ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーとは?シリーズ3部作のあらすじ・評価・感想・レビューまとめ

映画ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズの画像

今回は映画ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3部作シリーズのあらすじや感想、評価をまとめていきます。

シネマルくんの画像シネマルくん

3作目は2020年に公開予定です。この記事では発表された公式情報を載せていきます。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはMCUシリーズでもあるので、下の記事も合わせてどうぞ。
マーベル映画の一番人気スパイダーマンの画像【2018年版】マーベル映画はこの順番で見よう:アベンジャーズ30作品の最新時系列

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズの作品一覧

まずガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズの3作品をざっと解説します。すぐにあらすじが知りたい方は読み飛ばしてください。
あらすじへスキップ

1.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のポスター画像

「スター・ロード」と名乗るトレジャーハンター、ピーター・クイルを主人公とするSFアドベンチャー映画です。クイルは、宇宙最強の超人サノスに訓練された暗殺者ガモーラや、遺伝子改造されたアライグマのロケット、木のヒューマノイドのグルート、家族を殺したロナンへの復讐を誓う戦士ドラックスとともに、銀河を守るヒーローチーム「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を結成します。

ここがポイント

シネマルくんの画像シネマルくん

アイアンマン役のロバート・ダウニーJr.は「マーベル史上最高の映画」とこの映画を評しました。

2.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』のポスター画像

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のその後を描くSFアドベンチャー映画です。クイルの父親を名乗るエゴという男性が突然あわられ、クイルの出生の秘密が明らかになります。グルートは前作の戦いの影響で小さくなってしまったままです。

シネマルくんの画像シネマルくん

この『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』は、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を見たあとすぐに観ても大丈夫です。

3.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』のポスター画像(予定)

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』のその後を描くSFアクション映画です。2020年公開予定。

視聴前の注意点

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』は『アベンジャーズ4(仮)』の戦いのあとのストーリーとなります。

なので正確にストーリーを追っていくために、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』と『アベンジャーズ4(仮)』の2作を先に観ておくことをおすすめします。

つまり、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』→『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』→『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』→『アベンジャーズ4(仮)』→『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』という順番になりますね。

シネマルくんの画像シネマルくん

というわけで、こちらがガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズを順番をまとめたものです。

シリーズ一覧のまとめ

  • 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』2014年に公開。おすすめ度:
  • 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』2017年に公開。おすすめ度:
  • 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(ここもチェック!)2018年に公開。期待度:
  • 『アベンジャーズ4(仮)』(ここもチェック!)2019年に公開。期待度:
  • 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3(仮)』2020年に公開。期待度:

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズのあらすじ

次はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズ全体のあらすじをまとめていきます。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のあらすじ

インフィニティー・ストーンを盗み出すクイル

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のあらすじ画像1
幼い頃、母親を亡くした地球人のピーター・クイルは、ヨンドゥ・ウドンタ率いる宇宙海賊ラヴェジャーズによって宇宙へと拉致されてしまいます。その26年後、スター・ロードと名乗るトレジャーハンターに成長したクイルは、惑星モラグで無限の力を持つとされる「オーブ」を盗みだします。

怒ったヨンドゥがクイルに懸賞金をかける

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のあらすじ画像2
クイルがオーブを横取りしたことに気づいたヨンドゥは、彼を捕らえるために懸賞金をかけ、最強の暗殺者ガモーラを雇います。惑星ザンダーでオーブを売り払おうとしていたクイルはガモーラに襲われて応戦。結果的に2人とも逮捕され、キルン刑務所に投獄されてしまいます。

クイルは刑務所から脱出を図るが…。

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のあらすじ画像3
クイルは刑務所から脱走するために、遺伝子改造されたアライグマのロケットとその相棒の樹木型ヒューマノイドのグルート、個人的な恨みに燃えるドラックス、そして暗殺者のガモーラに手を組もうと持ちかけます。しかし宇宙のどこかでは、ガモーラの養父でタイタン人のサノスがオーブによる世界侵略を企んでいたのです…。

美しい映像と壮大な世界観も『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の見どころです。ぜひ予告編もご覧ください。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』のあらすじ

ソブリン人から盗難するロケット

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2:リミックス』のあらすじ画像1
ある日「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクイルら5人は、ソヴリン人の女王アイーシャから依頼された仕事をやりとげ、報酬としてガモーラの妹ネビュラを引き渡してもらいます。ところが、アイーシャたちが重宝しているアニュラクス・バッテリーをロケットがこっそり盗んでしまいます。

エゴとマンティスに助けられるクイル達5人

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2:リミックス』のあらすじ画像2
盗難がバレてしまい、ソブリン人から奇襲をうける5人。宇宙船ミラノは大破し、クイル達は絶体絶命のピンチに。すると、ギリギリのところで謎の小型宇宙船に助けられ、宇宙船からクイルの父と名乗る男エゴと、その世話係の女性マンティスがあわられます。

