研究所ガイド

カテゴリー

インディ・ジョーンズはこの順番で見よう:シリーズ5作品の時系列・あらすじを一覧解説【ハリソンフォード】

インディ・ジョーンズ映画シリーズの主人公の画像

今日は映画『インディ・ジョーンズ』シリーズを一気に視聴してみました。

どちらかといえば、「アクション映画」というより「アドベンチャー映画」の方がしっくり来ますね。冒険映画が好きな人におすすめですね。

5作目も2020年に公開予定!

というわけで今回はインディ・ジョーンズのあらすじや時系列を徹底的にまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください!

映画「インディ・ジョーンズ」シリーズ5作品は「公開順」で見よ

インディ・ジョーンズ【過去4作品+公開予定1作品】の時系列

『インディ・ジョーンズ』の映画は5作品です。

「公開順」に並べるとこんな感じですね。

  1. 『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981年)
  2. 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984年)
  3. 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989年)
  4. 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008年)
  5. 『インディ・ジョーンズ5』(2020年公開予定)

インディ・ジョーンズというのは主人公の名前で、お宝には目がない生粋のトレジャーハンターです。演じるのはアメリカの名俳優ハリソン・フォード。

インディ・ジョーンズの映画監督はあの名監督スティーヴン・スピルバーグです。

ハリソン・フォードとスティーヴン・スピルバーグとコンビといえば、スター・ウォーズシリーズが有名ですよね。

スター・ウォーズ好きの人はインディ・ジョーンズも好きなことが多いですね!

ちなみにインディ・ジョーンズは、公開順とストーリーの時系列が異なります。ストーリーの時系列はこのあと解説します。

5作目『インディ・ジョーンズ5』は2020年に公開予定

最新作となるシリーズ第5作目『インディ・ジョーンズ』は、2020年に公開される予定です。

ストーリーの時系列的には、4作目の後の時代設定になる予定なので、過去の4作品は見ておいたほうが良さそうですね。

今「インディ・ジョーンズ」シリーズは、dTVという動画サイトで視聴できます。

今すぐに視聴したい人はぜひチェックしてみてください。「31日間の無料体験」もあるので、初利用の人はお得です!

インディ・ジョーンズシリーズは、主人公の冒険譚です。奥深い作品なので、シリーズ作品を一気にまとめて視聴するほうが100倍楽しめるはずです。

お次は「ストーリーの時系列」を解説していきましょう。ネタバレも少し入ってしまうので、まずは先に映画を見ることをおすすめします。

映画「インディ・ジョーンズ」のストーリーの時系列と時代設定

インディ・ジョーンズシリーズを公開順ではなく「ストーリーの時系列順」で並び替えると、以下の通りです。

  1. 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1935年)
  2. 『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1936年)
  3. 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1938年)
  4. 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(1957年)
  5. 『インディ・ジョーンズ5』(詳しい年代は未定)

2作目が一番古く、そのあと、1作目、3作目、4作目という順番ですね。

ただしストーリーは「1作品完結」なので、この時系列順に見ないといけないわけではありません。とくに重要な伏線や登場人物が関わってるわけでもありません。

なので「公開順」に見ても問題はないかと思います。

時代設定としては、4作目『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』だけが「第二次世界大戦後の世界」を描いています。

その関係で1作目・3作目ではジョーンズの敵役が第二次世界大戦前なので「ナチス・ドイツ」だったのに対し、4作目で「ソビエト連邦」に変わっています。

(2作目は、国際社会と関係ない敵です。)

色々書きましたが、インディ・ジョーンズは、漫画のような世界観が楽しめるロマンあふれる名作映画です。ぜひ伝説の秘宝をめぐる戦いを映画の中で楽しんでみてください!

映画「インディ・ジョーンズ」シリーズ全5作品の視聴はこちらdTV

最後にクライマックスのネタバレを除く「ストーリーのあらすじ」を解説します。

ネタバレを少し含みますので、ぜひ映画は先に見ておいてくださいね!

「インディ・ジョーンズ」シリーズのくわしい時系列(あらすじ一覧)

2作目『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のあらすじ

映画『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』の登場人物の画像

(1935年)

有名な考古学者でトレジャーハンターであるインディ・ジョーンズは、満州王朝の初代皇帝ヌルハチを手に入れ、上海のギャングと取引をしている。だが、ギャングたちは裏切り、ジョーンズとの殺し合いに発展。ジョーンズは現場にいた歌手のウィリーとともに逃走し、相棒の少年ショート・ラウンドに助けられる。3人は飛行機で逃走するもギャングの策略により墜落させられ、インドにたどり着く。

ジョーンズがたどり着いた小さな村は邪神教に支配されており、子どもは1人もおらず、荒れ果てていた。「救世主」として村人からたてまつられたジョーンズたちは、村から奪われたというサンカラストーンと子どもたちを取り返すため、邪神教団の本拠地であるパンコット宮殿に向かう。

