shares
276

スパイダーマン映画を徹底解説!実写版シリーズの歴史やあらすじ、最新作ホームカミングの見どころを大解剖!

SPONSERD LINK

『スパイダーマン』映画シリーズについて、どれくらい知ってますか?

まずは、2002年にスタートしたサム・ライミ監督の『スパイダーマン・トリロジー(三部作)・シリーズ』ですね。抜群のシナリオと視覚効果で、当時最高レベルのアメコミ映画として「超異例の大ヒット」を記録しました。

2012年には、リブート作品として、マーク・ウェブ監督の『アメイジング・スパイダーマン・シリーズ』がスタート。残念ながら、第二作目で打ち切りになってしまったけど、未だにファンの間で根強い人気があります。

そして、2017年から始まるのが『スパイダーマン:ホームカミング』です。マーベル・シネマティック・ユニバースシリーズの『アベンジャーズ』にも出演が決まっていて、「もうこれは見るしかないでしょ!」という感じですよね。

今回は、2002年から始まった偉大なるスパイダーマン映画の歴史を追いながら、これからスパイダーマン映画を見る人、あるいは復習する人がもっとスパイダーマンの映画を楽しめるような情報をまとめいきます。

  1. スパイダーマン映画の歴史(時系列)
  2. 各スパイダーマン映画のあらすじ
  3. 最新作ホームカミングの見どころ
  4. 今後のスパイダーマン映画について

いますぐ知りたい情報に飛びたい人は、上記の「リンク」か下記の「目次」をどうぞ。

スパイダーマン映画の歴史(時系列)

スパイダーマン映画の歴史は、2002年からスタート。じつは1977年ごろから、実写映画化の一部動きはあったようですが、そこから25年間も空白の時間が流れたのです。

ですが、それも昔の話。今ではこんなにたくさんのスパイダーマン映画が、とてつもないハイクオリティの映像で公開されています。嬉しいですね!

  1. スパイダーマン(2002年)
  2. スパイダーマン2(2004年)
  3. スパイダーマン3(2007年)
  4. アメイジング・スパイダーマン(2012年)
  5. アメイジング・スパイダーマン2(2014年)
  6. スパイダーマン:ホームカミング(2017年公開予定)
  7. スパイダーマン/ホームカミング2(仮題)(2019年公開予定)

今『スパイダーマン』映画は、「U-NEXT」という動画サイトで限定配信されてます。

三部作『スパイダーマン』『スパイダーマン2』『スパイダーマン3』は2018年2月26日まで見放題。

さらに『アメイジング・スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン2』も「U-NEXT」で配信中。1作目は2018年3月20日まで見放題。2作目は2017年4月21日までなのでお早めにどうぞ!

ただ、アメスパに関しては、「dTV」という動画サイトでも配信されていたので、そちらもチェックしてみてもいいかも。

というわけで、スパイダーマンの映画は、まとめて観たほうが「100倍」おもしろいです。どちらのサイトも約1ヶ月間の「無料体験キャンペーン」が開催中なので、ぜひ一気に視聴してみてくださいね。

では、各スパイダーマン映画のくわしい解説をしていきます。

『スパイダーマン』『スパイダーマン2』『スパイダーマン3』の3作品については、「スパイダーマンの初代三部作映画シリーズ」をどうぞ。

『アメイジング・スパイダーマン』と『アメイジング・スパイダーマン2』の2作品については、「アメイジング・スパイダーマン・シリーズ」をどうぞ。(ちなみに、残念なことに「打ち切り」になってます。)

参考記事アメイジングスパイダーマン3を中止したマーベル映画の事情

『スパイダーマン:ホームカミング』と『スパイダーマン/ホームカミング2(仮題)』について気になる人は、「最新スパイダーマン映画『スパイダーマン:ホームカミング」をどうぞ!

