WindowsXP/VistaのPCにiTunesを入れる方法【iOS9対応】

Windows vista iTunes Windows XP インストール iOS9 ダウンロード アンインストール 古いパソコン

かみいち
かみいちです

今日こんな相談を受けました。

ガッキー
古いパソコン(Windows vista)のiTunesを、最新版へアップデートしたら開かなくなって
ガッキー
いろいろ調べた結果、一度全部アンインストールしてからまたitunesをインストールしようと思ってアンインストールしたら
ガッキー
最新バージョンのiTunesがWindows vistaに対応していないからiTunesがインストールできなくなった!

調べてみたところ、無事に解決しました。

Windows XPやWindows vistaのパソコンで、iTunesがインストール出来なくて困った場合の解決策をご紹介します。

SPONSERD LINK

今のところのベストな解決策

今のところ最も良い方法は、下記のページから iTunes for Windows 12.1.3 (32 ビット)をダウンロードすることです。

このバージョンは、Windows XP /  Windows Vista を搭載した Windows パソコン専用のiTunes となっています。

なんと嬉しいことに、こちらは iOS9 にも対応しているので、 iOS9 にアップデートした iPhone やiPad 、iPod Touchの同期にも問題なく利用することができるようです。

もし、言語で「日本語」を選択してインストール出来なければ、一度「英語」でインストールし直してみてください。

SPONSERD LINK

次の解決策は旧バージョンのiTunesをダウンロード

もしも上記の方法が上手くいかなかったり、他のことが原因でインストールが出来ない場合、次のサイトからiTunesをインストールして見て下さい。

ここで旧バージョンのiTunesがインストール出来ます。

「OS Supported」の欄で、WindowsXP や Windows Vista が対応しているバージョンのiTunesをダウンロードして下さい。

こちらは Apple の公式ページではないので、ご利用は自己責任でお願いします。

SPONSERD LINK

iTunesとiOSのアップデートはちょっと待った!

Windows vista iTunes Windows XP インストール iOS9 ダウンロード アンインストール 古いパソコン

iTunesを使っていると、アップデートの催促が頻繁に出てきます。

しかし、今回のような問題がしばしば起きますので、むやみにアップデートをしない方が無難です。

先にネットで調べるか、詳しい知り合いに聞いてみることをお勧めします。

同じようなことが今後起きないためにも、古いパソコンを使っているときは、iTunesだけでなく、iOSのアップデートも慎重に行いたいですね!

まとめ

私は幸運にも、Google検索ですぐに解決策が見つかりました。

その人の話を聞いていると、Apple Storeの店員に相談したけど「それはどうしようもない」とパソコンの買い替えを勧められたようです。

対応策を知らなかったようですが、店員さんも人間だから仕方ないですね。

それを考えるとやっぱりGoogleってすごいなぁと思います。

かみいち
かみいちでした

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterでかみいちを