クローバーフィールドは、謎の怪獣が出現する、J・J・エイブラムス製作のSFパニック映画シリーズです。
海外では「クローバーフィールドユニバース」とも呼ばれてます。
現在は『クローバーフィールド/HAKAISHA』と『10 クローバーフィールド・レーン』の映画2作品と漫画『クローバーフィールド/KISHIN』やノベライズ版が公開中です。
映画1作目と2作目にはストーリー上、直接的な繋がりは何もありません。
ですが、すべての作品に「タグルアト社」という謎の日本企業が登場し、深いところではなにかが繋がっているのでは?? と推測されているシリーズ作品になってます。
いずれ『クローバーフィールド3(仮)』も2018年公開予定ということで、今回はクローバーフィールドシリーズの全体像について調べてみました。
まずはクローバーフィールド全作品の「時系列」をまとめていきます。
この記事の目次
『クローバーフィールド』シリーズの時系列(公開日順)
クローバーフィールドシリーズの全作品をまとめました。
- 『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008年)
- 『クローバーフィールド/KISHIN』(2008年・漫画)
- 『クローバーフィールド-HAKAISHA』(2008年・ノベライズ)
- 『10 クローバーフィールド・レーン』(2016年)
- 『クローバーフィールド3(仮)』(2018年)
映画1作目は2008年に公開されました。
『クローバーフィールド/HAKAISHA』は疑似ドキュメンタリー(モキュメンタリー)を取り入れたPOV視点のSF映画です。
SF映画と書きましたが、作品としては「モンスターパニック映画」の要素がつよく、臨場感はすごいですが、画面が大きくブレるので酔わないように注意が必要です。
映画2作目は2016年に公開されました。
2作目『10 クローバーフィールド・レーン』は「本当に続編映画?」と疑問になるくらい、前作との関連性がうすい映画です。
主人公だけじゃなく「すべての登場人物」が1作目とは異なります。
ですが、1作目の内容を頭に入れて観たほうがより楽しめる深い作品になってます。
2作目でさらなる新情報が追加され、シリーズ作品としての広がりを感じることができるはずです。
最後は次作に繋がるような形で終わりますが、3作目でこの続きを描かれるのかというと今のところは微妙な感じです。
『10 クローバーフィールド・レーン』は密室スリラー要素満載の映画なので、サスペンス映画が好きの方もきっとハマるでしょう。
1作目も2作目もどちらも面白いので、ぜひ観ておいてください!
下記のリンクから視聴できます。
『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2018年9月19日まで)
『10 クローバーフィールド・レーン』(2018年6月19日まで)
初回登録の人は無料。配信期限は変更になる場合があります。
後述してますが、漫画版の『クローバーフィールド/KISHIN』は映画と大きく設定が変わった作品で、パラレルワールドのような雰囲気があります。
ノベライズ版の『クローバーフィールド-HAKAISHA』は、映画1作目で描かれなかった細かな描写があり、映画と合わせて読むと楽しめる作品です。
なお『クローバーフィールド/HAKAISHA』はPOV視点のモキュメンタリー作品ですが、同じ形式で撮られた『REC/レック』というおすすめの映画があります。
映画RECレックはこの順番で見よ!シリーズ6作品の時系列とあらすじを徹底解説【ゾンビ映画】
『REC/レック』は、かなり怖いホラー映画なので要注意ですが、
クローバーフィールド1作目が気に入った人は『REC/レック』も観てみてくださいね!
シリーズ3作目の続編『クローバーフィールド3(仮)』の公開日とあらすじは?
シリーズ3作目は、衛生関係の科学的研究に携わる宇宙飛行士のチームの物語となる予定です。
シリーズ2作目に出てきたハワードも、タグルアト社のなかの衛生関係の社員でしたね。
物語の真相は3作目で一気に解明される可能性が高いです!
