アイアンマンとは?シリーズ3部作のあらすじ・評価・感想・レビューまとめ

映画アイアンマンシリーズに出てくるアーマーパワードスーツの画像

今回は映画アイアンマン3部作シリーズのあらすじや感想、評価をまとめていきます。

アイアンマンはMCUシリーズでもあります。こちらの記事も合わせてどうぞ。
マーベル映画の一番人気スパイダーマンの画像【2018年版】マーベル映画はこの順番で見よう:アベンジャーズ30作品の最新時系列

アイアンマンシリーズの作品一覧

まずアイアンマンシリーズの3作品をざっと解説します。すぐにあらすじが知りたい方は読み飛ばしてください。
あらすじへスキップ

1.『アイアンマン』

映画『アイアンマン』のポスター画像

テロリストに拉致られ、そこで生き延びるためにアイアンマンとなってしまう主人公トニー・スタークを描くSFアクション映画です。お茶目なのにカッコいい、そして天才科学者トニーが最強のアーマーを作りあげ、絶体絶命のピンチで悪の敵と戦うのです。ヒロインも魅力的です。

ここがポイント

シネマルくんの画像シネマルくん

トニーを演じるのは俳優のロバート・ダウニー・Jr。ハマり役なので要注目です。

2.『アイアンマン2』

映画『アイアンマン2』のポスター画像

『アイアンマン』のその後を描くSFアクション映画です。原作の人気キャラクターで、もう1人のアイアンマンのウォーマシンも登場します。いずれ単独映画が作られるかも?という噂のブラック・ウィドウも初登場です。

シネマルくんの画像シネマルくん

この『アイアンマン2』は、『アイアンマン』を見たあとすぐに観ても大丈夫です。

3.『アイアンマン3』

映画『アイアンマン3』のポスター画像

『アイアンマン2』のその後を描くSFアクション映画です。過去の数々の戦いが原因で主人公のトニーが精神病に陥ってしまいます。アーマーが手放せなくなる「アーマー依存症」のような状態をどうトニーが克服するのか、そこも見どころの1つです。

視聴前の注意点

正確にストーリーを追っていくためには、先に『アベンジャーズ』を観ておく必要があります。

『アイアンマン3』はアベンジャーズの戦いが起きたあとのストーリーだからです。

つまり、『アイアンマン2』→『アベンジャーズ』→『アイアンマン3』という順番になりますね。またこのあと、MCUシリーズの『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』、『スパイダーマン:ホームカミング』、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、『アベンジャーズ4(仮)』にもアイアンマンは登場します。

シネマルくんの画像シネマルくん

というわけで、こちらがアイアンマンシリーズを順番をまとめたものになります。

シリーズ一覧のまとめ

  1. 『アイアンマン』2008年に公開。おすすめ度:
  2. 『アイアンマン2』2010年に公開。おすすめ度:
  3. 『アベンジャーズ』(ここもチェック!)2010年に公開。おすすめ度:
  4. 『アイアンマン3』2013年に公開。おすすめ度:
  5. 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(ここもチェック!)2016年に公開。おすすめ度:
  6. 『スパイダーマン:ホームカミング』(ここもチェック!)2017年に公開。おすすめ度:
  7. 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(ここもチェック!)2018年に公開。期待度:
  8. 『アベンジャーズ4(仮)』(ここもチェック!)2019年に公開。期待度:

アイアンマンシリーズのあらすじ

次は、アイアンマンシリーズのあらすじを見ていきましょう。『アイアンマン』と『アイアンマン2』『アイアンマン3』のあらすじを1つの時系列にまとめてみました。

『アイアンマン』のあらすじ

テロリストに監禁されるトニー・スターク

映画『アイアンマン』のあらすじ画像1
巨大な軍需企業の社長のトニー・スターク。トニーは自社兵器「ジェリコ」のプレゼンテーションでアフガニスタンに来ています。でも突然テロリストに拉致、監禁されてしまうのです。

テロ指導者の目を盗んで製作した「マーク1」が完成

映画『アイアンマン』のあらすじ画像2
解放の条件としてジェリコの組み立てを強要されるトニー。でもテロリストに隠れてこっそりとパワードスーツ「マーク1」を開発。完成したスーツを装着したトニーは圧倒的なパワーでゲリラを退け、脱出に成功します。

アメリカを守る『アイアンマン』になったトニー

映画『アイアンマン』のあらすじ画像3
それ以降、アメリカを守るヒーロー『アイアンマン』としての活動をはじめるトニー。一方、副社長オバディア・ステインが会社の利権を惜しみ、トニーを恨むようになった。彼は会社の乗っ取りだけでなく、自分用のパワードスーツを開発してトニーを消す計画を立てているようで…。

アクションの凄さ、スーツのリアル感などは画像では伝わりにくいので、ぜひ予告編で確かめてみてください。

『アイアンマン2』のあらすじ

政府からアーマーを奪われそうになるトニー

映画『アイアンマン2』のあらすじ画像1
全世界に自分が「アイアンマン」だと告げてから半年後、新型アーマー「マーク4」を装着し、世界各地の紛争を治めるトニー。しかしアーマーは兵器だと主張する政府関係者からアーマーの引き渡しを求められてしまいます。

トニーの身体も限界に近づいている

映画『アイアンマン2』のあらすじ画像2
一方、トニーの身体はアーマーの動力源であるアーク・リアクターに使われている元素「パラジウム」が放出する毒素に蝕まれつつあった。

トニーは社長を辞任し、スターク・エキスポを開催

映画『アイアンマン2』のあらすじ画像3
トニーは命あるうちに使命を全うするため、会社の社長を辞任。後世に自身のテクノロジーを伝える博覧会「スターク・エキスポ」を盛大に開催します。一方で、ライバル会社の社長ジャスティン・ハマーは世界を大混乱に陥らせる計画を企んでいるようで…。

『アイアンマン3』のあらすじ

14年前のトニーはキリアンを侮辱

映画『アイアンマン3』のあらすじ画像1
14年前の1999年の大晦日、スイスのパーティー会場でアルドリッチ・キリアンと出会うトニー。だが若き科学者である彼の熱烈な交渉をむげにあつかい、彼に屈辱を与えてしまいます。

トニーはアーマー依存症に

映画『アイアンマン3』のあらすじ画像2
現代ではアベンジャーズの戦いから1年後が経過。トニーは新機能を備えた新型の「マーク42」を作り上げます。しかし、戦闘でのトラウマのせいで悪夢や発作に悩まされ、常にアーマーを持ち歩く「アーマー依存症」になってしまいます。

何もかもを失ってしまうトニー

映画『アイアンマン3』のあらすじ画像3"
そんなある日、キリアンが開発した人間の脳の未使用領域を利用するウィルス「エクストリミス」が引き起こした爆発事件にトニーの元運転手ホーガンが巻き込まれて昏睡状態に。トニーはマスコミを通じて宣戦布告しますが、アーマーもろとも自宅を完全に破壊されてしまいます…。

『アイアンマン3』のクライマックスは本当に迫力がすごいです。アーマーを失い、挫折したトニーの行動にも注目です。

アイアンマンシリーズの評価・評判

次はアイアンマンシリーズの評価や評判について見ていきます。「良い映画かどうか」が気になる人は参考にしてみてください。

『アイアンマン』の評価・評判

映画『アイアンマン』の評価・評判(Rotten Tomatoes)
世界一の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では著名な批評家の94%が肯定的なレビューをしました。観客の評価も91%とかなり高い水準です。

1作目はアイアンマン役のロバート・ダウニー・Jrに賞賛が集まりました。

シネマルくんの画像シネマルくん

この絶妙なキャスティングがこの映画の評価につながっているようです。

『アイアンマン2』の評価・評判

映画『アイアンマン2』の評価・評判(Rotten Tomatoes)
世界一の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では著名な批評家の73%が肯定的なレビューをしました。観客の評価も72%と同水準。どちらも1作目に比べるとかなり下がっています。

