アントマンとは?シリーズのあらすじ・評価・感想・レビューまとめ

映画『アントマン&ワスプ』の画像

今回は映画アントマンシリーズのあらすじや感想、評価をまとめていきます。

シネマルくんの画像シネマルくん

2作目は2018年7月頃に公開予定です。3作目はまだ未定ですが、現状出ている情報をまとめておきます。
アントマンはMCUシリーズでもあるので、下の記事も合わせてどうぞ。
マーベル映画の一番人気スパイダーマンの画像【2018年版】マーベル映画はこの順番で見よう:アベンジャーズ30作品の最新時系列

アントマンシリーズの作品一覧

まずアントマンシリーズの3作品をざっと解説します。すぐにあらすじが知りたい方は読み飛ばしてください。
あらすじへスキップ

1.『アントマン』

映画『アントマン』のポスター画像

とある金持ちの屋敷に泥棒に入ったせいで、「アントマン」になってしまう主人公スコット・ラングを描くSFアクション映画です。アントマンの能力は、蟻(アリ)のように小さくなること。映画を見ている自分も小さくなったような気すらしてしまうから不思議です。

ここがポイント

スコットは正義感あふれるヒーロー気質な男……では全くありません。あくまでも自分のために戦います。

シネマルくんの画像シネマルくん

アントマンは小さくなるだけではありません。ヒアリやサシハリアリなど、現実にも存在するアリたちを仲間にして戦うのです。

2.『アントマン&ワスプ』

映画『アントマン&ワスプ』のポスター画像

『アントマン』その後を描くSFアクション映画です。前回はヒロインだったホープ・ヴァン・ダインが、アントマンのサイドキック(相棒)「ワスプ」として登場します。2018年公開。

ここに注意

時系列上では、MCU第19作目『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続きになりそうです。

アントマンは、MCU第13作目『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』にも登場しているのでインフィニティー・ウォーの前にそちらも観ておくといいかもしれません。

シネマルくんの画像シネマルくん

必ずしも観ておく必要はないと思いますが、余裕があればチェックしておくのがおすすめです。

3.『アントマン3(仮)』

映画『アントマン3』のポスター画像(予定)

『アントマン3』はまだ正式に発表されたわけではないです。ただ過去の流れからアントマンシリーズの完結編として公開される可能性は高いです。その場合、2021年か2022年に公開されることになりそうです。

ここがポイント

『アントマン3(仮)』が公開されれば、MCU第22作目『アベンジャーズ4(仮)』の続きになりそうです。

つまり、『アントマン』→『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』→『アントマン&ワスプ』→『アベンジャーズ4(仮)』→『アントマン3(仮)』という順番になりますね。

シネマルくんの画像シネマルくん

それでは詳しくまとめておきます。

シリーズ一覧のまとめ

  • 『アントマン』2015年に公開。おすすめ度:
  • 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(ここもチェック!)2016年に公開。おすすめ度:
  • 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(ここもチェック!)2018年に公開。期待度:
  • 『アントマン&ワスプ』2018年に公開。期待度:
  • 『アベンジャーズ4(仮)』(ここもチェック!)2019年に公開。期待度:
  • 『アントマン3(仮)』公開未定。

アントマンシリーズのあらすじ

次はアントマンシリーズ全体のあらすじをまとめていきます。

『アントマン』のあらすじ

体が小さくなる謎のスーツが登場

映画『アントマン』のあらすじ画像1
3年前、窃盗の罪で受刑者となったスコット・ラング。刑期を終えたスコットに対して世間の風は冷たく、仕事もうまくいかず、娘との面会まで元妻に禁止されてしまいます。どん底に追い込まれたスコットは昔の窃盗団仲間と再び犯罪の道へ。とある金持ちの屋敷に盗みに入ったスコットは、身体が小さくなる謎の金属のヘルメットと革のスーツを発見します。

アントマンになるように説得されるスコット

映画『アントマン』のあらすじ画像2
その後スコットは、犯行がバレてまた逮捕されます。そんなスコットの身柄を引き取りにきたのは、その屋敷の主で、かつて天才科学者と謳われたハンク・ピム博士でした。スコットの才能を高く評価したハンクは「アントマン」になってほしいとスコットに依頼します。

一方、身体縮小スーツで悪事を働こうとする者も…。

映画『アントマン』のあらすじ画像3
「娘に顔向けできない犯罪者として一生を過ごすよりはマシだ」とピムに説得され、渋々アントマンになることを承諾するスコット。一方で、ピムの元弟子のダレン・クロスという男も身体縮小スーツを開発してしました。ダレンは秘密結社ヒドラに兵器として売る計画をしており、世界規模の危機が迫っていました…。

