研究所ガイド

カテゴリー

マーベル映画のDVD・Blu-ray一覧。レビュー高評価順に大解説【おすすめランキング】

マーベル映画のDVDとBlu-rayのおすすめ一覧

ぼくはこれまで、U-NEXTHuluでマーベル映画を見てきましたが、『DVD』や『Blu-ray』も欲しくなってきました。

初回視聴の場合は、U-NEXTで見るのが楽チンなんですが、2回目以降、見返したい時はDVDかBlu-rayが家にあった方が便利なんですよね……。

色々考えると、マーベル映画の「現在のおすすめ視聴方法」はこんな感じになります。

  1. 映画が上映されてたら映画館で視聴する
  2. 過去の映画は『U-NEXT』で見る
  3. 2回目以降見返すときは、DVDかブルーレイで視聴する

もしも過去作が「見放題」だったらいいんですが、最近の動画配信サービスの映画は「ポイントが必要」の場合がけっこうあります。

同じ映画に2回目以上ポイントを使うのは損ですしもったいないので、マーベル映画をいつでも見返せるように、DVDかBlu-rayを買っておく必要があります。いつでも視聴できるだけでなく、友達にDVDを貸し出して、「マーベル映画の宣伝」もできます。コレクション的な楽しさもありますね!

ただ、マーベル映画は非常に多くて、2017年時点ですでに50作品以上もあります。多すぎる! マーベル初心者の人のために「マーベル映画の見る順番」も書いてあるので、よければ以下の記事も合わせてご覧ください。

関連記事マーベル映画はこの順番で見よ!アベンジャーズの最新時系列(公開予定含む)

というわけで今回は、マーベル映画の「DVD」か「Blu-ray(ブルーレイ)」を今回はまとめます。「レビューの評価表」も作ったので、ぜひ参考にしてみてください。

そしてそして、ぜひ友達におすすめのマーベル映画のDVDを貸してあげてください。どんどんマーベル映画のファンを増やしていきましょう!

ところで、どのマーベル映画が「高評価」なんでしょうか。やっぱり『アベンジャーズ』かな……?

マーベル映画のDVD・Blu-rayシリーズの一覧!

マーベル映画『アントマン』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『スパイダーマン』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』の登場人物とポスター画像

まずは「マーベル映画のDVD・Blu-ray一覧」をつくってみました。マーベル映画はDVDもブルーレイの数も多すぎますね(笑)。

続編モノのマーベル映画は、評価方法を「シリーズ全体の合計評価」にしてあります。並びは五十音順。リンク先は詳しい解説になってます。気になるマーベル映画のDVD、Blu-rayをチェックしてみてください(2017年2月時点)。

マーベル映画
シリーズ名
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
アイアンマン星4 ★★★★
(総評価数: 690件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
アベンジャーズ星3 ★★★
(総評価数: 743件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
アントマン星4 ★★★★
(総評価数: 70件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
ウルヴァリン星3.5 ★★★
(総評価数: 234件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
X-MEN星4 ★★★★
(総評価数: 527件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー星3.5 ★★★
(総評価数: 171件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
キック・アス星4.5 ★★★★
(総評価数: 465件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
キャプテン・アメリカ星3.5 ★★★
(総評価数: 425件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
キャプテン・マーベル未発売未発売
ゴーストライダー星3.5 ★★★
(総評価数: 127件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
スパイダーマン星4.5 ★★★★
(総評価数: 804件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
デッドプール星4 ★★★★
(総評価数: 67件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
ドクター・ストレンジ未発売未発売
トランスフォーマー星4.5 ★★★★
(総評価数: 1,034件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
ハルク星3 ★★★
(総評価数: 105件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
ファンタスティック・フォー星3.5 ★★★
(総評価数: 150件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
ブラックパンサー未発売未発売
ブレイド星4 ★★★★
(総評価数: 225件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
マイティ・ソー星4 ★★★★
(総評価数: 194件)
DVD・Blu-ray
【詳細】
メン・イン・ブラック星4 ★★★★
(総評価数: 304件)
DVD・Blu-ray
【詳細】

マーベル映画のDVD・Blu-rayレビューに「低評価」がつく理由!

ところで、マーベル映画のDVDやBlu-rayについて調べていくと、以下の3つの問題点が分かってきました。

なぜ面白いはずのマーベル映画にも「低評価」がつくのか。改善されるといいなぁ……。これらはすべて購入者たちの「悲痛な叫び」です!

「素人タレント」の吹き替えクオリティが相当低い

マーベル映画の有名作は、「吹き替え」を有名芸能人が担当していることが多い……。

とくに酷いのは『アベンジャーズ』で、あんなに面白い映画なのに、Amazonのレビューは「星3」なんです。ありえないですが、そのくらい吹き替えの声が酷いっていうこと。

たとえば、マーベル映画の吹き替え声優をした有名タレントは、米倉涼子さんや竹中直人さん、宮迫博之さん、剛力彩芽さんなどです。みなさん俳優ですが、やっぱり餅は餅屋。「プロの声優さん」には勝てないということなんでしょう。

なので最初はじっくり「字幕版」を楽しんだ後、怖いもの見たさに「吹き替え版」を見てみるのも楽しいかもしれませんね……。

「MovieNEX」の売り方が悪い(DVDの単独販売がない)

「MovieNEX」というのを知ってますか?

このタイプの販売ディスクの場合、DVD単体で商品化されず、ちょっと割高の『DVD&ブルーレイセット』を購入しないとDVDが手に入らないんですね。

最新のマーベル映画のソフトは、だいたいこの「MovieNEX」の売り方です。DVD単独の販売商品がないというのは、「DVD派の人」には辛いですよね。そこを無視して販売する会社に「低評価」が殺到しているというのは納得です。

ただ、最近はBlu-rayプレイヤーの価格がめちゃくちゃ安くなっていて、7000円以下で購入できる商品が出てきてます。

ベストセラー1位の「ちょっと良い」Blu-rayプレイヤーも1万円以下。一応、おすすめのBlu-rayプレイヤーを下記の記事でまとめてあるのでどうぞ。

関連記事DVDとBlu-rayどっちを買うべき?違いを調べてみた【おすすめのBlu-rayプレイヤーまとめ】

最近のマーベル映画では、視覚効果や最新のVFXを駆使した「すごい映像」が増えてきましたね。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』や『ドクターストレンジ』などは、「Blu-rayで見てこそ」の美しくて迫力ある映画。できれば、Blu-rayで見たほうが3倍は面白いはず!

中途半端な「セットBOX販売」が多い

「セットBOX販売」が悪どい、というのも問題ですね。

たとえば、X-MENの映画は「初代3部作」と「新3部作」の計6作品(2017年時点)。

第5作目のDVDやBlu-rayで発売される前に「4作品セットBOX」を売り出し、第6作目のDVD・Blu-rayで発売される前に「5作品セットBOX」を売り出すのです。

もちろん「シリーズが全部そろってなくてもBOX販売は楽だから嬉しい」という人もいるでしょう。でも、「その中途半端なセットBOXは本当に必要?」という商品も多いのも事実。

ほかにも、マーベル映画ファンに本当に需要のある「3G版のBlu-ray」がスチールブックに入っていなかったり、低品質のフィギュアがセットで高額になっていたり。

長期的には、マーベル映画ファンにとって本当に良い販売方法をした方が、もっとレビューも高評価になり、新しい購入者も増えると思うんですけどね〜。

ただし、これはヤバい!→『マーベル シネマティック・ユニバース-フェイズ1 アベンジャーズ・アッセンブル(ディスク10枚限定盤:6作品収録)』

英語版なので、字幕も吹き替えもありませんが、英語ができる人やコレクション派の人には堪らないセットBOXですね。評価もめちゃくちゃいいですし。

マーベル映画のDVD&ブルーレイは字幕で見よう!

以上をまとめると、マーベル映画はとりあえず「字幕」で視聴するというのが大正解。

字幕版なら、なにも問題はありません。マーベル映画は「映画自体」の評価はめちゃくちゃ高いので、安心して購入・視聴するといいですね。

あと販売会社などに(レビューを書いたりして)ちゃんと「客の声」を届けてるのも必要かもしれないませんね…….。

レビューだけで「この映画は辞めとこう」と判断する人が減るといいですよね!