決して悪いわけではないのですが、「目新しさが足りない」、「内容が少し暗い」という声が目立っていました。

シネマルくんの画像シネマルくん

前作の大ヒットで期待値が高くなりすぎていたのかもしれません。

『アイアンマン3』の評価・評判

映画『アイアンマン3』の評価・評判(Rotten Tomatoes)
世界一の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では著名な批評家の80%が肯定的なレビューをしました。観客の評価も78%です。2作目からある程度持ち直しています。

この3作目は前作に比べると否定的なレビューが減っています。

興行収入もMCU作品のなかで『アベンジャーズ』に次ぐ2位。アイアンマンシリーズとしても、単独のヒーロー映画としても歴代1位という結果となりました。

シネマルくんの画像シネマルくん

シリーズの完結作としてファンの期待に十分応えた作品だった、というのが全体的な評価のようですね。

アイアンマンシリーズの感想・レビュー

最後は、実際に視聴してみた感想やレビュー、気になる点をまとめてみました。

1.『アイアンマン』の感想・レビュー

アイアンマン

映画『アイアンマン』のポスター画像
  • 総合評価 :
  • ストーリー:
  • 登場人物 :
  • アクション:

この映画の予告編

今では毎年当たり前のようにアメコミ映画の最新作が大々的にリリースされてますが、実は「日本でアメコミ映画は流行らない」と言われていた時代もありました。その後のMCUの大流行を見ても、この『アイアンマン』がアメコミ映画の流れを180度変えた作品ではないかと感じます。

ロマンとリアリティの両方を高いレベルで合わせ持った非常にハイブリッドな映画作品でした。これが好きじゃない男性はかなり少ないのでは?

シネマルくんの画像シネマルくん

原作コミックスでのハチャメチャ感を残しつつ、「現実でもありえそうだよね」を実現してるところが凄い……。

本当に視聴してみてほしい作品です。

配信期限は変更・延長になる場合があります。詳しくはリンク先をご確認ください。

2.『アイアンマン2』の感想・レビュー

アイアンマン2

映画『アイアンマン2』のポスター画像
  • 総合評価 :
  • ストーリー:
  • 登場人物 :
  • アクション:

この映画の予告編

MCUファンとしては、スカーレット・ヨハンソンが演じるナターシャ・ロマノフ(ブラック・ウィドウ)の初登場シーンがあるだけでこの映画を観る価値がある、という感じはします。ここで彼女を見ておけば、『アベンジャーズ』で彼女が再登場した際にも戸惑うことがないからです。

アイアンマンの単独映画3作品のなかで最も印象は薄かったのですが、嫌いな映画ではないですね。

シネマルくんの画像シネマルくん

ローディ役のキャスト変更は残念だけど、今作での彼の初登場時のセリフはすばらしいです。(ローディのセリフというだけでなく、キャスト変更を観客に説明するための俳優ドン・チードル氏のセリフにもなっています。)

ぜひ視聴してみてください

配信期限は変更・延長になる場合があります。詳しくはリンク先をご確認ください。

3.『アイアンマン3』の感想・レビュー

アイアンマン3

映画『アイアンマン3』のポスター画像
  • 総合評価 :
  • ストーリー:
  • 登場人物 :
  • アクション:

この映画の予告編

「絶体絶命の危機から立ち上がる」という展開が最高ですね。クライマックスでの戦闘シーンもアイアンマンシリーズの最後を飾るに相応しい迫力あふれるものでした。観ているだけでもアドレナリンが出まくりです。

普通なら完結作が終わるととても寂しくなるのですが、MCUシリーズとしてまだまだアイアンマンは登場するので、寂しさを感じなくていいというのも嬉しいですね。

シネマルくんの画像シネマルくん

このあとアイアンマンは『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』で再登場します。

当サイトのなかでもおすすめ上位の作品ですね。

次の記事では、MCUシリーズの時系列や観る順番について解説します。

マーベル映画の一番人気スパイダーマンの画像【2018年版】マーベル映画はこの順番で見よう:アベンジャーズ30作品の最新時系列
同じカテゴリーの記事はこちら
同じカテゴリーの記事