ヴァンパイア映画が見たいなら、アンダーワールドを見よう!
最新作『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』が2017年1月に公開されましたね。
でも、「6作目」がすでに製作中らしいです。
絶世の美女ケイト・ベッキンセイルが主人公のアンダーワールド映画シリーズ。「見たことはないけど、気になってる……」という人も多いみたいですが、めちゃくちゃオススメです。続編ごとにストーリーもアクションも面白くなっていくのでぜひ観てほしいです。
というわけで、これから『アンダーワールド』シリーズを見ていく人のために、アンダーワールド映画の「時系列」や「あらすじ」を解説してみました。
この記事の目次
『アンダーワールド』全5作品の時系列まとめ!
アンダーワールドの映画は全部で5作品。時系列はこんな感じ。
- 『アンダーワールド』(2003年)
- 『アンダーワールド: エボリューション』(2006年)
- 『アンダーワールド ビギンズ』(2009年)
- 『アンダーワールド 覚醒』(2012年)
- 『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』(2017年)
タイトルに序数がついてないので分かりづらいですが、覚え方もとくに見つからないので、この順番で見てください。
まずは、第1作目『アンダーワールド』から視聴ですね。第3作目の『ビギンズ』は過去編になっているので、こちらを先に観てもいいかもしれません。
アンダーワールドは、いわゆる「異世界ファンタジー(ハイ・ファンタジー)」というジャンルの映画シリーズ。一応ヴァンパイア映画ですが、アクション満載なので、アクション映画好きの人はハマると思いますね。
作り込まれたダークファンタジーの世界観を堪能できるのも、おすすめポイントです。作品を追うごとに面白くなっていくので、ぜひ最後まで見てみてください。
では、具体的なストーリーがどういう時系列で描かれるのか、もう少し詳しく解説します。
アンダーワールドの映画シリーズはこの順番で見よう!
じつは今『アンダーワールド』は、U-NEXTの動画サイトで限定配信されてます。「前知識なしで見たい!」という人はまずは先に映画を視聴してみてくださいね。
下記のリンクから視聴できます。
の初期3作品は、見放題作品なので、課金なしで今すぐ見れます。
それぞれ、2018年9月30日、2018年2月4日、2017年11月30日までの配信です。
の2作品もサイト(アプリ)で視聴できました。
※「初回登録」の人は無料です。
※配信期限は変更になる場合があります。
U-NEXTは無料体験キャンペーン中(約1ヶ月間)なので、うまく利用すると、ほぼ無料or数百円で5作品ともまとめて視聴できるのでおすすめです。
アンダーワールドシリーズはまとめて一気に観たほうがおもしろいので、ぜひ「初期3作品だけでも」見てみてくださいね。
ぼくもアンダーワールシリーズを一気に視聴してみたので、ざっと解説しましょう。
第1作目『アンダーワールド』は、ヴァンパイアとライカン(狼男)の争いの歴史が丁寧に描かれます。主人公セリーンはライカンを追う中で、人間のマイケルと出会ってしまい、ヴァンパイア側の裏切りや嘘に気づいてしまう。ストーリーは「起承転結」の「起」として、アンダーワールドの世界観をたっぷり見せつけてくれますね。
第2作目『アンダーワールド: エボリューション』では、ヴァンパイアとライカンを生み出した祖先であるアレクサンドル・コルヴィナスが登場。彼らがまだ長老のビクターが人間だったころからの真実の歴史を時系列にそって教えてくれます。セリーンがなぜマーカスから追われてるのかも判明します。
第3作目『アンダーワールド ビギンズ』は、過去編です。なぜヴァンパイアとライカンが戦争を始めたのか、ライカンという種族はどのようにして誕生したのか、ソーニャはなぜ殺されたのか……前2作でさらっと触れられていた過去が丁寧に描かれていますね。この映画はライカン側のルシアンが主人公になっていて、おもわず彼らに感情移入してしまうかも。セリーンはほぼ出てきませんが……。
第4作目『アンダーワールド 覚醒』は、第2作目のラストから12年後のストーリー。時系列が進むとともに世界も一変していきます。この映画では、ヴァンパイアとライカンの存在に気づいてしまった人類が本気の抵抗をはじめてしまうんです。「感染症」を抑える武器や研究施設まで登場して、SF映画っぽい雰囲気もでてきます。人類側の視点で見たら「バイオハザード」みたいな感じになるんじゃないですかねー。
第5作目『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』では、残ったヴァンパイア一族同士の決闘争いが激化します。絶滅しかけだから争ってる余裕ないんですけどね!一方、ライカン族は新しいリーダーの元で強力な兵力を復活。そこで、減ってしまった処刑人を育成・訓練するために追放中のセリーンが呼び戻されるわけでなのですが……。
アンダーワールドの映画は、上記のように物語が進んでいきます。過去編である3作目『アンダーワールド ビギンズ』がよく出来ているので、「3」→「1、2、4、5」という順番で映画を見ていくのもアリですね。
では、ここからは各映画の「あらすじ」や「見どころ」をネタバレなしに解説していきます。アンダーワールドを見たいけど時間があまりない人など、ぜひ参考にどうぞ!
その他の名作ファンタジー映画のおすすめもガッツリまとめてあります。よかったら下記の記事をごらんくださいね!
関連記事:ファンタジー映画の名作一覧!おすすめ作品を最新作まで徹底解説(初心者OK / 随時更新)
アンダーワールド映画シリーズ「5作品」の時系列とあらすじ一覧
『アンダーワールド』(2003年)
映画『アンダーワールド』のあらすじ
遙か昔のハンガリーで、吸血鬼(ヴァンパイア)と狼男(ライカン)という2つの種族が誕生した。ウイルスに感染して不老不死となった人間のうち、コウモリに噛まれたものが“吸血鬼”に、狼に噛まれたものが“狼男”になったのだ。やがて吸血鬼と狼男は互いの種族を殺しあう全面戦争を行いはじめ、その戦争は1000年間も続いた。時は過ぎ、優秀なライカンの処刑人セリーンは1人の人間の青年マイケルに出会う。セリーンは彼と出会いから、復習を誓うライカン・ルシアンの策略に飲み込まれてしまう…。
『アンダーワールド』の見どころは、セリーン役ケイト・ベッキンセールの美しさ。バトルシーンも怒るシーンも涙するシーンも、とにかくずっと美しい。こんな美しい女性戦士は他の映画にも出てきませんね。
あとの登場人物がみんな美男美女。ヴァンパイアのエリカもめっちゃくちゃ綺麗ですし、マイケル・コーヴィンもクレイヴンも超イケメン。
ルシアンがイケメンかどうかは、意見が分かれるのかもしれませんが、僕はイケメンだとはあまり思いませんね(爆)ルシアンはイケメンですかね……?
ちなみに、スチールブックセットのBlu-rayは2万円弱とけっこう値が貼ります。でも通常版はグッと安くなりますね。今DVD等を揃えるならこれがベストかな→アンダーワールド ペンタロジー ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
『アンダーワールド: エボリューション』(2006年)
映画『アンダーワールド: エボリューション』のあらすじ
西暦1202年。ヴァンパイアの長老の一人マーカスの弟ウィリアムは、人間を襲って狼男(ライカン)を増殖させていた。ヴァンパイアの長老のビクターはウィリアムを捕獲し、監禁状態で閉じこめることを決める。弟を思うマーカスもビクターの決断に従うしかなかった。そして現代、セリーンと混血のマイケルはヴァンパイアとライカンの両種族から追われる身となってしまった。やがて強力なパワーを持つヴァンパイアである長老マーカスが復活し、セリーン達の居場所は突き止められてしまう。マーカスは、監禁された兄弟ウィリアムを解放する方法をセリーンが隠し持っていると睨んでいるようだが…。
『アンダーワールド: エボリューション』の見どころは、混血種族マイケルと長老マーカスの戦闘アクションシーン。
マーカスは、いきなり出てきて翼があるわ、銃で撃ち抜かれても死なないわで、最強のボス感があるいいキャラクターです。勝てそうにないところが良い。
映像も1作目より格段に綺麗になり、アクション映画として3倍くらい面白くなってますね。1作目で見るのを辞めなくてよかったなと思いました。貴重なラブシーンもあります!
『アンダーワールド ビギンズ』(2009年)
映画『アンダーワールド ビギンズ』のあらすじ
2つの種族ヴァンパイアと狼男が誕生した20年後の話。最初の狼男は一度変身したら人間には戻れない凶暴な種だったが、“人間の姿に戻れる”ルシアンが誕生する。ヴァンパイアの長老ビクターは、ルシアンを殺さず、逆に人間を襲わせて新種の“ライカン”として増殖させていった。「奴隷」兼「守衛」を増やすために……。しかし、ルシアンがビクターの娘ソーニャと愛し合うようになり事態は激変。ビクターにも2人の恋仲がバレてしまい…。
『アンダーワールド ビギンズ』の見どころは、ルシアンとビクターの最後の戦闘シーンですね。お互いに、愛するソーニャの「敵討ち」として熱いバトルを見せてくれます。自分で娘を殺しておいて、「お前のせいで娘は死んだ!」は納得できないですけどね……。
新たに描かれるルシアンやビクター、レイズなどの登場人物の関係も見どころです。
時系列的には、前2作の「過去編」ですね。なのでこの映画のあと、第1作目『アンダーワールド』が観たくなるはず。U-NEXTならすぐ見返せるので、配信期限が来ないうちにどうぞ!