では、作品ごと・シリーズごとに、マーベル映画のおすすめDVDとBlu-rayをまとめていきます。どの商品も、なるべく「特典映像」が付いているものを選んであるので、ぜひぜひご覧ください!

マーベル映画のDVD&Blu-ray(ブルーレイ)人気ランキング【レビュー評価順】

第1位:『トランスフォーマー』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『トランスフォーマー』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』の登場人物とポスター画像

『トランスフォーマー』は、ロボットエイリアンというジャンルのSF映画。大好きな映画ですが、まさかAmazonでこんなに高評価だとは知らなかったですね。マーベル映画だと知らない人もいますが、トランスフォーマーの原作はタカラトミーと提携したマーベル社が出版しています。

個別のDVD作品は下記の一覧にまとめましたが、第1作目〜第3作目はいわゆる「トリロジー作品(三部作の映画)」なので、まとめて視聴したい人は、『トランスフォーマー トリロジー DVD BOX(5枚組)』か『トランスフォーマー トリロジー ブルーレイBOX(6枚組)』を買う方がお得ですね。評価も高いし、特典ディスクもついているので相当おすすめです。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『トランスフォーマー』星4 ★★★★
(総評価数: 333件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『トランスフォーマー/リベンジ』星4 ★★★★
(総評価数: 223件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』星4.5 ★★★★
(総評価数: 268件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『トランスフォーマー/ロストエイジ』星4.5 ★★★★
(総評価数: 210件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『トランスフォーマー/最後の騎士王』未発売未発売

第2位:『スパイダーマン』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『スパイダーマン』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『スパイダーマン2』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『アメイジング・スパイダーマン』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『アメイジング・スパイダーマン2』の登場人物とポスター画像

『スパイダーマン』のDVD&ブルーレイは、「初期の三部作」がとくに人気です。個別に買い揃えるのも悪くないのですが、BOX販売があるので、スパイディファンの人は『スパイダーマンTM トリロジーBOX(4枚組) (期間限定出荷) [DVD]』か『スパイダーマンTM トリロジーBOX [Blu-ray]』のどちらかを選ぶのが良いと思います。特典映像もついていますし。

『アメイジング・スパイダーマン』シリーズは、初代に比べるとやや評価が下がってます(とくに第2作目)。ぼくはこのアメスパが大好きなので、「打ち切り」がすごく残念。

関連記事:アメイジングスパイダーマン3を中止したマーベル映画の事情

ちなみにスパイダーマンのDVDやBlu-rayは「廉価版」を買うと特典映像がついていないので要注意です。

アメイジング・スパイダーマンのDVDなら『DVD2枚パック(アメイジング・スパイダーマン1&2)』、Blu-rayなら『アメイジング・スパイダーマンTM 1&2パック (初回限定版)』のセット販売もお得なので、そちらもおすすめ。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『スパイダーマン』星4 ★★★★
(総評価数: 148件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『スパイダーマン2』星4.5 ★★★★
(総評価数: 186件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『スパイダーマン3』星4.5 ★★★★
(総評価数: 164件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『アメイジング・スパイダーマン』星4 ★★★★
(総評価数: 203件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『アメイジング・スパイダーマン2』星4 ★★★★
(総評価数: 103件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

 『スパイダーマン: ホームカミング』未発売未発売
 『スパイダーマン: ホームカミング2(仮)』未発売未発売

第3位:『キック・アス』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『キック・アス』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』の登場人物とポスター画像

『キック・アス』は、何のスーパーパワーもないオタク青年がむりやりヒーローになって痛い目を見る、というコメディタッチのヒーローアクション映画。映画の完成度もすばらしいんですが、ヒットガール役のクロエ・グレース・モレッツの可愛さだけでもDVDを買う価値あり。傑作のアメコミ映画です。

全部で2作品ですが、残念ながらDVD(Blu-ray)の「2作品セットBOX」は販売されてないようです。1枚ずつ買うしかありませんね。おすすめは「なりきりヒーローメイキング」の特典映像がついたBlu-rayです。キック・アスは第1作目が神映画ですが、第2作目も十分おもしろいので、ぜひ両方見てくださいね。

ちなみにキック・アスはマーベル社の子会社から原作コミックスが出版されてるので、マーベル映画のくくりにいれています。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『キック・アス』星4.5 ★★★★
(総評価数: 317件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』星4 ★★★★
(総評価数: 148件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

第4位:『X-MEN』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『X-MEN: ファイナル ディシジョン』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『X-MEN: フューチャー&パスト ローグ・エディション』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『X-MEN: アポカリプス』の登場人物とポスター画像

『X-MEN』は、アベンジャーズに匹敵するマーベル映画の大作シリーズ。スーパー能力を持った新人類(ミュータント)と旧人類(ふつうの人間)の争いを描くSFアクション・ヒーロー映画です。

X-MENシリーズを観る順番をまとめ。映画・ドラマなど全15作品の時系列』という記事でまとめましたが、X-MENの映画は「初代トリロジー(三部作)」と「新トリロジー」の2つに分かれます。初代の3作品を今から観る場合は、『【FOX HERO COLLECTION】X-MEN トリロジー ブルーレイBOX(3枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]』を購入するのがお得です。

新トリロジーの「3作品セットBOX」は未発売なので今後に期待するとして、今購入するなら5作目『フューチャー&パスト』は絶対に『X-MEN:フューチャー&パスト ローグ・エディション(2枚組) [Blu-ray]』を選ぶのがいいでしょう。

こちらのローグ・エディションは未公開シーンを含んだ完全版ディスク。ローグに関するシーンが「18分」も追加されていて、通常盤ではよく分からなかった部分も理解できます。さらに声優も剛力彩芽さんから牛田裕子さんに変更になってます。イメージ通り、クールなミスティークの声が聴けるので「ローグ・エディション」一択だと思いますね。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『X-メン』星4 ★★★★
(総評価数: 69件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『X-MEN2』星4 ★★★★
(総評価数: 77件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『X-MEN: ファイナル ディシジョン』星3.5 ★★★
(総評価数: 113件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』星4.5 ★★★★
(総評価数: 128件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『X-MEN: フューチャー&パスト』星4.5 ★★★★
(総評価数: 54件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『X-MEN: アポカリプス』星4.5 ★★★★
(総評価数: 31件)

詳細→DVD&Blu-rayセット

詳細→4K ULTRA HD&3D&Blu-rayセット

第5位:『メン・イン・ブラック』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『メン・イン・ブラック2』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『メン・イン・ブラック3』の登場人物とポスター画像

『メン・イン・ブラック』は笑って楽しめるSF映画。実は元の出版社をマーベルが買収したことで、今ではマーベルがメン・イン・ブラックのコミックスを出しているのです。厳密には違うかもしれませんが、一応マーベル映画ということにしておきますね。

メン・イン・ブラックは名作映画シリーズなので、Amazonの評価もめちゃくちゃ高い。1作ずつではなく、セット販売の特別BOXが欲しい人は、『メン・イン・ブラック トリロジー Blu-ray BOX』がおすすめですね。

2012年発売で、新品だとけっこういいお値段ですが、マーケットプレイス(中古)でも出品されてるので、ぜひ確認してみてください。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『メン・イン・ブラック』星4.5 ★★★★
(総評価数: 75件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『メン・イン・ブラック2』星4 ★★★★
(総評価数: 75件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『メン・イン・ブラック3』星4 ★★★★
(総評価数: 154件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

第6位:『アイアンマン』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『アイアンマン2』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『アイアンマン3』の登場人物とポスター画像

『アイアンマン』は、マーベル映画の歴史を変えたキング・オブ・マーベル映画。全国民に見て欲しい(笑)。

アイアンマンのDVDとBlu-rayは、個別に1作ずつ買うのがおすすめですね。特典映像がちゃんと付いてる商品を探したので、一度チェックして見てください。

一応、アイアンマンのフィギュアがセットで付いている『アイアンマン 日本限定 フィギュア付 Blu-rayBOX (2枚組)』というセット商品もあります。でもフィギュアは可動式ではなくサイズも小さい……。どうみても価値以上の価格設定になっているので、フィギュアは別で買い、DVDやブルーレイは特典映像がしっかりしてる商品を買うのが賢いと思います。

あとは「アニメ版のBOX」を間違えて買わないように気をつけてくださいね。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『アイアンマン』星4 ★★★★
(総評価数: 274件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『アイアンマン2』星4 ★★★★
(総評価数: 176件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『アイアンマン3』星4 ★★★★
(総評価数: 240件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

第7位:『アントマン』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『アントマン』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『アントマン』の登場人物とポスター画像2

『アントマン』は、非常にハイセンスな「視覚効果」満載のマーベル・アクション映画。

主人公が小さくなったり大きくなったり(元に戻ったり)するたびに、風景がガラリと変わるのが新鮮かつ壮大です。ロマンあふれる世界観なので、一度は絶対に見てほしいマーベル映画の一つですね。

実はアントマンは新しい映画なので、DVDを買うには「Blu-rayとのセット商品」を買うしかありません。個人的には、3D版のBlu-rayがおすすめ。3D版の方が、アントマンの不思議な能力に没頭できるはずです。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『アントマン』星4 ★★★★
(総評価数: 70件)

詳細→DVD&Blu-rayセット

詳細→Blu-ray(3D版)

『アントマン&ワスプ』未発売未発売

第8位:『デッドプール』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『デッドプール』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『デッドプール』の登場人物とポスター画像2

『デッドプール』は、R指定(R15)で「過激な描写」がところどころに挟まれていたマーベル映画。

感想としてはバイオレンスな表現が多少ありますが、「15歳未満は見てはいけません!」というほどではない気もします……。

デッドプールはX-MENのスピンオフ映画。なので『X-MEN』を先に見たほうがより楽しめるはずです。ただし、X-MENにも登場した「コロッサス」がこっちでは完全に別人になっていて、ちょっとだけ違和感があるかも……。

デッドプールのDVD・Blu-rayは、下記のリンクからどうぞ。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『デッドプール』星4 ★★★★
(総評価数: 67件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『デッドプール2(仮)』未発売未発売

第9位:『マイティ・ソー』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『マイティ・ソー』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』の登場人物とポスター画像

『マイティ・ソー』は、ファンタジー全開のマーベル映画。神の国の戦士ソーの成長と活躍が描かれてます。ナタリー・ポートマン演じるジェーンとソーの恋愛も王道展開ですごく良いです。

マイティ・ソーのDVDは頑張って探しましたが、「販売」されているものはないようです(レンタル用DVDならあります…..)。

なのでDVDが欲しいなら「DVDとBlu-rayセット」を買うしかないですね。値段的にはそこまで高くありません。

一方、Blu-rayが欲しい人は「3D版」がおすすめ。Blu-rayのほうがアスガルドやヨトゥンヘイムの美しい風景の映像をリアルに楽しめます。

ちなみにAmazonでの評価が低いのは「MovieNEX」に不満を持つ人が多いからです。映画自体の評価はもっと良い。個人的にも、マーベル映画のなかでTOP3に入るくらい好きな映画ですね。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『マイティ・ソー』星4 ★★★★
(総評価数: 121件)

詳細→DVD&Blu-rayセット

詳細→Blu-ray(3D版)

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』星3 ★★★
(総評価数: 73件)

詳細→DVD&Blu-rayセット

詳細→Blu-ray(3D版)

『マイティ・ソー/ラグナロク』未発売未発売

第10位:『ブレイド』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『ブレイド』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『ブレイド3』の登場人物とポスター画像

『ブレイド』は、若干のスプラッター要素があるヴァンパイア・アクション映画。マーベル映画としてはやや古めですが、しっかり世界観が作られてる良い映画です。

今から買うなら、3枚セットboxの『ブレイド ワーナー・スペシャル・パック(3枚組)初回限定生産 [Blu-ray]』が楽にそろえられるのでおすすめですね。

また、映画版の続編となるドラマシリーズ『ブレイド ブラッド・オブ・カソン』というのもあります。

ドラマ版がほしいなら『ブレイド ブラッド・オブ・カソン/第1話』と『ブレイド ブラッド・オブ・カソンDVD-BOX/第2〜12話』をどうぞ。1話はパイロット版ですね。こちらはアクション重視の映画版とちがい、ストーリー重視ですね。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『ブレイド』星4 ★★★★
(総評価数: 80件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『ブレイド2』星4.5 ★★★★
(総評価数: 74件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『ブレイド3』星3 ★★★
(総評価数: 71件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

第11位:『キャプテン・アメリカ』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の登場人物とポスター画像2
マーベル映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の登場人物とポスター画像

『キャプテン・アメリカ』はややサスペンス・アクションっぽいマーベル映画。銃撃戦や肉弾戦のバトルが多いシリーズです。しかも3作目『シビル・ウォー』はアイアンマンやスパイダーマンも出る「クロスオーバー作品」になってます。

できればキャプテン・アメリカの「3作品セット」が欲しかったのですが、販売されていません。残念……。でも今後は発売される可能性は高いので、キャプテン・アメリカのDVD・Blu-ray一覧で定期的を確認するのがおすすめですね。

ちなみに第2作目以降の評価が低いのは、「MovieNEX仕様」と「芸能人の吹替の酷さ」のせいです。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』星4 ★★★★
(総評価数: 127件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』星3 ★★★
(総評価数: 211件)

詳細→DVD&Blu-rayセット

詳細→Blu-ray(3D版)

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』星3.5 ★★★
(総評価数: 87件)

詳細→DVD&Blu-rayセット

詳細→ブルーレイ3D&DVD&Blu-rayセット

第12位:『ウルヴァリン』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『ウルヴァリン: SAMURAI』の登場人物とポスター画像

『ウルヴァリン』シリーズは、X-MENのスピンオフ映画。強力な爪を持っていて、さらに不死身。そんな主人公に適したミュータント「ウルヴァリン(ローガン)」の活躍を描いた人気マーベル映画です。

三部作すべての主演をつとめたヒュー・ジャックマンも2017年の『ローガン』で降板。一気に2作品を見たい人は『ウルヴァリン:X-MEN ZERO+ウルヴァリン:SAMURAI DVDセット(2枚組)(初回生産限定)』、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO+ウルヴァリン:SAMURAI ブルーレイ版スチール・ブック仕様 [Blu-ray]』のどちらかを買うのといいかも。

コレクションとして「3D版」も欲しい場合は『ウルヴァリン:SAMURAI 4枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]』が人気。新品は高いけど、中古なら安いです。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』星4 ★★★★
(総評価数: 86件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『ウルヴァリン: SAMURAI』星3 ★★★
(総評価数: 148件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『ローガン』未発売未発売

第13位:『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』の登場人物とポスター画像

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は、宇宙を舞台にしたマーベルのSF映画。宇宙アドベンチャーを描くマーベル映画は少ないので貴重です。SF映画としては、そこまで面白い設定や世界観というわけではないですが、映像の美しさとキャラクターの個性、面白さが人気の秘密ですね。

相変わらず「MovieNEX仕様」と「タレントの吹替」での低評価が目立ちますが、映画自体はかなりおすすめ。2作目の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』以降は、アベンジャーズの物語にも絡んでくるので、マーベル映画好きは必見です。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』星3.5 ★★★
(総評価数: 171件)

詳細→DVD&Blu-rayセット

詳細→Blu-ray(3D版)

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』未発売未発売
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3(仮)』未発売未発売

第14位:『ゴーストライダー』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『ゴーストライダー』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『ゴーストライダー2』の登場人物とポスター画像

ゴーストライダーは、数いるマーベルヒーローの中でも「最強」と噂されるダークヒーローです。主人公が強すぎて敵が弱く見えるのは「アクション映画」としてどうかと思うのですが、独特の世界観と作風なのでけっこう楽しめます。

続編の話もないですし、ゴーストラーダーのDVD・ブルーレイを今から買うなら「セット販売」がおすすめですね。『ゴーストライダー 1&2スペシャルツインパック (Blu-ray2枚組)(スチールケース仕様)[数量限定生産]』をどうぞ。

ちなみに、第1作目はちょっとホラーテイストなので、夜一人で観ると怖いかもしれません……。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『ゴーストライダー』星3.5 ★★★
(総評価数: 84件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『ゴーストライダー2』星3 ★★★
(総評価数: 43件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

第15位:『ファンタスティック・フォー』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『ファンタスティック・フォー(2015年)』の登場人物とポスター画像

『ファンタスティック・フォー』は、アベンジャーズの原型になったと言われるヒーローチーム「ファンタスティック・フォー」の活躍を描いたマーベル映画。

すでに公開された「2種類のシリーズ」のうち、「初代」の方が評価が高いです。なので最初は『超能力ユニット』と『銀河の危機』の2作品を見るべきですね。余談ですが、初代は「ジェシカ・アルバがとにかく可愛い」と評される作品です。リブートされた最新作のほうは「大コケ」したので見なくていいかも……。

でも今から購入するなら3作品をまとめた「セット販売」があるので、そちらがお得だと思います。『ファンタスティック・フォー DVDコレクション(3枚組)』と『ファンタスティック・フォー ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]』をどうぞ。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]』星3.5 ★★★
(総評価数: 88件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』星3.5 ★★★
(総評価数: 51件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『ファンタスティック・フォー』星2.5 ★★
(総評価数: 11件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

第16位:『ハルク』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『インクレディブル・ハルク』の登場人物とポスター画像2
マーベル映画『インクレディブル・ハルク』の登場人物とポスター画像

『ハルク』は、緑色の巨人ハルクを描いたマーベル映画。2003年の『ハルク』よりも、アベンジャーズシリーズの『インクレディブル・ハルク』のほうが人気があって面白いです。

『インクレディブル・ハルク』を観るなら、ぜひ「字幕版」で見てくださいね。吹替版では、水嶋ヒロさんが吹き替えをしていますが、かなりの不評です。

ソニーが権利をいまだに持っているので、続編が作られていませんが、『スパイダーマン/ホームカミング』の例もあるように、マーベルとソニーの合作で「ハルクの続編」が作られる可能性はあるかも……。ぜひ期待したいですね。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『ハルク』星3 ★★★
(総評価数: 69件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

『インクレディブル・ハルク』星3.5 ★★★
(総評価数: 36件)

詳細→DVD

詳細→Blu-ray

第17位:『アベンジャーズ』映画シリーズのDVD&Blu-ray一覧

マーベル映画『アベンジャーズ』の登場人物とポスター画像
マーベル映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の登場人物とポスター画像

『アベンジャーズ』は、全世界で最もヒットしたマーベル映画。ワールド興行収入は15億ドルを超えてます。映画が最高におもしろいことは、もはや疑いようのない事実なのですが……。

前述のとおり、アベンジャーズのDVDとBlu-rayはめちゃくちゃ低評価が多い。1作目の『アベンジャーズ』に至っては「星1」の低評価が250個もついています。なぜこんなことになっているかというと、①アベンジャーズで急に俳優を芸能人に変えた(シリーズ前5作品のつながりが台無し)、②芸能人の声の演技が最悪、③おまけに「MovieNEX」なのでDVD単体では買えない、というのが理由です。

マーベル・シネマティック・ユニバースの「フェーズ1」の集大成となる映画なのに、そのシリーズの途中で声優を変えるというのは、やってはいけないことだとぼくも思います。

繰り返しますが、映画自体は最高におもしろいので「字幕版」をまずは観てくださいね。DVDが欲しい場合も、中古品を選べば「DVDとBlu-rayのセット」もそこまで値段的に高くないです。下記のリンクから、ぜひ一度チェックしてみてください。

マーベル映画名
(公開順)
DVD・Blu-rayの
レビュー評価
Amazonで見てみる
『アベンジャーズ』星3 ★★★
(総評価数: 618件)

詳細→DVD&Blu-rayセット

詳細→Blu-ray(3D版)

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』星3.5 ★★★
(総評価数: 125件)

詳細→DVD&Blu-rayセット

詳細→Blu-ray(3D版)

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』未発売未発売
『アベンジャーズ4(仮)』未発売未発売
同じカテゴリーの記事はこちら
同じカテゴリーの記事