シリーズ3作目『クローバーフィールド3(仮)』は、2018年2月2日にアメリカで公開される予定です。
映画のタイトルは「God Particle」。
日本でも「クローバーフィールド」ではなく「ゴッド・パーティクル」というタイトルで公開されるかもしれませんね。
登場人物も一新されるということで、作品の時系列的は依然として謎に包まれたままですね。
その他『クローバーフィールド』ユニバースの漫画、映像作品一覧
漫画『クローバーフィールド/KISHIN』
さっそくコミック版も購入して読んでみました。
- 漫画『クローバーフィールド/KISHIN』
「KISHIN」というのは主人公の少年キシンのことです。
キシンは、タグルアト社や映画に登場する怪物と「密接なつながり」があります。
映画しか観ていない人が漫画を読むと、「え……クローバフィールドってこんな世界なの……?」とびっくりすると思われます。笑
映画シリーズとの繋がりは不明ですが、
スピンオフというよりは「パラレルワールド」という位置づけになる気がします。
漫画では「タグルアト社」の研究所や「謎の組織」について深く描かれてますが、映画3作目でつながる可能性は低い……??
気になる方はAmazonで購入できるのでチェックしてみてください。
ぼくは運良く1円で買えました!
Amazonで『クローバーフィールド/KISHIN』を見てみる
『クローバーフィールド』シリーズの時間軸をまとめてみる。
次は公開順ではなく、ストーリーの時間軸を列挙しました。
(漫画版はパラレルワールドの可能性が高いので省略してます。一応、漫画版のクローバーフィールドも「映画1作目」の「前日譚」となっています。)
YouTubeにアップされた『謎の映像』の時系列
まずは上記の動画を視聴してみてください。
『謎の映像』の時系列をまとめてみました。
- 12月7日 ティド・ウェーブ社のテディ・ハンセンが行方不明になる(2007年)
- 12月27日 謎のHAKAISHA(?)が油田掘削現場を襲う(2007年)
- 12月◯日 N.Y.に向かって航行中のノルウェー船籍船「ハブ・ビント号」が消息不明になる(2007年)
12月27日 タグルアト社最大のチュウアイ油田の採掘装置の爆発事件が起きた模様。
動画では「爆破事件」と発表されてますが、HAKAISHAの奇襲があったのは明らかです。
動画の2:47あたりで何かの鳴き声が聞こえます。
ニューヨークへ航行中のノルウェー船籍船「ハブ・ビント号」もHAKAISHAに襲われた可能性があります。
タグルアト社は「SLUSHO!」という飲料水を販売している会社ですが、チュウアイ油田にて独自に発見した「海底の蜜」という未知の成分を密かに混ぜている疑惑があります。
「6杯だけじゃ足りない」というキャッチフレーズにもあるように「SLUSHO!」はかなり中毒性の高い飲み物のようですが、「海底の蜜」が関係してるのでは……??
環境保護圧力団体「ティドウェーブ」は、タグルアト社の油田掘削事業を『環境破壊だ』と訴えてますが、裏で「海底の蜜」の事実を知っているのでは……??
後述しますが、テディ・ハンセンは海底油田掘削爆発事故で死亡した可能性があり、そのテディの彼女が映画1作目に登場してます。
『クローバーフィールド/HAKAISHA』の時系列
映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』の時系列をまとめました。
- 4月27日 06:42 ロブとベスがコニーアイランドでデート(2008年)
- 4月27日 空から降ってきた何かがコニーアイランド近海に落ちる(2008年)
- 5月22日 18:45 ロブの送別会が開かれる(2008年)
- 5月23日 00:06 タンカーの転覆事故が起きる(2008年)
- 5月23日 00:16 大きな地震発生(2008年)
- 5月23日 HAKAISHAがニューヨークの街を襲う(2008年)
- 5月23日 06:42 ロブとベスが最後の撮影を行う(2008年)
最初、映画を観たときは気づきませんでした。
ロブのベスのデート映像は、HAKAISHAに関する重要な映像と音声が入り込んでいる重要なシーンです。
ロブの送迎会でソファに横たわっていたのがジェイミー・ラスカーノという女性。
ジェイミーはロブの友人であるとともに、『謎の映像』で行方不明になったと発表されたテディ・ハンセンの恋人です。
ジェイミーは自身のウェブサイトでテディの行方不明を訴えています。
この映画のプロデューサーである J・J・エイブラムス氏によると、
ニューヨークを襲ったHAKAISHAはまだ「赤ちゃん」で、突然母親から引き離された戸惑いや恐れから破壊行為に及んでいるそうです。
このHAKAISHAの「母親」はどこにいるのでしょうか……??
