が繋がって大きな1つのストーリーとなっています。

大きな1つのストーリーといっても、MCUには、上の画像のように「フェイズ」と呼ばれる区切りがあります。

フェイズって何?

MCUにおけるフェイズとは、「第○章」や「第○シーズン」とほぼ同じ内容・意味です。

マーベル・シネマティック・ユニバースのフェイズの図解・イラスト
フェイズにはそれぞれ始まりと終わりがあります。各フェイズの終わりは次のフェイズへとつながっていきます。

例えばフェイズ2の『アイアンマン3』はフェイズ2の始まりで、フェイズ1最後の『アベンジャーズ』のその後を描いた映画でもあります。

そしてMCUの登場人物はこのフェイズすらも飛び越えてクロスオーバーするのも特徴の1つですね。

クロスオーバー作品って何?

クロスオーバー作品とは、独立したある作品同士が一時的にストーリーを共有し、進行することをいいます。

アベンジャーズにおけるクロスオーバーの図解・イラスト
MCUは、そもそもクロスオーバーが前提のシリーズです。なのでMCUの登場人物は何度も再登場し、共演します。

つまりどういうことかというと、代表作の『アベンジャーズ』だけでなく、すべてのMCU作品がクロスオーバー映画なのです。

シネマルくんの画像シネマルくん

例えば『スパイダーマン:ホームカミング』にはアイアンマンが登場し、『マイティ・ソー/バトルロイヤル』にはハルクが登場します。

「フェイズ1以来ずっと出てこなかった人物が久々にフェイズ3で再登場」ということも実際に起こります。

フェイズ3になると、各キャラクター同士のクロスオーバーも盛んになってくるので、アベンジャーズの相関図を把握するのがどんどん大変になってきます。

アベンジャーズに関するよくある質問

その他アベンジャーズに関してよくある質問にお答えしておきます。

全部で何作品あるの?

現在、アベンジャーズシリーズ(MCU)では30作品の公開が予定されています。

マーベル映画「アベンジャーズシリーズ(MCU)」の時系列のイラスト画像
こちらは2020年までの24作品です。2021年以降はさらに6作品の公開が決まっています。

タイトルは未定ですが、『アントマン3』や『ドクター・ストレンジ2』と『ブラックパンサー2』、『キャプテン・マーベル2』などが公開される可能性が高いです。単独映画『ブラック・ウィドウ(仮)』の噂も出てきています。

どの順番で観ればいいの?

MCU作品の時系列についてはこちらの記事が参考になると思います。あとから情報を整理するのは大変なので、この順番で観ていくとあとあと楽になります。

マーベル映画の一番人気スパイダーマンの画像【2018年版】マーベル映画はこの順番で見よう:アベンジャーズ30作品の最新時系列

途中から観ても大丈夫?

MCU作品には「途中から観ても大丈夫な作品」と「大丈夫ではない作品」があります。
基本的には小さな単独映画シリーズが集まって大きなMCUシリーズになっているので、こちらのシリーズごとに観ていくのが無難です。

アイアンマンシリーズから観る場合

映画アイアンマンシリーズに出てくるアーマーパワードスーツの画像アイアンマンとは?シリーズ3部作のあらすじ・評価・感想・レビューまとめ

マイティ・ソーシリーズから観る場合

映画「マイティソー」の登場人物の画像マイティ・ソーとは?シリーズ3部作のあらすじ・評価・感想・レビューまとめ

キャプテン・アメリカシリーズから観る場合

映画キャプテンアメリカシリーズの登場人物の画像キャプテン・アメリカとは?シリーズ3部作のあらすじ・評価・感想・レビューまとめ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズから観る場合

映画ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズの画像ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーとは?シリーズ3部作のあらすじ・評価・感想・レビューまとめ

アントマンシリーズから観る場合

映画『アントマン&ワスプ』の画像アントマンとは?シリーズのあらすじ・評価・感想・レビューまとめ

無料で観れる?

MCU作品は無料では観れませんが、「初月無料」の動画配信サービスを利用することで「実質無料」で観れる場合があります。

シネマルくんの画像シネマルくん

まずはシリーズの最初の6作品を視聴しみるのが良さそうです。

▼ 視聴方法について

MCUの映画作品は、U-NEXTで観れることが多いです。

以下は1作目から6作目までを視聴できるリンクなので、配信期限が切れる前にどうぞ。予定を決めて1つずつ観ていくのがおすすめです。

こちらから視聴できます。

『アイアンマン』『インクレディブル・ハルク』『アイアンマン2』『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ』『アベンジャーズ』

同じカテゴリーの記事はこちら
同じカテゴリーの記事