shares
31

アイスエイジ映画シリーズはこの順番で見よ!時系列順に5作品を解説【あらすじ&見どころ一覧】

SPONSERD LINK

今回は『アイス・エイジ』シリーズのあらすじなどを「時系列順」に解説をしていきましょう!

アイス・エイジの映画シリーズは、現在のところ「5作品」が公開されています。

5作品とも「単体作品」として楽しめるストーリー構成になってはいますが……。ちょっと待った!

アイス・エイジは「1作目」から順番通りに観ていくのがおすすめです! 各キャラの成長や絆の変化をしっかり楽しむため「時系列」に沿って視聴していってください!

ちなみに1作目『アイス・エイジ』と2作目『アイス・エイジ2』の制作総指揮は、『ミニオンズ』シリーズのクリス・メレダンドリさんです。

『アイス・エイジ』と『ミニオンズ』はけっこう似ている部分が多いので、アイス・エイジが好きな人は、『ミニオンズ』もかなりおすすめ。ぜひ両方とも視聴してみてください!

では、より具体的に、アイス・エイジ作品の時系列を解説していきましょう。

アイス・エイジの映画シリーズ「時系列」一覧

アイスエイジ映画シリーズの登場キャスト一覧

出典:http://blueskystudios.com

アイス・エイジシリーズでは現在5作品が公開中。さらに6作目も制作されることが発表されました!

  1. 『アイス・エイジ』(2002年)
  2. 『アイス・エイジ2』(2006年)
  3. 『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』(2009年)
  4. 『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』(2012年)
  5. 『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』(2017年)
  6. 『アイス・エイジ6(仮)』(公開日未定)

ストーリーの時系列は、上記の通りです。公開順に沿って物語が進んでいきますね!

ただ映画と映画の間で、時間軸がけっこう進むので要注意。1つでも飛ばして見てしまうと登場キャラクターやストーリーが把握しづらくなると思います。

アイス・エイジは「仲間」や「家族」がどんどん増えていくのが醍醐味の映画。

新しい仲間や家族が増えていく過程を楽しむのがおすすめでしょう!

今ならアイスエイジはネットで視聴ができます。2018年2月頃までは5作品が全て配信中。よかったらチェックしてみてください!

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ』

※「2018年2月9日」まで視聴可能。(初回登録なら無料)。

ところで『アイス・エイジ』は具体的にはどういうアニメ映画なんでしょうか。

アイス・エイジ映画の主人公はこの3匹!?

アイスエイジの主人公マニー、シド、ディエゴの画像

まず動物たちの中で「主人公」と言えるのはこの3匹!

  • マンモスのマニー!
  • サーベルタイガーのディエゴ!
  • ナマケモノのシド!

他にも「アイスエイジ」シリーズには、たくさんの動物たちが登場しますが、この3匹だけは別格! かならず覚えておきましょう!

また、アイスエイジとはどんなアニメ映画なのかをまとめてみました。

  • 立体的な「3D」アニメ映画!
  • 可愛い動物たちの冒険ストーリー!
  • ブルースカイ・スタジオ初の長編アニメ作品シリーズ

ブルースカイ・スタジオは、動物たちが主人公の3Dアニメ作品を多く制作している会社。気になった方は、ぜひ他の作品にも手を広げてくださいね!

次はアイス・エイジシリーズのあらすじを、時系列に沿って解説してみましょう。

アイス・エイジ全5作品のあらすじを「時系列順」に解説!

アイスエイジ映画シリーズの登場キャラクター一覧

出典:http://blueskystudios.com

1作目『アイス・エイジ』のあらすじ

舞台は2万年前の氷河期時代。寒さから逃れるために動物たちが皆南へと移動する中、群れからはぐれた孤独なマンモスのマニーだけは北へと向かっていた。途中、マニーは家族に見捨てられたナマケモノのシドと出会い、次に人間の赤ん坊を発見する。だが赤ん坊の命を狙うサーベルタイガーのディエゴに目をつけられてしまい…。

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ』

※「2018年2月9日」まで視聴可能。(初回登録なら無料)。

2作目『アイス・エイジ2』のあらすじ

氷河期時代が終わりを迎え、今度は「地球温暖化」の時代に入っていた。動物たちには大洪水の危機がせまり、マニーとシド、ディエゴの3匹は、仲間の動物たちと共に安全な場所へ避難することを決意する。そんな折り、マニーは可愛いが強気でお転婆なメスマンモスのエリーと出会う。マニーとエリーはぶつかり合いながらも少しずつ仲良くなっていくが、ついに氷河が崩壊し、大洪水が始まってしまう…。

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ2』

※「2018年2月9日」まで視聴可能。(初回登録なら無料)。

3作目『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』のあらすじ

動物たちのグループに転機が訪れる。マニーの妻エリーが妊娠し、ディエゴは平和ボケしてしまった自分に悩んでいた。結果、グループの群れは解散して、ナマケモノのシドは再び一人ぼっちになってしまう。そんなとき、シドは偶然「3個の卵」を発見する。卵からはなんと絶滅したはずのティラノサウルスが孵化……! そこに母親ティラノが現れ、シドも一緒に連れ去られてしまった。これを聞いたマニーらは再び集結し、シドを助けるために地底を目指すのだが、そこで待っていたのは「凶暴な恐竜たち」だった…。

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』

※「2018年4月27日」まで視聴可能。(初回登録なら無料)。

4作目『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』のあらすじ

マニーとエリーの娘ピーチが年頃に成長し、過保護のマニーの悩みは尽きない。一方、シドは久しぶりに再会した家族から「グラニーばあちゃん」を押し付けられる。そんな中、スクラットのせいで大陸大移動が始まり、マニーとシド、ディエゴ、グラニーばあちゃんの4人が漂流してしまう。さらに陸に残されたエリーとピーチは、大陸と大陸に挟まれて潰されそうになってしまう。マニーらは早く大陸に戻ろうとするも、猿の海賊船長キャプテン・ガットの集団に捕獲されてしまい…。

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』

※「2018年4月27日」まで視聴可能。(初回登録なら無料)。

5作目『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』のあらすじ

どんぐりを追い求めるスクラットは、不意に「廃棄された宇宙船」を作動させてしまう。さらにスクラットは無意識に地球へと「小惑星」を放ってしまう。そのころ、地球ではマニーとエリーの結婚記念日のパーティが行われていた。だが、地球に小惑星が衝突しようとしていることに気づいた動物たちは大パニックに。そこにイタチのバックが地底から復帰! バックの指揮のもと、マニーたちは小惑星が衝突するの予定の現場へと向かうのだが…。

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』

※「2018年3月2日」まで視聴可能。(初回登録なら無料)。

次はアイス・エイジシリーズの見どころを、時系列に沿って解説してみましょう。

アイス・エイジ全5作品の見どころを「時系列順」に解説!

2002年『アイス・エイジ』の見どころ

映画シリーズ1作目『アイス・エイジ』(2002年)の登場キャラクターと画像

出典:http://www.allmovie.com

アイスエイジシリーズの第1作目『アイス・エイジ』の見どころは次の2点!

  • マニーとシド、ディエゴ、3匹の出会い!
  • ディエゴの変化!

マニーとシドとディエゴの3匹はシリーズ全作品で「主人公」的な役割を担っています。彼ら3匹の記念すべき「出会いシーン」が最大の見所ですね!

肉食動物であるディエゴの変化とそれによる「友情の芽生え」も重要なポイント。

さらに、シド役の声優を務める爆笑問題の太田光さんの声がハマリ役で、かなり上手い!プロの声優である山寺宏一のマニーはさすがという感じですが、太田光さんのシドも一聴の価値ありです。

ちなみに一人称が「俺」のマニーとシドの声は今作までしか聞けません(吹替版)。ぜひ確認してみてください!

というわけで見どころたっぷりの「吹替版」がおすすめですね!

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ』

(初回登録なら無料)。

2006年『アイス・エイジ2』の見どころ

映画シリーズ2作目『アイス・エイジ2』の登場キャラクターと画像

出典:http://www.allmovie.com

第2作目『アイス・エイジ2』の見どころはこれ!

  • マニーとエリーの恋愛!

このあとの続編映画でも「マニーの家族の絆」がメインで描かれることが多いです。なので、マニーとエリーの出会いシーンは必見ですね!

ちなみに上記のポスター画像の、真ん中に写っているこの小動物。名前はスクラットといいますが……。

スクラットは、単なるマスコットキャラクターではありません!

アイスエイジの映画では、「まず何かスクラットが問題を起こし、それに巻き込まれたマニーらが必死に戦う」というストーリーになっていることが多いですね。

つまりスクラットは、アイス・エイジの全作品に出てくる『重要なキャラクター』です。なのでスクラットの登場シーンは見逃さないようにしてくださいね!

また吹替版では、今作からマニーの一人称が「私」、シドの一人称が「オイラ」に変更されてます(デディエゴは「俺」のまま)。

各キャラクターの個性がどんどん浮きたっていくのも嬉しいですね! 2作目も「吹替版」がおすすめです。

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ2』

(初回登録なら無料)。

2009年『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』の見どころ

映画シリーズ3作目『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』の登場キャラクターと画像

出典:http://www.allmovie.com

第3作目『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』の見どころは次の3点!

  • マニーとエリーの家族愛!
  • ストーリー終盤の絶望感!
  • 恐竜がデカくてつよい……w

エリーが妊娠して、マニーとの子供がいよいよ生まれようとしている中、地底の奥深くで恐竜に襲われて大変なことになってしまうんです。

とにかく恐竜が大きくて恐ろしいので、後半の絶望感がすごい。

冒険家のバックというイタチも新しく登場。バックは、5作目『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』でまた活躍する重要キャラクターなので覚えておきましょう!

スクラットの恋人候補(?)も出てくるのも、アイス・エイジのファンには嬉しいですね!「吹替版」がおすすめ。

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』

(初回登録なら無料)。

2012年『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』の見どころ

映画シリーズ4作目『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』の登場キャラクターと画像

出典:http://www.allmovie.com

第4作目『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』の見どころは次の4点!

  • 海の大嵐のシーンが迫力満点!
  • ついにタイガーのメスが登場!
  • マンモスの若いイケメンが登場!
  • ピーチの恋愛!

海の大嵐のシーンは、アイス・エイジ歴代シリーズで最高の迫力と美しさ!!なのでマニーたちが海で漂流するシーンは必見です。

海賊船長の猿であるキャプテン・ガットは悪いキャラクターですが、強くてかっこいいのでアクションシーンが映えるんです。

なので『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』では、シリーズで一番魅せるバトルシーンを見ることができますよ!

あと本作はエンディング曲がすごいので、最後まで絶対に見てくださいね。歌うのはアイスエイジの各キャラクターの声優さんですが、皆めちゃくちゃ歌が上手い!

じつは今作初登場の女タイガー・シーラ役の声優さんは、アメリカの歌姫ジェニファー・ロペスなんです。そりゃ、上手いわ!! というわけで「字幕版」がおすすめ。

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ4/パイレーツ大冒険』

(初回登録なら無料)。

2017年『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』の見どころ

映画シリーズ5作目『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』の登場キャラクターと画像

出典:http://www.allmovie.com

第5作目『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』の見どころは次の3点!

  • ついにナマケモノのメスが登場!
  • 宇宙のシーンがめちゃ綺麗!
  • イタチのバックが再登場!

冒頭シーンで、スクラットが唐突に「宇宙」へ飛んで行ってしまいます。ストーリーの舞台となるのは「地球」ですが、いよいよ話がめちゃくちゃになってきた感じですかね。

また、初登場のフランシーヌ・ブルックはかなり可愛いです。ブルックはシドが好きになるナマケモノのメスで、とくに吹替版のほうが声に特徴があって可愛くておすすめ。

(ブルックの声優さんの名前は、不明です……。)

あとイタチのバックが再登場して大活躍するので、そこも見どころですね!

最後に、アイスエイジシリーズでは初めてエンドクレジット中に追加シーンが挿入されます。とくに意味のあるシーンではありませんが、スクラットが登場して面白いのでみておきましょう!

今作は「吹替版」がおすすめ。

こちらで視聴できます。>>『アイス・エイジ5/止めろ! 惑星大衝突』

(初回登録なら無料)。

注)続編となる6作目『アイス・エイジ6(仮)』についても情報が入り次第まとめます。

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterで最新情報を