美しい映像と壮大な世界観も『アントマン』の見どころです。ぜひ予告編もご覧ください。

『アントマン&ワスプ』のあらすじ

現在わかっている2作目のあらすじについて

映画『アントマン&ワスプ』のあらすじ画像1
ロジャースの協力者としてラフト刑務所に収監されていたスコット(映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』より)。スコットはまたしても「逃亡者」となっています。

1作目でヒロインだったホープ・ヴァン・ダインがワスプとして登場。協力して戦う流れになりそうです。

シネマルくんの画像シネマルくん

このあとアントマンとワスプはの2人は『アベンジャーズ4(仮)』で再登場します。

『アントマン3(仮)』のあらすじ

現在わかっている3作目のあらすじについて

2018年、スコットの友人ルイスを演じる俳優マイケル・ペーニャが『アントマン3』の存在を匂わす発言をされていました。

MCUシリーズでは、2021年と2022年にそれぞれ3本ずつの最新映画を公開するスケジュールを立てています。そこに『アントマン3』が入ってくる可能性は高いです。

シネマルくんの画像シネマルくん

詳しいあらすじは公式な情報が発表され次第、ここに追記したいと思います。

アントマンシリーズの評価・評判

次はアントマンシリーズの評価や評判について見ていきます。「良い映画かどうか」が気になる人は参考にしてみてください。

『アントマン』の評価・評判

映画『アントマン』の評価・評判(Rotten Tomatoes)
世界一の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では、著名な批評家たちの82%が肯定的なレビューをしました。一方、一般の観客の評価は86%と少し高めの水準となりました。

壮大な視覚効果、抜群のユーモア、良いアクションシーンが高く評価されています。

一方、大筋のストーリーに父と娘のドラマを強引に入れてある、という声もあります。自然な展開を期待する人はそこが気になるようです。

『アントマン&ワスプ』の評価・評判

映画『アントマン&ワスプ』の評価・評判(Rotten Tomatoes)(予定)
世界一の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では、一般の観客の評判は99%が早く観たいと回答してしています(2018年3月時点)。

『アントマン&ワスプ』の評価は映画公開後、ここにまとめさせていただきます。

アントマンシリーズの感想・レビュー

最後は、実際に視聴してみた感想やレビュー、気になる点をまとめてみました。

1.『アントマン』の感想・レビュー

アントマン

映画『アントマン』のポスター画像
  • 総合評価 :
  • ストーリー:
  • 登場人物 :
  • アクション:

この映画の予告編

『アントマン』は何も考えず観てるだけで楽しめる作品でした。ただ親子の不仲や離別といったやや重めのストーリーなので、お笑い役のルイスのシーンはもっと多くてもいいのかもとは思いました。

本当にルイス役のマイケル・ペーニャさんの存在が予想以上に大きいです。この映画の主人公は落ちこぼれであり、全体的にハッピーなストーリーではないからです。ルイスはマーベル映画に出てきたコミックリリーフの中で一番好きですね。

シネマルくんの画像シネマルくん

マイケル・ペーニャさんは2作目にも出演するので、なるべくたくさん登場してくれたら嬉しいです。

配信期限は変更・延長になる場合があります。詳しくはリンク先をご確認ください。

2.『アントマン&ワスプ』の感想・レビュー

アントマン&ワスプ

映画『アントマン&ワスプ』のポスター画像
  • 期待度:
この映画の予告編

『スパイダーマン:ホームカミング』では予告ムービーで重要そうなシーンが全部公開されてしまっていました。この『アントマン&ワスプ』の予告編は「程よいチラ見せ」という感じでいいですね。本編が楽しみです。

シネマルくんの画像シネマルくん

『アントマン&ワスプ』の感想は、映画が公開されたらここに書き込みます。

3.『アントマン3』の感想・レビュー

アントマン3

映画『アントマン3』のポスター画像(予定)
  • 期待度 :

シネマルくんの画像シネマルくん

『アントマン3』の感想は、映画が公開されたらここに書き込みます。

次の記事では、MCUシリーズの時系列や観る順番について解説します。

マーベル映画の一番人気スパイダーマンの画像【2018年版】マーベル映画はこの順番で見よう:アベンジャーズ30作品の最新時系列
同じカテゴリーの記事はこちら
同じカテゴリーの記事