酸欠少女さユりのライブが凄すぎて見てるこっちが酸欠しそう

酸欠少女さユりのライブ動画が凄い

酸欠少女サユリって知ってますか?

凄いんですよ。

シンガーソングライターなんですが、

まず「酸欠少女」ってネーミングがすごく気になりませんか?

公式情報を確認してみると、『人とは違う感性・価値観にコンプレックスと優越感を抱き、生きることの息苦しさを感じる自分を“酸欠少女”と表現している』と書かれてました。

具体的にどう凄いのかは、ぼくがこれからご説明します。酸欠少女さユりのMVやライブ映像なども順を追ってご紹介するので、今日は「酸欠少女」をしっかり覚えて帰ってくださいね。

SPONSERD LINK

酸欠少女さユりとは

デビュー曲『ミカヅキ』が素晴らしい。

2015年のアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』の主題歌です。

ミカヅキ

「今宵も頭上では〜」の歌詞の部分だけでガッツリ心を掴まれてしまいます。いい歌です。

このPVでは「3次元の酸欠少女さユり」と「2次元の酸欠少女さユり」の2人が登場。

3次元のさユりは鬼気迫る症状で歌っていますね。

2次元のさユりは、最初はただ満月を見上げています。

そして、・・・実はそれとは別の「2次元のさユり」も登場しています。

さっき2人と言ったのはごめんなさい、で、本当は3人のさユりが出てきているんです。バイオレンスな表現もすこし含みますが、ぜひ最後の「ミカヅキ出現」までご覧ください。

アニメタッチな世界観には、酸欠少女さユりの精神世界がうつされているようで面白いなと思います。見ていて不安になってくる「病み」加減も魅力なんでしょうね。

(ちなみに、アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』を今から見たい方は、U-NEXTで見れます。よかったらどうぞ→日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

「関ジャニ∞」がキッカケでギターを持つ。

酸欠少女さユりは、ジャニーズの「関ジャニ∞」がキッカケでギターを始めたんですね。

アイドルなのにバンドをやってるから、って。

また、関ジャニ∞のメンバーが作詞作曲をしていることを知って、酸欠少女さユりも曲作りを始めます。

2012年にはヤマハミュージック主催の音楽コンテスト『The 5th Music Revolution(ミュージック・レヴォリューション)』に出場。4000人以上の中でグランプリを勝ち取ります。

(ちなみに、翌年のグランプリが「ななみ」です)

アーティストでありながらどこかアイドル性を感じさせるのは、関ジャニ∞の影響があるのかもしれませんね。

「黄色いギター」に「アスファルト・ぽんちょ」。

酸欠少女さユりの黄色いギター

黄色いギター」が酸欠少女さユりのトレードマークのようです。

これだけキャッチーだと、もう忘れませんね。

さユりさん自身にはちょっと暗くダークな雰囲気があるんですが、それをこの黄色のギターが「光」を照らしています。

いくら病んでいても「生命力」は消えない、そんな力強さが感じられますね。

あとこの写真からはわかりにくいですが、酸欠少女さユりはいつも「ポンチョ」を着ています。

ポンチョはもともとは「雨具」なので、「雨降りの日」をイメージさせてくれるんですが、このポンチョは「アスファルト・デザイン」なんですよ。

だからポンチョと黄色いギターを身につけて歌っている酸欠少女さユりには、「暗い雨の日のアスファルトでひたすら歌い続けている」みたいな印象を感じるように思います。

SPONSERD LINK

酸欠少女さユりは「ライブ」が凄い!

路上ライブ動画@渋谷TSUTAYA前 2015.8.25(ミカヅキフラゲ日)

酸欠少女さユりの路上ライブ映像で、一番有名な動画です。

ミュージックビデオとは、明らかに違う「凄さ」がありますね。

動画のコメントを見ると、最初パラパラ雨が降っていたようですが、歌とともに晴れていったんでしょうかね。

デビュー前日、渋谷TSUTAYA前で行われ、500人の観客が集まったライブです。『ミカヅキ』の世界観とマッチした神ライブだと思います。

酸欠少女さユりのオーディション動画「るーららるーらーるららるーらー」@The 5th Music Revolution(2012.1.7)

酸欠少女さユりのデビュー前のライブです

貴重な映像。ミュージックレボリューションは実際には「音楽コンテスト」なので、これはオーディション映像みたいなものですよ。

当時15歳のさユりさんは、必死に演奏をして歌っています。

曲名は『るーららるーらーるららるーらー』。

「ぐるって廻って貴方をみつけた。キラキラしていて僕はおびえた。ぐるって廻って貴方は笑った。世界が変わる音がした。」

という歌詞なんですが、当時からもう世界観ができてたんですね。

酸欠少女さユりの弾き語り動画「夜明けの詩  」@渋谷2015.07.17

酸欠少女さユりのギターの格好良さが一番わかるライブ映像じゃないかな。

タイトルは『夜明けの詩

エレキギターのような弾き方をしてますね。バンドでギターを担当していたこともあるらしいです。

よく見ると、手の中にチラッと見えるギターのピックも「黄色」なんですよ。

徹底されていて良いですね。

SPONSERD LINK

酸欠少女さユりのライブ・チケット情報

公式サイトのライブ情報です。

現在「ミカヅキの後悔」というワンマンライブを行っています。

酸欠少女さユりさんは、これからも新しいライブをドンドンしていくことでしょう。

酸欠少女さユりのライブに行きたくなったら、まずは下の公式サイトの情報をチェックしてみてくださいね。

酸欠少女さユりのLIVE情報|公式ウェブサイト

酸欠少女さユりの「ライブチケット」が取りたい方へ

業界最大手の「チケットキャンプ」でライブチケットを買うのがお得のようです。

もう手に入らないチケットが買えることもあるので、

欲しい酸欠少女さユりのライブチケットがある場合は、このサイトもぜひチェックしてみてください!

チケットキャンプで「酸欠少女さユり」のライブチケットを見てみる

その他の酸欠少女さユり情報です。

福岡県福岡市出身ののシンガーソングライター。19歳。(2016年4月時点)

ヤマハミュージックアーティスト所属。(歌手のななみと一緒の事務所)

2015年8月26日に1stシングル『ミカヅキ』でデビュー。(アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」エンディングテーマ)2ndシングル『それは小さな光のような』では、アニメ「僕だけがいない街」エンディングテーマを担当。

ちなみにミカヅキのMVは、超一流のビジュアルアーティスト・YKBX(ワイケービーエックス)さんが手がけています。

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterでかみいちを