研究所ガイド

カテゴリー

ミニオンズのスタッフが贈るアニメ映画一覧:イルミネーション・エンターテインメント作品を徹底解説【ペット&SING/シング】

イルミネーション・エンターテイメント映画『ミニオンズ』の登場人物の画像

「イルミネーション・エンターテインメント」の映画で有名なのは、『ミニオンズ』。

でもイルミネーション・エンターテインメント作品は、ミニオンズだけではありません!

例えば『ペット』や『SING/シング』は観ましたか?

『怪盗グルーの月泥棒』や『怪盗グルーのミニオン危機一発』はどうですか?

現在、イルミネーション・エンターテインメントは、面白くてかわいいアニメ作品を作りつづけています。イルミネーションの素晴らしい作品はまだまだたくさんあるのです!

では、どんな素敵な映画があるのか。

ということでこの記事では、イルミネーション・エンターテインメントの映画作品を徹底的にまとめてみました!

下記が、イルミネーション・エンターテインメント映画の一覧になります!

イルミネーション・エンターテイメント映画の全作品一覧

公開予定作品を含むイルミネーション・エンターテイメント映画一覧

イルミネーション・エンターテイメント作品シリーズ『怪盗グルーの月泥棒 3D』の登場人物と画像

出典:https://www.universalpictures.com

こちらが、イルミネーション・エンターテイメント映画の全作品一覧です!

  1. 『怪盗グルーの月泥棒』(2010年)
  2. 『イースターラビットのキャンディ工場』(2011年)
  3. 『ロラックスおじさんの秘密の種』(2012年)
  4. 『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013年)
  5. 『ミニオンズ』(2015年)
  6. 『ペット』(2016年)
  7. 『SING/シング』(2017年)
  8. 『怪盗グルーのミニオン大脱走』(2017年)
  9. 『グリンチ(仮)』(2018年)
  10. 『ペット2(仮)』(2019年)
  11. 『ミニオンズ2(仮)』(2020年)
  12. 『SING/シング2(仮)』(2020年)
  13. 『タイトル未定』(2021年)
  14. 『タイトル未定』(2021年)
  15. 『タイトル未定』(2022年)
  16. 『タイトル未定』(2023年)

この一覧を見てわかる通り、

2017年から2023年までに、10作品のイルミネーション・エンターテインメント映画の新作が公開される予定!!

1年間に1作品以上公開してくれるのは、すごく嬉しいです。

10作品というのは「続編映画」も含めた本数。

『ミニオンズ』や『ペット』、『SING/シング』の続編はとくに楽しみです。

イルミネーション・エンターテイメントが企画中の映画一覧

また、2021年からの「タイトル未定」の4作品もすごく楽しみです。

イルミネーション・エンターテイメントが企画中の作品はこんなにあるので、この中から公開される可能性が高いでしょう。

  • 『フラニール(仮)』
  • 『キャット・イン・ザ・ハット(仮)』
  • 『ゴスペル・フォー・ティーンズ(仮)』
  • 『ジョニー・エクスプレス(仮)』
  • 『ロックウッド&カンパニー: 叫ぶ階段(仮)』
  • 『PLUTO/プルートウ(仮)』
  • 『エミリー・ザ・ストレンジ(仮)』
  • 『ひとまねこざる(仮)』
  • 『ドクター・スースの伝記映画(仮)』

『ロラックスおじさんの秘密の種』や『グリンチ(仮)』、『キャット・イン・ザ・ハット(仮)』など、

「ドクター・スース原作の作品」をたくさん作ってくれるのも、イルミネーション・エンターテイメントの特徴ですね。

イルミネーション・エンターテイメント映画でおすすめの4つの映画シリーズ

イルミネーション・エンターテイメント作品シリーズ『怪盗グルーの月泥棒』の登場人物と画像

出典:https://www.universalpictures.com

下記は、イルミネーション・エンターテイメント映画の中でも、“特にヒットした”人気シリーズ一覧です。

  1. 『怪盗グルー』シリーズ(2010年〜)
  2. 『ミニオンズ』シリーズ(2015年〜)
  3. 『ペット』シリーズ(2016年〜)
  4. 『SING/シング』シリーズ(2017年〜)

この4つのシリーズ映画については、このあとじっくり解説をしていきます。

『ペット』(2016年)『SING/シング』は2016年以降に始まった新しい映画シリーズなので、今なら映画館で最新映画を楽しむことができますね。

『怪盗グルー』『ミニオンズ』(2015年)もまだまだ続編の新作が公開されて行く予定。今すぐネットで過去作を楽しむこともできるので、こちらもおすすめです!

