shares
32

U-NEXTとU-mobileを併用!毎月600円分のメリットとおすすめ理由を解説【デメリットに注意】

SPONSERD LINK

U-NEXTとU-mobileは同じ会社?

U-NEXTとU-mobileは同じ会社だった

調べてみたんですが、U-NEXTとU-mobileは「同じ会社」のようです。

株式会社U-NEXTが展開するサービス一覧

  1. U-NEXT(映画)
  2. U-mobile(スマホ)
  3. スマホでUSEN(音楽)
  4. BookPlace for U-NEXT(電子書籍)
  5. U-NEXT光コラボレーション 光インターネット(ネット回線)
  6. U-POWER(電力販売)

なぜか、僕のところに「無料でU-NEXTポイント贈呈!」というメールが頻繁に来てたんですよね。何も知らずに利用していましたが、やっと謎が解けました。

U-NEXTもU-mobileも同じ「株式会社U-NEXT」という会社が展開しているサービスだったようです。だから「U-NEXT」と「U-mobile」を併用すると、お得キャンペーンが適用になるそうで……。

具体的には、U-NEXTとU-mobileを併用すると、「毎月600ポイント」のU-NEXTポイントがもらえます。これは、U-NEXTで新作映画を毎月2つも追加で見れる計算!!

つまり、U-NEXTとU-mobileは「同じ会社」のサービスなので、『U-NEXT』で映画・ドラマを見て、『U-mobile』の格安SIMでiPhoneの通信料を払うという人は、すごーくお得になるわけですね。

ということで今回は、U-NEXTとU-mobile併用時のメリットとデメリットをまとめます。

U-NEXTとU-mobileの併用時のメリット

U-NEXTで使える毎月600円分のポイントがもらえる!

U-NEXTとU-mobileを併用すると毎月600ポイントがもらえる。どういうことか?

これは、「下記のようなメール」が毎月上旬くらいに届く感じですね。

U-NEXTとU-mobileを併用すると届くメール

「このポイントには使用期限がある」と書いてますが、未だに去年もらったポイントが使えたりするんですよね。おそらく、コードを入力した時点で「有効期限」が適用されるけど、入力しないままだと、ギフトコード自体はずっと有効ってことなのかも。

で、U-NEXTをすでに使ってる人は分かると思いますが、U-NEXTで「600ポイント」っていうのはじつは相当なメリットです。

まずU-NEXTだけで、何もせずとも毎月1,000ポイントをもらえるので、それプラス600ポイント。つまり、「実質1600円分」の新作の映画・ドラマが視聴できるということです。

もちろん一切ポイントを使用しないで見れる「見放題動画」も、U-NEXTは充実。

まとめると、U-NEXTの月額料金は1,990円(税抜)で、1,600ポイント分の最新作動画と無料見放題の動画が楽しめるということですね。ちょっとややこしいかもしれませんが、これはかなりお得になります。

U-mobileだとスマホの月額料金が1700円になる!

まだまだ知らない人も多いんですが、U-mobileのスマホの通信料金ってめちゃくちゃ安いんですよ。まぁ、U-mobileだけじゃなく「格安SIM」というものは基本安いです。それはもうdocomoやau、ソフトバンクにお金を払うのが馬鹿らしくなるくらい。

料金は下記のような感じです。

プラン 容量 基本使用料
U-mobile
データ専用
1GB 790円
5GB 1,480円
U-mobile
通話プラス
3GB 1,580円
5GB 1,980円
U-mobile PREMIUM
データ専用
使い放題 2,480円
U-mobile PREMIUM
通話プラス
使い放題 2,980円

U-mobileを使うと、毎月のスマホ料金が3,000円以下になります。ぼくは家にいることが多く、家ではWi-Fiを使うので、「3GBの通話プラス」で十分。1年以上利用していますが、3GBを超えたことはないですね。

ほとんど家にいる主婦の方や、外に居ても仕事だからネットは家でするというサラリーマンの方は、3GBないし5GBあれば十分です。

逆にWi-Fiなしでスマホをずっと使いたい人なら、「U-mobile PREMIUM 通話プラス」のの使い放題プランがおすすめ。

スマホの高速通信が使い放題なので、たった2,980円なのに料金を気にせずに毎月利用することができて、めちゃくちゃお得です。

詳しくは「U-mobile」のHPでも確認してみてください。

U-NEXTとU-mobileの併用時のデメリット

無料ポイントに気づきにくい

僕みたいにGmail(googleのメール)を使ってる人だと、U-NEXTからのメールを見逃している人もけっこういると思いますね。現に、僕がそうでした。まぁ、あとから気づいても全部ポイントは使えたので良かったんですけどね……。

格安SIMになると、それまで使っていたdocomoとかのキャリアメール(@docomo.ne.jpみたいなアドレス)が使えなくなるので、Gmailのようなフリーアドレスを使うことになります。

ただでさえ慣れないGmailなので、余計にメールを見逃しやすいんですよね。

ただこれはちょっとしたデメリットなので、ちゃんとメールをチェックする習慣さえつければ大丈夫。それにあとからでも「U-mobileキャンペーン事務局」と検索すれば、プレゼントメールはすぐに見つかるので、そこまで心配は無用ですね。

