今年の風邪は長引く?薬の副作用で大変だった話【腹痛と熱と咳】

今年の風邪 症状 副作用 市販薬 処方薬 咳 腹痛 発熱 喉の痛み 動悸 手の震えhttp://googirl.jp/renai/1407kaze526/(出典)

かみいち
かみいちです

今年の風邪は長引くというのは本当ですか?

ばくは先月こんな記事を書きました。

【教えよう】風邪で死にかけのブロガーが文章を書いたらどうなるのか
かみいちです・・・。そうです、風邪を引いてしまいました。 ところでみなさん、風邪を引いたら会社休みますか?よっぽどの高熱やひどい症状じゃない限り会社に行くという人が多いんじゃないでしょうか。私も会社員時代は当然のように働いてました。マスク着用で これフ...

この記事を書いたのが10月23日。

そして、今なお風邪の症状に悩まされています…

ということは・・・

今年の風邪は長引く!

ガッキー
安静にしないで変な記事を書くからでしょ

と言われたら何も言い返せない;;

せっかくなので皆さんの反面教師や参考になればと思って、ここまで長引いた原因を私が犯した3つの間違いり返ってみます。

SPONSERD LINK

(私の)今年の風邪のざっくりとした流れ

流れをざっくりと書いておきます。()の中はその時に飲んだ薬です。

  1. 急に腹痛がやってくる(市販薬
  2. 2,3日後に38度超えの発熱(ここで上記の記事を書く)(市販薬)
  3. 微熱まで落ち着いたが、咳が出てくる(市販薬)
  4. 咳が急激に悪化(家にあった(親の)処方薬
  5. ↑の薬を飲んだら、症状が大変なことになる(通院
  6. ↑通院した日の夜に別の症状がでてくる(4日ほど耐える)
  7. ↑の症状がひどいので再度病院へ(別の薬をもらう
  8. ↑の症状が急になくなり、あとは咳だけ。(←今ここ)
ガッキー
すぐ病院に行かないからでしょ

本当にその通り。

ただ、病院で初めに出された処方薬の副作用が最もきつかったという話もこの後書いていきます。

SPONSERD LINK

最初の症状は「腹痛」でした

私の風邪は腹痛から始まりました。

腹痛と言っても、下痢の症状は一切なく、胃の調子もいつも通りでした。

(強いて言えばむしろ便秘気味だった)食欲も絶好調でした。

かみいち
お腹が痛いってことは胃腸炎か・・・

↑この時の心理。

1つ目の間違い→すぐに病院へ行かない。

初期症状が出た時点ですぐに病院へ行くべきでした。

全てはここから始まってます。

ここで間違いをしなければ、風邪の症状がぶり返したり長引いたりせず、薬の副作用も出なかったかもしれません。

この時点では「市販薬のパブロンエースAXを飲んでおけばすぐ治る」と思ってました。

あとで調べたんですが、下痢じゃないのに腹痛っていうのは危険な病気の可能性もあるようです。

すぐに病院に行くが正解ですね。

“風邪かな?ちょっと変だな?”と思ったらすぐに病院に行かないといけません。

引き始めが肝心です。

SPONSERD LINK

少し遅れて発熱、そのあと咳が出てくる。

しばらくして熱が出ました。

「熱が出たからやっぱり風邪だな。」と変に安心してしまったところが愚かです。

ここで冒頭に挙げた記事を書いてたら38度まで悪化しました。

でもパブロンエースAXのパワーを信じきっていたので、とりあえず冷えピタを貼って寝ました。

IMG_6434

↑その時の様子。

この熱が収まったあとに咳がやってきました。

ここで一番やってはいけないことをしてしまいました。

2つ目の間違い→他人の処方薬を飲む。

家にあった咳止めの処方薬をgooヘルスケアで調べて勝手に飲みました。

その日の夜、「めまい」「やや呼吸困難」という症状が出たので、これはダメだと思い翌日病院へ行きました。

gooヘルスケアのページをもう一度見ると、副作用の欄に似たような症状が書いてありました。

そして、やっと通院です。

このとき、この薬の副作用について病院の先生に尋ねるたんですが、「これは一般的な処方薬だから違うと思うよ」と一応は言われました。

(じゃあなにが原因!?と余計に心配になりました..)

で、ここでちゃんとした私用の処方薬をもらいました。

この時は、これでひと安心と思ってましたが・・・

突然、動悸と手の震えがやってきた

もらった薬は朝夕の2回飲むことになってました。

ガッキー先生
薬を飲んで安静に。散歩もダメ。1週間たって治らなかったらまた来てね

病院の薬を飲んで、先生の言う通りずっと家で安静にしていました。

すると、今度は夜も眠れないくらいの全身の不調がやってきました。

動悸と手の震えです。あと、また少し腹痛が。

このへんでブログだけじゃなくTwitterとかもほぼ出来なくなりました。

最初は、これも風邪の症状の一つかな?とか思ってましたが、しばらくすると食後に心拍数が上がっていることに気づきました。

変な病気じゃないかな?別の病院に行くべきかな?と、またかなり心配になりましたね。

4日後病院に行きました

4日間その薬を飲んで安静にしてましたが、一切症状が良くならなかったので、病院に行きました。

病院に行くと

ガッキー先生
それは副作用だね。吸引薬に変えましょうね

とあっさり言うので、原因が分かってすごく安心しました。

実際に翌日から動悸と手の震えは収まり、家の中で歩くことが出来るくらいまで回復。

ただ、最初の薬をやめたせいか咳がちょっとひどくなりました。

先生曰く、吸引薬も1週間くらい続けないとしないと効いてこないそうなので、今はこの薬で様子をみています。

3つ目の間違い→処方薬で変な症状が出てもすぐ病院へ行かない

3つ目の間違いは、私だけのせいではないように思いました。というのも、

ガッキー先生
変な症状が出たらすぐに来てね。そういう薬だからね

と言われてたら何の迷いもなく病院に行けた気がします。

私は幸いにも、これまで大きな病気を患うこともなく、変な症状も体験したことがありません。

なので、今まで体験したことのない症状が来ても、この症状は動悸だ!とならずに

かみいち
なんとなくお腹が変だな。抗生物質が効いてるのかな。早く治ってほしいな

と考えました。

ただ、病院の先生も人間なので医者や病院を盲信し過ぎるのはいけません。

自分の身は自分で守らないといけません。

通院後もおかしいと思ったらすぐまた病院へ行く。最悪、別のもっと大きな病院に行く。

結果大きな病気ではなかったようですが、食後の動悸と震えにより、名阪茶屋の伊賀牛を半分だけしか食べられませんでした。

風邪を引いてからも食欲は一切衰えず、しかもこの伊賀牛がめちゃくちゃ美味しくて最高だったのに完食できなくてとても残念でした。

自業自得。今後気をつけていきます。

まとめ

いかがでしたか?普段元気な人ほど、思い当たる節があるかもしれませんね。

今年の風邪の一般的な症状として、Twitterなどを見ていても「咳」や「腹痛」が多く、長引く人も多いようですね。

また、「喉の痛み」というのもよく聞きます。

私のように、市販薬に頼らず通院することが一番です。

他人の処方薬も飲んではいけません。風邪かな?と思ったらなるべく病院へ行ってくださいね。

最近一段と寒くなってきたので、体調にはくれぐれもご注意しましょう!

かみいち
かみいちでした

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterでかみいちを