ジャーヴィスとは?アイアンマンとの関係や出演作品を解説【JARVIS】

ジャーヴィスの画像

今回は、アイアンマンシリーズやアベンジャーズに登場するジャーヴィス(J.A.R.V.I.S)について解説していきます。

ジャーヴィスとは?

ジャーヴィスとは、アイアンマンことトニー・スタークが作った人工知能(AI)です。映画ではアイアンマンやMCUシリーズに登場し、孤独なトニーの執事兼家族として戦闘や私生活をサポートします。

ジャーヴィスの画像
ジャーヴィスはこのような外観をしています。

J.A.R.V.I.Sの意味とは?

J.A.R.V.I.Sとは、Stands for Just A Rather Very Intelligent Systemの頭文字をとったものです。つまりジャーヴィス(JARVIS)をざっくり訳すと「ただの超かしこいシステム」という意味になります。

原作コミックスでのジャーヴィスは人間だった?

マーベル映画では「人工知能」だったジャーヴィス。原作コミックスでは「エドウィン・ジャーヴィス」という名の普通の人間だったのです。

ジャーヴィスとアイアンマンの関係(原作)

エドウィン・ジャーヴィスはトニーの父ハワードの代から仕えるスターク家の執事。
のちにジャーヴィスはトニーの家庭教師となり、トニーがアイアンマンになってアベンジャーズに参加したあとは、アベンジャーズ・マンション(アベンジャーズの本部兼住居)の執事として活躍します。

人間版ジャービスがマーベルドラマ『エージェント・カーター』に登場?

またエドウィン・ジャーヴィスは、MCU系列のマーベルドラマ『エージェント・カーター』に登場しています。映画は観たけどドラマは観ていない、という人は知らないかもしれませんね。

エージェント・カーターに登場するエドウィン・ジャービス
右の男性がエドウィン・ジャーヴィスです。(ちなみに左がトニーの父ハワードで、真ん中がキャプテン・アメリカの初恋の女性ペギー・カーターです。)

ドラマでの執事のジャーヴィスは、ハワード・スタークが着せられた汚名を晴らすため、戦略科学予備軍(SSR)のカーターと協力して事件の黒幕を探ろうとしました。

MCUにおいても、カーターの盟友となったジャーヴィスは、のちにハワードの息子トニーの家庭教師となり、アイアンマンの人工知能J.A.R.V.I.S.に影響を与えるのでしょうか?
視聴できます。

人間版ジャーヴィスが登場する『エージェント・カーター』はHuluで観ることができます。
配信期限が過ぎると観れなくなるので、早めのチェックをおすすめします。

ジャーヴィスが登場する映画は?

次は実写映画に登場する人工知能のJ.A.R.V.I.S.についてまとめていきます。

MCUの映画5作品に登場する

人工知能のジャーヴィスは、『アイアンマン』『アイアンマン2』『アベンジャーズ』『アイアンマン3』『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』に登場します。

ジャーヴィスが出る映画一覧
  1. 『アイアンマン』
  2. 『アイアンマン2』
  3. 『アベンジャーズ』
  4. 『アイアンマン3』
  5. 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

この5作品はすべてMCUというマーベル映画シリーズの作品です。MCUについてよく知らない方はこちらの記事を一度ご覧ください。

マーベル映画の一番人気スパイダーマンの画像
【2018年版】マーベル映画はこの順番で見よう:アベンジャーズ30作品の最新時系列

ジャーヴィスの声優はポール・ベタニー

人工知能ジャーヴィスの声優はポール・ベタニーが演じていました。

シネマルくんの画像シネマルくん

ドラマのジャーヴィスはジェームズ・ダーシーが演じていたので、人工知能バージョンと人間バージョンの声は違うということですね。

ジャーヴィスの能力とは?

人工知能ジャーヴィスの能力についてまとめておきます。

トニーと会話し、開発や生活のサポート

ジャーヴィスは非常に優秀で、まるで人間のようにトニーと会話することができます。研究所でデータを調べたり、私生活をサポートしたり、時には皮肉を言うことすらあります。

JARVISはグローバルな情報ネットワークに接続されており、トニーと通信するためのインターフェースとしてホログラムを使用し、トニーが必要とするものにアクセスできるようにすることができます。

アイアンマンのパワードスーツを制御できるジャーヴィス

さらにジャーヴィスはアイアンマンの戦闘サポートまで行います。

ここがポイント

アイアンマンのパワードスーツにJ.A.R.V.I.S.が組み込まれたのは、第8号機となる「マーク8」からです。以降、アイアンマンのスーツはJARVIS OSによって自動制御を行い、遠隔操作が可能となりました。

アイアンマンの全スーツの機能についてこちらの記事でまとめています。

アイアンマンのパワードアーマースーツ「マーク42」の画像
アイアンマンの歴代アーマースーツ全47種まとめ:画像と動画付きで解説【2018年版】

ジャーヴィスとヴィジョンの関係とは?

ここからはネタバレを含みます。まだ映画を観ていない方は、先に映画をご覧ください。

ジャーヴィスを入れて完成したヴィジョン

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』にて、ジャービスはヴィジョンと同化しました。

ジャーヴィスと融合したヴィジョンの画像
一度はウルトロンに殺されたと思われたジャービスは、なんとインフィニティ・ストーンのパワーで誕生したヴィジョンに組み込まれる形で生まれ変わったのです。

ちなみに、ヴィジョンの声優は引き続きポール・ベタニーが演じています。2人は喋り方こそ違いますが、声自体は同じなのです。

シネマルくんの画像シネマルくん

ジャーヴィスとヴィジョンの声は同じなのは、ジャーヴィスがまだ生きている気がして嬉しいですね。

ジャーヴィスの後継者AIのフライデー(F.R.I.D.A.Y.)とは?

ジャーヴィスがヴィジョンになってしまったので、トニーは新しい人工知能を使い始めます。それがフライデー(F.R.I.D.A.Y.)です。

ジャーヴィスの後継者フライデーの画像
フライデーはこのような見た目をしています。

フライデーの能力

フライデー(F.R.I.D.A.Y.)は、ジャーヴィスの能力を完全に受け継いでいる人工知能です。しかも彼女はインターネット全体を監視したり、政府のデータベースを簡単にハックしたり、敵の弱点や戦闘スタイルを分析したりすることもできます。

シネマルくんの画像シネマルくん

フライデーはジャーヴィスのアップグレードバージョンなのです。

ちなみに、ジャーヴィスは男性の声でしたが、フライデーは若い女性の声となっています。

フライデーの声はだれ?

フライデーの声はケリー・コンドンが演じています。ケリーは『終着駅 トルストイ最後の旅』などにも出演しているアイルランド生まれの女優さんです。

F.R.I.D.A.Y.の意味とは?

フライデー(FRIDAY)の意味について調べてみましたが、それらしい情報が見つかりませんでした。JARVISと同じように何かの頭文字だと思ったのですが、特に意味がないのかもしれません。詳しい情報が分かれば書きたいと思います。

ジャーヴィスが組み込まれたアイアンマンアーマースーツはどれ?

ジャーヴィスが組み込まれたパワードスーツについて改めてまとめておきます。

ジャーヴィスが搭載されたアイアンマンスーツ

マーク8からマーク44までのアイアンマンスーツにはJARVIS OSが搭載されています。

JARVIS OSはスーツを着用したトニーのサポートを行ったり、自動制御によってアイアン・レギオンを操って戦わせたりできます。

フライデーが搭載されたアイアンマンスーツ

そしてジャーヴィスがいなくなって以降に作られたマーク45からは、新たにFRIDAY OSが使用されることになるのです。

同じカテゴリーの記事はこちら
同じカテゴリーの記事