謎の多い映画なので、2回目ほど視聴するのがいいかもしれません。
下記のリンクから視聴できます。
『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2018年9月19日まで)
初回登録の人は無料。配信期限は変更になる場合があります。
『10 クローバーフィールド・レーン』の時系列
映画シリーズ2作目『10 クローバーフィールド・レーン』の時系列をまとめました。
- 彼氏のベンと喧嘩したミシェルが車で事故を起こす(日曜日)
- ハワードの地下シェルターにてミシェルが目を覚ます(月曜日の午後6時29分)
- ミシェルとエメットが仲良くなり、ハワードが嫉妬する
- ミシェルが脱走を試みるが失敗し、地上で1人の女性が死亡する
- シェルター内の「ろ過装置システム」が故障する
- システムを再起動しようとしたミシェルが天窓にある「HELP」の文字を発見する
- ミシェルとエメットがガスマスクを作りはじめる
- 外に出たミシェルが謎の生物に襲われる
- ミシェルが救助隊が待つヒューストンへと車を走らせる
上記はネタバレを含んでいるので、先に映画を観てみてください。
下記のリンクから視聴できます。
『10 クローバーフィールド・レーン』(2018年6月19日まで)
初回登録の人は無料。配信期限は変更になる場合があります。
『10 クローバーフィールド・レーン』の出来事が、何年の何月に起きたのかは不明です。
ミシェルがNYの事件について何も知らない様子なので、『クローバーフィールド/HAKAISHA』と同時刻かそれ以前の時間軸なのかもしれません。
『クローバーフィールド3』で、このあたりの時系列も整理してくれたら嬉しいですね。
映画クローバーフィールドシリーズの各あらすじを時系列順に解説(公開年度順)
『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008年)
クローバーフィールドシリーズ1作目『クローバーフィールド/HAKAISHA』のあらすじです。
(映画の冒頭で「本編はアメリカ国防総省が保管している記録映像である」というテロップが流れる。)
日本本社への栄転が決まったタグルアト社の社員のロブは、友人たちにパーティーを開いてもらう。パーティには兄のジェイソンと兄の彼女リリー、親友のハッド、そして憧れの女性のベスも参加していた。
ハッドは想いを寄せるマリーナと仲良くなるため、ロブへのメッセージをビデオカメラで撮影しはじめる。
ところが突然、爆音とともにニューヨークの街全体が大きく揺れた。
驚いたロブたちが屋外に出ると、無惨に破壊された自由の女神像の頭部が転げ落ちてきた。
そこに謎のモンスターが現れ、街中を破壊しはじめる。
ロブは途中でパーティを離脱したベスの安否を気にしつつ、ジェイソンやハッドとともに街を脱出しようとするのだが…。
下記のリンクから視聴できます(配信期限は変更になる場合があります)。
『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2018年9月19日まで)
『10 クローバーフィールド・レーン』(2016年)
クローバーフィールドシリーズ2作目『10 クローバーフィールド・レーン』のあらすじです。
彼氏のベンと喧嘩したミシェルはある日、車で大きな事故に見舞われる。
事故の直前にはカーラジオから南部海岸一帯が原因不明の停電に襲われているとのニュースが流れていた。
やがて目を覚ましたミシェルは、謎の部屋で監禁されていることに気づく。
時刻は丸一日たった月曜日の午後6時29分。
そこに腰に銃を下げた初老の太った大男ハワードがやってきてこう話す。
「外の世界は何者かに攻撃され、汚染されてしまった。地上で生きている者はいない」
海軍出身のハワードは、タグルアト社という会社の元社員で衛星関連を担当していた男らしい。
ハワードの話を信じられないミシェルは抵抗し、部屋の外に出たとき、もう1人の男エメットに遭遇する。
ハワードによると、ここは核戦争に備えたシェルターで安全だという。
ハワードはミシェルにその様子を見せようと、出口の窓まで案内する。
出口の窓から外を見せられたミシェルは、ハワードの飼っていた2頭の豚の死骸と、事故を起こした痕跡のあるハワードの白いトラックを発見する…。
下記のリンクから視聴できます(配信期限は変更になる場合があります)。
『10 クローバーフィールド・レーン』(2018年6月19日まで)
『クローバーフィールド3(仮)』(2018年)
『クローバーフィールド3』のあらすじですが、情報が公開され次第、まとめて追記したいと思います。
他の気になる映画でも観ながら、しばしお待ちください(=゚ω゚)ノ