スパイダーマン映画(初代三部作シリーズ)のあらすじ一覧

スパイダーマン(2002年)のあらすじ

映画スパイダーマン(2002年)の登場人物と画像

両親を早くに亡くし、叔父と叔母に育てられたピーター・パーカー。ピーターは高校生となり、幼なじみのメリー・ジェーン・ワトソン(MJ)に恋をしているが、なかなか思いを告げられられず、学校でも酷いイジメを受けていた。

ある日、社会見学で大学の研究室を訪れた際に、遺伝子改良を施された蜘蛛に噛まれてしまう。そして翌朝めざめたピーターは、なんと驚異的な体力や視力、さらにはクモの糸の発射能力まで手に入れていたのだ。しかし力を得て調子に乗っていたピーターのせいで、愛するベン伯父さんが殺されてしまう事件が起きてしまう。それ以降、ピーターは力の代償を深く受けとめ、特注のスーツを身にまとった「スパイダーマン」として正義のために力を使うようになった。

一方、その頃、軍事企業であるオズコープの実験室で、またひとりの怪人が誕生しようとしていた。なんと「オズコープ」の社長でありピーターの親友ハリーの父親であるノーマン・オズボーンが、薬の副作用で別人格が覚醒し、「グリーン・ゴブリン」となって、暴走を始めたのだ…。

『スパイダーマン』
今、視聴できるサイト一覧 U-NEXT(見放題)
dTV(見放題)
主演キャスト ピーター・パーカー / トビー・マグワイア
グリーン・ゴブリン / ウィレム・デフォー
メリー・ジェーン・ワトソン(MJ) / キルスティン・ダンスト
キャッチコピー 大いなる力には、大いなる責任が伴う
誰もが世界を変えられるわけじゃない
運命を受け入れろ
続編 スパイダーマン2

スパイダーマン2(2004年)のあらすじ

映画スパイダーマン2(2004年)の登場人物と画像

グリーン・ゴブリンとの戦いから2年が経過し、大学生になったピーター。しかし、スパイダーマンとしてのヒーロー活動が忙しく、ピーターは留年の危機にあった。やっと見つかったバイトも首になる始末。そんなとき、メイおばさんが主催の誕生日パーティが開かれ、MJと再会することになるピーター。

やがて親友ハリーの紹介で、ピーターは科学者オクタビアスと知り合い、仲良くなる。オクタビアスは現在、オズコープ社の「核融合」大プロジェクトのリーダーであり、ピーターの憧れの存在だ。翌日、オクタビアスは観衆を集めて核融合の実験を披露する。人工知能を搭載した金属製のアームを体に繋いだオクタビアス。

しかし、事故が発生。会場は崩壊し、観衆は慌てふためき、混乱に飲み込まれていく。その場はスパイダーマンになったピーターがなんとか収めるも、オクタビアスの妻が死亡し、オクタビアス本人も意識不明の重体で病院へ運ばれた。しかも人工知能に支配された金属アームがオクタビアスの意識を乗っ取り、脱走。「ドクター・オクトパス」に変貌した彼は、なんと街を襲撃しはじめる…。

『スパイダーマン2』
今、視聴できるサイト一覧 U-NEXT(見放題)
dTV(見放題)
主演キャスト ピーター・パーカー / トビー・マグワイア
ドクター・オクトパス / アルフレッド・モリーナ
メリー・ジェーン・ワトソン(MJ) / キルスティン・ダンスト
キャッチコピー スパイダーマンにはもうならない…2度と
運命さえも敵なのか
挑まなければ越えられない
続編 スパイダーマン3

スパイダーマン3(2007年)のあらすじ

映画スパイダーマン3のキャスト

スパイダーマンとしてニューヨーク市民に愛され、MJとも交際を続けているピーターは、順風満帆な生活を送っていた。MJも女優として成功し、ブロードウェイでも活躍しはじめる。ピーターはついにMJとの結婚を決意し、メイおばさんからもらった婚約指輪をMJに渡すことに。

だがその日、ピーターは不意にニュー・ゴブリンの襲撃を受ける。しかもニュー・ゴブリンの正体は、なんと親友のハリー・オズボーンだった。MJに渡す予定の指輪を守りながらハリーと戦うピーター。なんとか勝利はしたものの、ハリーは頭を強打して記憶喪失になってしまうのだ。

その頃、ベンおじさんを殺したとされる真犯人の男フリント・マルコが警察に追われていた。その逃避中、偶然おこなわれていた「分子実験」に巻き込まれてしまった彼は、砂の体を持つ「サンドマン」に変貌。マルコの存在を知り、彼に憎しみの感情を抱くピーター。だがピーターは、突如謎の液体生命体「シンビオート」に黒く染められてしまい、以前の彼とは全く異なる「ブラック・スパイダーマン」になってしまう…。

『スパイダーマン3』
今、視聴できるサイト一覧 U-NEXT(見放題)
dTV(見放題)
主演キャスト ピーター・パーカー / トビー・マグワイア
ニュー・ゴブリン / ジェームズ・フランコ
サンドマン / トーマス・ヘイデン・チャーチ
メリー・ジェーン・ワトソン(MJ) / キルスティン・ダンスト
ヴェノム / トファー・グレイス
キャッチコピー もう一人の敵、それは「自分」。
彼は「愛」を失い、「友」を失い、「自分」をも失ってしまうのか…。
「自分」に挑め。
続編 アメイジング・スパイダーマン(リブート)

映画『アメイジング・スパイダーマン』シリーズのあらすじ一覧

アメイジング・スパイダーマン(2012年)

映画アメイジング・スパイダーマン(2012年)の登場人物と画像

両親に先立たれ、叔父と叔母に育てられた高校生のピーター・パーカー。ある日、家で謎の資料を見つける。それは亡き父親が残した貴重な研究資料だった。資料の内容が気になるピーターは父の同僚だったコナーズ博士に近づくため、研究所の授業に参加。しかしそこで謎の遺伝子操作されたという謎の蜘蛛に噛まれてしまうのだ。そして博士の元でインターンとして働いていた同級生のグウェンに追い出されてしまう。

帰り道、すぐに異変が発生して驚異的な超人パワーを持つ体になったピーター。その翌日、ピーターはコナーズ博士の家に行って、父親の資料の内容を伝えることに成功するが、ベンおじさんの約束を守れずに喧嘩をし、そのせいでベンおじさんが強盗に殺されてしまう。それ以来、ピーターは叔父の仇を討とうと、スパイダーマンとなって、「犯人探し」をはじめるのだ。

一方、ピーターからヒントを得たコナーズ博士は、自分の体で人体実験を進めるが、薬の副作用によって、凶暴で全身トカゲのような体を持つ「リザード」になってしまっていた…。

『アメイジング・スパイダーマン』
今、視聴できるサイト一覧 U-NEXT(2018年3月20まで)
dTV(見放題)
主演キャスト ピーター・パーカー / アンドリュー・ガーフィールド
リザード / リス・エヴァンス
グウェン・ステイシー / エマ・ストーン
キャッチコピー 恐れるな。自ら選んだ、この運命を。
続編 アメイジング・スパイダーマン2

アメイジング・スパイダーマン2(2014年)

映画アメイジング・スパイダーマン2(2014年)の登場人物と画像

ニューヨークでスパイダーマンとして活躍するピーターは、グウェンとの恋人関係を続けていた。だが、彼女の父親との「グウェンを守るために彼女と別れる」という約束が頭から離れないピーター。グウェンはそんなピーターとの間に距離感を感じ、2人は別れることになってしまった。

そんな中、ピーターはオズコープで働くマックスの命を助けた。マックスは優秀な電気技師だったが、誰からも存在を覚えてもらえず、唯一自分をかまってくれたスパイダーマンに異様な執着心をもつようになる。ある日彼は、仕事上の電気事故のせいで「エレクトロ」という電気人間に変貌してしまう。力をもてあましたマックスはニューヨークの街を破壊し、駆けつけたスパイダーマンと対峙。しかし、スパイダーマンは彼のことを覚えていなかった…。

一方その頃、ピーターの親友であるハリーの父ノーマン・オズボーンが死去。父のあと継いだハリーはオズコープ社の新社長に就任する。だが、ハリーも父と同じく「奇病」に苦しんでいたのだ。ハリーが生き残るためにはスパイダーマンの血液が必要だったが、ピーターはハリーの要求を拒否。やがてピーターを恨むようになったハリーは、エレクトロを誘い、スパイダーマンの抹殺を企むようになる…。

『アメイジング・スパイダーマン2』
今、視聴できるサイト一覧 U-NEXT(2017年4月21日まで)
dTV(300円でレンタル)
主演キャスト ピーター・パーカー / アンドリュー・ガーフィールド
エレクトロ / ジェイミー・フォックス
グリーン・ゴブリン / デイン・デハーン
グウェン・ステイシー / エマ・ストーン
キャッチコピー この「戦い」、絶対に勝つ。
続編 スパイダーマン:ホームカミング(リブート)

最新作『スパイダーマン:ホームカミング』のあらすじ

スパイダーマン:ホームカミング(2017年公開予定)

映画スパイダーマン:ホームカミング(2017年)の登場人物と画像

『スパイダーマン:ホームカミング』は2017年8月11日公開予定。あらすじはまだ未公開なので、分かりしだい書き込みたいと思います。

どうしても気になるという人は、「スパイダーマン:ホームカミングの予告編動画」をどうぞ!

『スパイダーマン:ホームカミング』
日本での公開予定日 2017年8月11日
主演キャスト ピーター・パーカー / トム・ホランド
ヴァルチャー / マイケル・キートン
ミシェル / ゼンデイヤ
トニー・スターク(アイアンマン) / ロバート・ダウニー・Jr
キャッチコピー 未定
続編 スパイダーマン:ホームカミング2(仮題)

最新シリーズ『スパイダーマン:ホームカミング』の見どころ

スパイダーマン・ホームカミングの見どころ…は上記の予告編動画を見るとよく分かります。時間がある人はぜひ先に見てください。

  • アイアンマンが登場
  • 過去のスパイダーマンよりも、いろんな意味で「若い」
  • アベンジャーズとスパイダーマンが夢の共演

まず、確実に見どころと言えるのが、上記の3点ですね。

スパイダーマン映画の歴史上、他のマーベルヒーローとスパイダーマンが絡むシーンは、本邦初。アイアンマンが見事な兄貴肌でピーターを子供扱いしてるだけで、もう楽しさMAXですよねぇ。

さらにスパイダーマンはアベンジャーズの中では「弟分」的な立ち位置になりそうですが、スパイダーマンがそれで終わるはずがありませんよね。今作のヴィラン「ヴァルチャー」もかなり悪そうですし、映画のクライマックスでは、スパイダーマンの壮大な活躍が見れるはず!

しかも、このスパイダーマンは、2018年『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』への出演がすでに確定しています。マーベル「アベンジャーズ」シリーズの時系列では第16作目となりますが、マーベル映画の単体映画では過去最大クラスのヒット映画になる予感がプンプン漂っていますね……。

『スパイダーマン:ホームカミング2(仮題)』
日本での公開予定日 2019年
主演キャスト ピーター・パーカー / トム・ホランド
ヴィラン:不明
ヒロイン:不明(ゼンデイヤか?)
キャッチコピー 未定
続編 不明

今後のスパイダーマン映画について

スパイダーマン:ホームカミング2(2019年公開予定)

さらに、なんと、『スパイダーマン:ホームカミング』の続編もすでに決定。2019年公開予定という話で制作が進められています。

順当にいけば、マーベル・シネマティック・ユニバースのフェイズ4(フェーズ4)の1作品になるはず。ヒロインとなるミシェルとの関係も気になりますね。

というわけで、『スパイダーマン:ホームカミング2(仮題)』を迎える頃には、アベンジャーズ映画は最低でも「22作品」が公開されているはず。

でも22作品を時系列に沿って一気に視聴するのは本当に大変だと思います。一週間に2作品ずつ見ても、3ヶ月くらいかかりますからね……。

なので、今から少しずつ映画を見ていって、公開時に映画館にすぐ行けるように準備していきましょう。絶対に面白いですよ!

マーベル映画の「詳しい時系列」や「視聴方法」はこちらの記事が参考になると思います→マーベル映画はこの順番で見よ!アベンジャーズの最新時系列24作品

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterで最新情報を