『アンダーワールド 覚醒』(2012年)
映画『アンダーワールド 覚醒』のあらすじ
現代ではついに人類がヴァンパイアとライカンの存在に気づいてしまう。すぐに異種族狩り専用の武器を使い、次々とヴァンパイアとライカンを殺していく人類。やがてセリーンは人類に捕らえられ、研究のためにバイオ企業の施設で冷凍状態で監禁されてしまう。その12年後、何者かが施設を襲い、セリーンを解放。覚醒したセリーンは自分たちの仲間が人類に駆逐されている現状を知る。セリーンはマイケルを探すために再度施設に侵入するが、そこで謎の少女イヴを発見。なんとイヴはヴァンパイアとライカンの両種族の混血であることが判明した。イヴをめぐるヴァンパイアとライカンと人類という戦争が始まろうとしている…。
『アンダーワールド 覚醒』の見どころは、巨大化したライカンとセリーンの死闘アクションシーン。今回のライカンは、身体が2倍くらいの大きさになり、パワーや回復力も大幅に上昇。シリーズ最大級のボス感ですね。
ただし、マーカスほどの「絶望感」はないので過度の期待は禁物。
過去3作品がハイ・ファンタジー(異世界ファンタジー)の映画でしたが、この4作目から一気に「現実的」な要素が盛り込まれてます。ヴァンパイアとライカンの戦いに人類が入り込んだ「三つ巴の戦い」にワクワクするはず!
『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』(2017年)
映画『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』のあらすじ
ヴァンパイアとライカンの両種族に追われる混血の少女イヴ。今彼女はどこかに避難しているが、居場所がバレないようセリーンもその居場所を把握していない。セリーンは今も両種族に追われる身であり、ひとり孤独に戦い続けていた。だが、新しいライカン族のリーダー・マリウスは、セリーンがイヴの居場所を知っていると睨んで奇襲をしかけてくる。一方、元老院入りしたセミラは死刑宣告中のセリーンを呼びつけ、処刑人の養成人になるよう彼女に告げる。しかしセリーンはまたもや裏切られてしまい、北部のヴァンパイア一族に助けを求めに向かうのだが…。
『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』の見どころは、北部のヴァンパイア一族のアジトでの戦闘アクション。とくに進化したライカンのリーダー・マリウスとの戦いは燃えます。
この映画のバトルシーンのクオリティはシリーズ最高峰だと思いますね。
パワーアップしたデビッドとセミラの血統をめぐる戦いも熱いし、進化したセリーンとマリウスの戦いもかっこいい。セリーンの髪の毛が黒髮じゃなくなるのも良い演出ですね。
『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』は、いよいよイヴが戦いに絡んでくるような終わり方なので、続編の6作目が早く観たくなります。楽しみですね!
アンダーワールドが好きな人におすすめの映画シリーズ
トワイライト(全5作品)
アンダーワールドに興味がある人に特にオススメの映画が、『トワイライトシリーズ』です。
ヴァンパイアと狼男と人間の三角関係の恋愛を描いています。でもバトルシーンも華やかでハイ・クオリティなので、アクション映画好きの人も楽しめるはず!
しかも、アンダーワールドでルシアン役を演じたマイケル・シーンが、トワイライトシリーズのヴァンパイア・アロを演じてます。
アンダーワールドでは狼男、トワイライトではヴァンパイアという2つの種族を演じ分けたマイケル・シーンの演技は必見。
個人的にはヴァンパイアのアロのほうが合っていたと思いますけどね!
トワイライトは「人間とヴァンパイアの恋愛」を描いているので、アンダーワールドより切なく純愛が楽しめます。女子におすすめの映画ですが、男でも十分楽しめました!ぜひ見てみてください!
関連記事:映画トワイライトはこの順番で見よ!シリーズ5作品の時系列と続編のあらすじ、見どころを徹底解説
バイオハザード(全6作品)
映画アンダーワールドが好きな人には、『バイオハザード・シリーズ』もおすすめですね。
「美人かつ最強に強い白人女性が敵を倒しまくる」という点で、アンダーワールドとバイオハザードはそっくりだからです。
バイオハザードがゾンビ・ホラー映画だったのは、せいぜい2作目までで、それ以降は「SFアクション」のジャンルに移っていきます。なので、バイオハザードはホラーが嫌いな人でも見れる映画シリーズですね。
映画は6作品ですが、とりあえず1作目と2作目を見て、続編が気になるなら見進めていくのがいいと思います。
ただ、アンダーワールドの方が世界観が作り込まれていて、バイオハザードは世界観がけっこうめちゃくちゃです。笑 ここは個人の好みが分かれると思うので、まずはぜひチェックしてみてくださいね!