U-mobile(格安SIM)の利用方法・登録方法がわかりにくい

これは「U-mobileあるある」というより、「格安SIMあるある」なんですが、とにかく最初の登録方法や利用方法がわかりにくい。

加えて、U-mobileの料金プランが安すぎるので、「なんか怪しくない?」と不安になってしまいます。最初は僕もそうでした。

でもこれは、なんてことはない「docomoやau、ソフトバンクが高すぎるだけ」という理由だけで説明できる話です。

格安SIMについて勉強するとわかりますが、上記の3キャリアはそこまで高速通信や通信容量が必要じゃない人にまで「月1万円くらい」の(高額な)通信料金を請求していますよね。

docomoやau、ソフトバンクのこういった料金は、「総務省」からも指摘されてるくらい「複雑で分かりにくい料金プラン」で「しかも高い」という最悪の状況。なので、逆に「安くてわかりやすい」U-mobileなどの格安SIMが怪しく見えてしまう、というカラクリです。

まとめると、U-mobileの利用方法は最初は分かりづらく不安かもしれませんが、使ってみると「案外ふつう」です。

詳しい利用方法は下記の記事にまとめてあるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

参考:U-mobileが評判どおり最強だった。毎月1700円でスマホ運用!

U-NEXTとU-mobileの併用はこんな人におすすめ

映画やドラマをネットで視聴したい人

下記の記事でもまとめてますが、これから「動画配信サービス」を利用しようと思っているなら、とりあえずU-NEXTを選ぶと間違いありません。

そもそもU-NEXTは、huluやAmazonプライム・ビデオとは動画のコンテンツ本数が桁違い。映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメ、雑誌、R-18動画など、なんでも揃っているのは、U-NEXTだけです。

参考:動画配信サービスのおすすめランキング。17種類を比較・解説するよ!

ただ、「月額1,990円はちょっと高い……」という人は、『dTV』というdocomoの似たようなサービスがあるので、そちらがおすすめかもしれません。新作映画は別途、課金が必要ですが、月額の基本料金が「500円」と初心者向けの内容になっていますね。

現在U-NEXTに登録している人

今すでにU-NEXTで動画を見てるという人は、スマホの料金をU-mobileで下げることをおすすめします。

僕はauからU-mobileになりましたが、毎月1万円のスマホ費用が1700円(税込)
になりました。安すぎる……。当たり前ですが、家計がだいぶ楽になりましたね。

7000円ほど安くなったので、ランチを毎日200円以上ランクアップしてもOK。映画館に毎月3回も多く行くこともできます。

さらに自由度がすくない「2年縛り」もなくなるので、好きな時にプランやスマホを変えられるのも、かなりメリットです。

まだ格安SIMにチャレンジしたことがない人も、とりあえずU-mobileを試してみるのがいいと思いますね。僕も最初はよく分からなかったので、「とりあえず有名だしU-mobileでいいや」くらいの感覚で挑戦しましたが、結果大正解でした。「無料トライアル」もやってますし、通信プランを変えるのもU-mobileは簡単なのでぜひ。

現在U-mobileに登録している人

最後におすすめしたいのは、「現在U-mobileでスマホを使ってる人」ですね。

僕はいろんな動画配信サービスを利用してみましたが、スマホでの使いやすさはU-NEXTが群を抜いてました。寝転びながらスマホで映画を見ているときも、楽に縦画面にして視聴できるし、動画を見ながらの「字幕・吹替の切替」も一瞬でできますね。

他にも最新の雑誌が見放題で、女性ファッション誌や男性ファッション誌、映画雑誌やカルチャー誌など、なんでも揃っています。U-mobileと同様に、U-NEXTも「無料トライアル」があるので、ぜひ一度試してみてください。

U-NEXTを使って見ると、僕の言っている「600円分の無料ポイント」の価値がより理解できると思います。w

ということでまとめると、U-NEXTとU-mobileを併用してみるのは本当におすすめです。U-NEXTを利用している人はスマホ回線はU-mobileにした方がいいし、U-mobileを利用中の人は、動画配信サービスはU-NEXTを選んだほうが絶対にいい!

U-NEXTとU-mobileの今後について

株式会社U-NEXTは多角経営をしている企業です。2017年2月には、U-NEXT社が子会社を吸収合併し、「スマホでUSEN」も同社が運営していくことを発表していました。

今後は、映画やドラマがもっと当たり前のようにネットで配信される時代になります。映画どころか、「あらゆるコンテンツをスマホで見る」という時代は、もうすぐそこまで来ています。

ということは、「動画配信のU-NEXT」、「音楽配信のスマホでUSEN」、「格安SIMのU-mobile」の3つサービスを押さえているU-NEXTは、今後もっと拡大しサービスを充実させてくるはず。

dTVなど、他の動画配信サービスもかなり便利で優秀になってきますが、すでにU-NEXTは業界3位。近いうちに、huluを抜いて業界2位になるでしょうね。

その他の動画配信サービスについては、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事動画配信サービスのおすすめランキング。17種類を比較・解説するよ!

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterで最新情報を