宮殿には邪神カーリーの司祭モラ・ラムが「悪魔の血」を使って人々を洗脳していた。さらに、残り2つのサンカラストーンと資金源としての宝石を発掘するため、村の子どもたちを奴隷として扱っていたのだ。ジョーンズは果敢に彼らに挑むも、ついにはモラ・ラム司祭によって洗脳されてしまい…。

1作目『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』のあらすじ

映画『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』の登場人物の画像

(1936年)

プリンストン大学のインディ・ジョーンズ教授は、有名な考古学者であり、また無類の冒険家でもある。ジョーンズは世界中のお宝を発見するトレジャーハンターなのだ。ある日、ジョーンズの元にタニス遺跡にある「聖櫃(アーク)」を手に入れろという依頼が入る。

ナチス・ドイツがすでに遺跡に入り発掘を開始したという。しかも、ナチスの司令官であるヘルマン・ディートリッヒは、ジョーンズのライバルであるルネ・ベロックとも手を組んでいる。やがて、聖櫃の在り処を示すラーの杖飾りを使い、ジョーンズは聖櫃が隠された「魂の井戸」にて聖櫃を見つける。だがベロックの邪魔が入り、聖櫃を奪われて井戸に閉じ込められてしまう。

ジョーンズはこれを奪い返すが、またベロックらに奪われ、また奇襲をかけるも今度は捕まってしまう。ベロックとディートリッヒは儀式を開始するが、その直後、聖櫃から精霊が飛び出し、恐ろしい事態に発展。次々とドイツ兵が殺されていくなか、柱に縛りつけられたジョーンズは…。

3作目『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』のあらすじ

映画『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』の登場人物の画像

(1938年)

考古学者のインディ・ジョーンズ教授は、冒険家としても多忙な日々を送っている。ある日、大富豪のドノヴァンから「イエス・キリストの聖杯」を探してほしいと依頼を受ける。なにやら調査隊の隊長が調査記録とともに、聖杯探索中に行方不明になってしまったらしい。聖杯はに不老不死になれるという伝説が言い伝えられている。ジョーンズはその隊長が自分の父親ヘンリー・ジョーンズであることを知り、聖杯と父親の探索を始める。

ジョーンズはイタリアの都市ヴェネツィアに向かい、そこでヘンリーの助手で考古学者の美女エルザ・シュナイダーと出会う。

やがてナチス・ドイツも聖杯を狙っていることが判明。ナチスの総統アドルフ・ヒトラーが世界征服のために永遠の命を求めていたのだ。さらにドノヴァンとエルザもナチスと関係があることが分かる。聖杯には興味がなく父親と見つけることが目標であるジョーンズは、父親を発見するもすぐに捕らえられてしまい…。

  • インディ・ジョーンズの青年時代が見れる貴重な映画です。
  • ハリソン・フォードとショーン・コネリーの共演!
  • ヒロイン役のアリソン・ドゥーディがめちゃくちゃ美人!

4作目『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のあらすじ

映画『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』の登場人物の画像

(1957年)

インディ・ジョーンズと相棒のジョージ・マクヘイルとともに、ソビエト連邦のエージェントであるイリーナ・スパルコ大佐に捕まっている。ジョーンズはアメリカ空軍管轄の地下倉庫・エリア51に連行され、あらゆる金属を引き寄せる不思議なミイラ化した遺体「クリスタル・スカル」を探せとスパルコに命令される。

マクヘイルは金欠を理由にジョーンズを裏切るも、機転を利かせたジョーンズは逃走。しかし、たどり着いたのはアメリカ軍による核実験のための人工の町で、そこにはマネキンがあるばかり。突如として実験開始のカウントダウンが鳴り響くが、なんとか助かったジョーンズはFBIに捕まり、赤狩りの対象者として「共産主義者」のレッテルを貼られてしまう。

さらにジョーンズは大学を無期限の休職処分となり、アメリカに失望。ロンドンへ向かうことを決意した直後、謎の青年マット・ウィリアムズと出会ったジョーンズは、彼の母親マリーを助けるため、FBIに追われながら南米ペルーへと向かうのだが…。

  • 『トランスフォーマー』の主役シャイア・ラブーフが登場!
  • インディ・ジョーンズ1作目のヒロイン・マリオン・レイヴンウッドが再登場!

第5作目『インディ・ジョーンズ5』はいつ頃公開?内容は?

じつは、インディ・ジョーンズシリーズは、第1作目が作られた当初から「5作品」を制作する契約がなされていました。

シリーズが3作目で終わらず、19年後の2008年になって4作目が作られたのはそういう経緯も関係しています。さらにその11年後の「2020年」には、5作目となる『インディ・ジョーンズ5』が公開予定です。

5作目となる最新作はウォルト・ディズニー・スタジオが権利を持っています。どんな映画になるか楽しみです!

ちなみに、5作目のストーリーは、4作目『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』に続く物語になることが決まっています。

そのほか、詳しい内容はTwitterやこの記事内でまたお知らせするので続報をお待ちくださいね。

「最新作まで待てない!」という人は、他の名作アクション映画『ワイルドスピード』『ミッション:インポッシブル』シリーズを見てながら待っておいてください!

同じカテゴリーの記事はこちら
同じカテゴリーの記事