エゴの恐ろしい能力と本性が明らかに

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2:リミックス』のあらすじ画像3
クイルとガモーラ、ドラックスの3人はエゴの惑星へ向かい、ロケットとグルート、ネビュラの3人は不時着した星で宇宙船の修理を行うことになります。
ところが、修理中のロケットたちはアイーシャの依頼でやってきたヨンドゥ・ウドンタ率いるラヴェジャーズに襲撃されてしまいます。クイルもエゴが天界人という神に近い人物であり、自分もその血を受け継いでいることを知って困惑。さらにエゴにはとんでもない本性を現しはじめてしまい…。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーは、ここからMCU作品『アベンジャーズ』に合流します。

シネマルくんの画像シネマルくん

共通の敵であるサノスとの戦いが『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』と『アベンジャーズ4(仮)』で描かれるのでお楽しみに。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』のあらすじ

現在わかっている3作目のあらすじについて

およそ10年かけて描かれたフェイズ3が終わり、今後は新しいフェイズ4以降のマーベル作品がつくられていきます。

そこで『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』では新旧のマーベルのキャラクターの活躍する新しい舞台を描く予定だと、ジェームズ・ガン監督は公表しています。

2020年公開の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3(仮)』は、『アベンジャーズ4』のあとの世界を描くだけでなく、MCUフェイズ4の土台となる重要な作品になりそうですね。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』の情報まとめ
  • 『アベンジャーズ4』のあとの世界が描かれる。
  • MCUフェイズ4の土台となる重要な作品になる。
  • 新旧のマーベルヒーローが活躍する次の世界が描かれる

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズの評価・評判

次はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズの評価や評判について見ていきます。「良い映画かどうか」が気になる人は参考にしてみてください。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の評価・評判

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の評価・評判(Rotten Tomatoes)
世界一の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では、著名な批評家たちの91%が肯定的なレビューをしました。一般の観客の評価は92%と同水準となりました。

映像が良い。音楽に対して愛がある。キャスティングも良くピーター・クイル役のクリス・プラットにカリスマ性がある、といった評価が多いようです。

一方、マイナス評価として「過度のCGでストーリーをごまかしている」という声がありました。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の評価・評判

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の評価・評判(Rotten Tomatoes)
世界一の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では、著名な批評家たちの83%が肯定的なレビューをしました。一方、一般の観客の評判は88%とやや高めですが、前作よりは下がっています。

斬新だったユーモアや前作に比べると弱く、作品全体としてのパワーが前作よりも弱まっているという声が多いです。

ただ全体的には高評価が多く、興行収入的にもかなり成功しています。同じような路線で3作目が作られる可能性は高いですね。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズの感想・レビュー

最後は、実際に視聴してみた感想やレビュー、気になる点をまとめてみました。

1.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の感想・レビュー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のポスター画像
  • 総合評価 :
  • ストーリー:
  • 登場人物 :
  • アクション:

この映画の予告編

この映画はとても評価が高く、ファンが多いのも知っていますが、それを踏まえた上で正直に書くと、個人的にはあまり楽しめなかった作品です。でも良さに気づいていないだけの可能性もあります。2,3回は観ているので単純に好みの問題かもしれません。

2作目『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』は好きなので、このシリーズが嫌いなわけではなさそうです。起承転結の「結」の部分に意外性やどんでん返しのある映画が好きなので、ストーリーの好みの問題な気がします。

ただマーベルの宇宙を描く作品としての完成度は本当に素晴らしいです。SF作品としては目新しいことは特に盛り込まれていないとは思うので、SF好きには物足りない可能性は高いとは思いますが。

シネマルくんの画像シネマルくん

冒険物の映画として楽しむのがおすすめかも。

配信期限は変更・延長になる場合があります。詳しくはリンク先をご確認ください。

2.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の感想・レビュー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』のポスター画像
  • 総合評価 :
  • ストーリー:
  • 登場人物 :
  • アクション:

この映画の予告編

2作目はすごく面白かったです。前作は「主人公はなぜこんな強いの?」という謎が残ったまま終わってしまったのですが、本作ではその疑問が解消されてすっきりした感じです。

戦闘シーンは前回よりもはるかに楽しめる仕上がりになっている気がします。

シネマルくんの画像シネマルくん

ネタバレを伏せて書きますが、ヨンドゥの行動が最高でした。エゴという実の父親と、育ての親のヨンドゥの対比が分かりやすく、感動してしまいました。

ぜひ視聴してみてください

配信期限は変更・延長になる場合があります。詳しくはリンク先をご確認ください。

3.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』の感想・レビュー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』のポスター画像(予定)
  • 期待度 :

シネマルくんの画像シネマルくん

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』の感想は、映画が公開されたらここに書き込みます。

次の記事では、MCUシリーズの時系列や観る順番について解説します。

マーベル映画の一番人気スパイダーマンの画像【2018年版】マーベル映画はこの順番で見よう:アベンジャーズ30作品の最新時系列
同じカテゴリーの記事はこちら
同じカテゴリーの記事