関連記事:ミニオンズ映画はこの順番で見よ!シリーズ全5作品の時系列・あらすじ・見どころ一覧【怪盗グルー】

代表のクリス・メレダンドリさんが『ミニオンズ』制作前に作った2つの映画シリーズ

アイスエイジ映画シリーズの登場キャラクター一覧

出典:http://blueskystudios.com

下記は、イルミネーション・エンターテイメント社代表のクリス・メレダンドリさんが“独立前”に関わっていた映画の一覧です!

  1. 『アイス・エイジ』シリーズ(2002年〜)
  2. 『ザ・シンプソンズ・ムービー』(2007年)

とくに『アイス・エイジ』は、『ミニオンズ』によく似た冒険ストーリーなのでぜひチェックしてみてください!

最近のイルミネーション・エンターテイメント映画が好きな人におすすめですね。

関連記事:アイスエイジ映画シリーズはこの順番で見よ!時系列順に5作品を解説【あらすじ&見どころ一覧】

『ザ・シンプソンズ MOVIE』の方はコメディ映画好きなら絶対に見ておきましょう!めちゃくちゃ面白いですよ!

注)この2作品は「違う会社」の作品ですが、関連があるので、この記事では『番外編』として解説しています。

では、イルミネーション・エンターテイメント映画を1作品ずつ解説していきましょう。シリーズ作品は、まとめて解説していきます!

『アイス・エイジ』シリーズ(2002年〜)【番外編】

映画シリーズ5作目『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』の登場キャラクターと画像

出典:http://www.allmovie.com

さっそくですが番外編として、『アイス・エイジ』シリーズを解説していきます!

アイス・エイジは全部で5作品。現在は「6作目」も企画中の段階です。

  1. 『アイス・エイジ』(2002年)
  2. 『アイス・エイジ2』(2006年)
  3. 『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』(2009年)
  4. 『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』(2012年)
  5. 『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』(2017年)
  6. 『アイス・エイジ6(仮)』(公開日未定)

アイス・エイジシリーズは、「動物たち」が大活躍してくれる映画!

基本的に人間が一切出ないので「ファンタジーの世界」に没頭できる作品になってます。

「かわいい動物がたくさん出る」というのが、イルミネーション・エンターテイメント映画の特徴ですが……このアイス・エイジも負けていません!

『ペット』によく似てる映画だと思います。動物好きなら必見!

①「2018年2月9日」まで視聴できます!
>>『アイス・エイジ』

②「2018年2月9日」まで視聴できます!
>>『アイス・エイジ2』

③「2018年4月27日」まで視聴できます!
>>『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』

④「2018年4月27日」まで視聴できます!
>>『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』

⑤「2018年3月2日」まで視聴できます!
>>『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』

(初回登録なら無料)。

注)クリス・メレダンドリさんが携わっていたのは2作目まで。この記事では“関連作品”として解説しています。現在、アイス・エイジシリーズは「ブルースカイ・スタジオ」制作の映画として公開中。

『ザ・シンプソンズ・ムービー』(2007年)【番外編】

『ザ・シンプソンズ・ムービー』の登場人物の画像

出典:http://www.allmovie.com

お次も番外編として『ザ・シンプソンズ MOVIE』の解説をしていきましょう!

アメリカの人気テレビアニメシリーズ『ザ・シンプソンズ』の初の映画版です。

一度もテレビアニメ版を見たことのない僕が、いきなり『ザ・シンプソンズ・ムービー』を見て楽しめるのか。

という疑問を払拭するために、まずは予備知識なしで視聴してみましたが、

めちゃめちゃ面白かった……!!!!

この映画は本当におすすめですね。感想としては以下の3点です!

  1. 予備知識なしでも『絶対』に面白い。
  2. 『観るだけ』でいつでも笑える。
  3. シンプソンズを知らないのは損!!!

シンプソンズは誰でも笑って楽しめる『最強』のコメディ・アニメ映画……。面白すぎる……。今更かもしれませんが、これは見ないと損です!!!

内容としては「シンプソンズ」という一家の日常が描かれていて、ダメ親父・ホーマーのダメダメっぷりと、アメリカの“痛い所”をえぐる社会風刺が最高です!!

会話だけでわらける!

他のイルミネーション映画とちがい、動物たちがあまり出ない代わりに、変わったキャラクターがたくさん登場しますね。

何気に「オープニングで歌う」という部分が、ミニオンズとシンプソンズの共通点だったようです。ぜひ視聴してみてください!

こちらで視聴できます。>>『ザ・シンプソンズ MOVIE』

※「2018年2月16日」まで視聴可能。(初回登録なら無料)。

『怪盗グルー』シリーズ(2010年〜)

イルミネーション・エンターテイメント作品シリーズ『怪盗グルーの月泥棒 3D』の登場人物と画像

出典:http://www.allmovie.com

お次は『怪盗グルー』シリーズを解説していきましょう!

時系列はこんな感じになってます。2017年に3作目公開ですね。

  1. 『怪盗グルーの月泥棒』(2010年)
  2. 『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013年)
  3. 『怪盗グルーのミニオン大脱走』(2017年)

ミニオンズが人気すぎて、ミニオンズが主役みたいに宣伝されています。

でも実際は「怪盗グルー」という悪いおじさんが主人公。ミニオンズは脇役です。

たまに出るミニオンズたちに癒されつつも、人間たちの心温まる人間ドラマが魅力の映画なのです。

イルミネーション・エンターテイメントが誇る『怪盗グルー』は、「人間ドラマあり、可愛いミニオンズあり」の1粒で2度美味しいという映画シリーズです。

3Dアニメ映画が好きなら1度は見ておかないとですよ!

下記のリンクから視聴できます。

『怪盗グルーの月泥棒』(2018年6月24日まで)
『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2018年2月27まで)
『怪盗グルーのミニオン大脱走』(2018年8月5日まで)

初回登録なら無料です。

関連記事:ミニオンズ映画はこの順番で見よ!シリーズ全5作品の時系列・あらすじ・見どころ一覧【怪盗グルー】

注)「ミニオンズの冒険」が見たい人は、後述の『ミニオンズ』シリーズをご視聴あれ!

『イースターラビットのキャンディ工場』(2011年)

イルミネーション・エンターテイメント映画『イースターラビットのキャンディ工場』の登場キャラクターの画像

出典:http://www.allmovie.com

お次は『イースターラビットのキャンディ工場』を解説していきましょう!

原題は『HOP』。復活祭の「イースター・バニー」をテーマとしたコメディ映画です。

『イースターラビットのキャンディ工場』のあらすじ

とある工場で、世界中の子どもたちの為に、うさぎとヒヨコがおいしいキャンディを作っている。この国の王子イービーは父のあとを継ぎ、イースターの日にキャンディ配達をする『イースターラビット』になるはずだった。しかし、イービーはミュージシャンとしての夢を諦められず、逃亡してしまう。

一方、イービー捜索のため、イースター島では国が誇る最強部隊『ピンク・ベレー』が出動。さらに、ヒヨコたちのボスであり現場監督のカルロスがクーデターを起こし、キャンディ工場の乗っ取り作戦を開始する…。

というのが、『イースターラビットのキャンディ工場』のあらすじ!!

うさぎのイービーも可愛いですが、個人的にはヒヨコの方が可愛いと思いました。ヒヨコたちがミニオンズ的な可愛さを担っています!

吹き替え版より、字幕版の方が雰囲気があっていいんじゃないですかね。ヒヨコの声も字幕版がいじらしくてキュート!!

DVDレンタルできます!>> TSUTAYA DISCAS

『ロラックスおじさんの秘密の種』(2012年)

イルミネーション・エンターテイメント映画『ロラックスおじさんの秘密の種』の登場キャラクターの画像

出典:http://www.allmovie.com

お次は『ロラックスおじさんの秘密の種』を解説していきましょう!

原題は『Dr. Seuss’ The Lorax』。ロラックスおじさんも可愛いし、ストーリーも良い!おすすめの映画ですね!

『ロラックスおじさんの秘密の種』のあらすじ

ここは木も花もすべてが人工で作られた街。少年テッドは、オードリーの夢を叶えるため、本物の木を探し始める。豊かな緑にかこまれていた時代を知っているのは謎の老人ワンスラーだけ。

やがて、テッドは、美しい森の仲間たちが暮らすとある場所にたどり着く。この森を守るのはロラックスおじさん。テッドは街にも木を生やそうと動きはじめる。しかし、街の実力者であるオヘアが、テッドの邪魔をはじめてしまい…。

というのが、『ロラックスおじさんの秘密の種』のあらすじ!!

実は、ロラックスおじさんの日本語声優は、なんと、志村けんさんです。

これがめちゃくちゃ上手で、志村けんさんの声がすごくカワイイ。劇中の音楽も日本語で撮り直しているので、かなりクオリティが高い!

字幕版の方が、イルミネーション・エンターテイメント作品っぽい感じではありますが。

でも字幕版と吹替版、両方ともオススメ! 1粒で2度美味しい!

ネットでも視聴ができます!>> dTV

『ミニオンズ』シリーズ(2015年〜)

イルミネーション・エンターテイメント作品シリーズ『ミニオンズ』の登場人物と画像

出典:http://www.allmovie.com

お次は『ミニオンズ』シリーズを解説していきましょう!

『ミニオンズ』シリーズは、現在1作品。2020年に2作目が公開されます。

  1. 『ミニオンズ』(2015年)
  2. 『ミニオンズ2(仮)』(2020年公開予定)

『ミニオンズ』は、『怪盗グルー』のスピンオフ映画。

でも、本編より興行収入は上!

ミニオンズは世界の歴代興行収入ランキングでも「トップ11」にランクインした世界的大ヒットシリーズです。

本編の『怪盗グルーの〜』を見てなくても、97%くらいは楽しめるストーリーになっています。ミニオンズが初めての人も安心してご視聴ください。

個人的には、イルミネーション・エンターテイメントの映画で一番おもしろいなと思った映画です。ミニオンズの可愛さは、やっぱり反則的ですし。。。

今すぐ見る価値あり!ぜひ見てください!

こちらで視聴できます>>『ミニオンズ』(2015年)

※「2018年2月27日」まで視聴可能。(初回登録なら無料)。

関連記事:ミニオンズ映画はこの順番で見よ!シリーズ全5作品の時系列・あらすじ・見どころ一覧【怪盗グルー】

『ペット』シリーズ(2016年〜)

イルミネーション・エンターテイメント作品シリーズ『ペット』の登場キャラクターの画像

出典:http://www.allmovie.com

お次は『ペット』シリーズを解説していきましょう!

時系列はこんな感じになってます。2019年に2作目公開ですね。

  1. 『ペット』(2016年)
  2. 『ペット2(仮)』(2019年公開予定)

まずオープニングで一瞬ミニオンズが出てきます。めちゃくちゃ可愛い。

主人公は犬のマックス。そのほかにも、沢山のペットたちが登場。

わんちゃんや猫、トリ、金魚など、動物と一緒に暮らした経験がある人がクスッと笑えるシーンがたっぷり用意されています。ペットを買ってる人は必見でしょう!

『ペット』のあらすじ

小型犬のマックスは、子犬の頃にケイティに拾われてからずっと幸せな日々を送ってきた。ある日、ケイティが保健所から大型犬のデュークを引き取り、家に連れて帰ってきた。マックスの生活が一変してしまう

マックスとデュークは仲良くなれないまま、いがみ合った結果、2人で公園を飛び出して怖い猫に狙われてしまう。さらに、人間に見つかり保健所に連れて行かれそうになる。挙げ句の果てには、人間に恨みを持つ『元ペット軍団』に目をつけられ、マックスは絶体絶命になる…。

……というのが、『ペット』のあらすじ!!

マックスの冒険ストーリーですね!

『ペット』は、人間たちが出かけている間の「ペットたちの秘密の日常」を味わうことができる映画です。ぜひ視聴してみて!

こちらで視聴できます。>>『ペット』(2016年)

※「2017年8月20日」まで視聴可能。(初回登録なら無料)。

『SING/シング』シリーズ(2017年〜)

イルミネーション・エンターテイメント作品シリーズ『SING/シング』の登場キャラクターの画像

出典:http://www.allmovie.com

お次は『SING/シング』シリーズを解説していきましょう!

時系列はこちら。2020年に2作目公開ですね。

  • 『SING/シング』(2017年)
  • 『SING/シング2(仮)』(2020年公開予定)

『ペット』はちょっと子供向けだったな内容でしたが、『SING/シング』は幅広い年齢層が楽しめる映画!

歌の実力があるのに、極度の恥ずかしがり屋のゾウ。

ダンスが得意で心のままに表現する「生粋のエンターテイナー」の豚。

父の盗賊団のあとを継ぎたくない生まれながらの歌手のゴリラ。

など、たくさんの動物たちが登場します。

「これぞ、イルミネーション・エンターテイメント作品!」という感じのアニメーション映画ですね。

こちらで視聴できます。>>『SING/シング』

※「2018年4月1日」まで視聴可能。(初回登録なら無料)。

同じカテゴリーの記事はこちら
同じカテゴリーの記事