研究所ガイド

カテゴリー

赤目四十八滝の紅葉はめちゃくちゃ綺麗!?【滝と紅葉のライトアップ】

赤目四十八滝の紅葉 ライトアップ紅葉 滝 アクセス 時間 駐車場 料金 三重県名張市赤目町

今年も紅葉の季節がやってきました。

三重県内で有名な紅葉名所を調べていたら、この『赤目四十八滝の紅葉』が目に飛び込んできました。

「ただ穏やかに、そして静かに、秋の風情を楽しむ。」

紅葉の観光とは、そういうものだと思っていたので非常に衝撃を受けました。すごく綺麗で、ぜひ見に行きたいなと思いました。

せっかくなので、今日は、秋の赤目四十八滝についてまとめてみます。

赤目四十八滝をざっくり説明すると・・・

赤目四十八滝の紅葉 ライトアップ紅葉 滝 アクセス 時間 駐車場 料金 三重県名張市赤目町

日本有数の滝の名所

赤目四十八滝は、日本にいくつか存在する「四十八滝」の一つ。

滝はパワースポットと呼ばれたり、マイナスイオンが出ていると言われたりしています。

赤目四十八滝には私も一度行きましたが、心や体を浄化してくれるような気がしますね。

4kmのハイキングコース

赤目四十八滝は「渓谷」なので、道が細長く伸びていく地形をしています。

4kmに及ぶハイキングコースとしても有名です。滝を見ながら運動ができるというのは、なんとも贅沢なハイキングですね!

ただ、当然結構体力が必要なので、そこは注意が必要です!

秋の季節には紅葉が美しい

紅葉のスポットとしても有名です。

Wikipedeiaで「紅葉」を調べると、【日本国内の主な紅葉の名所】として三重県で唯一、この赤目四十八滝が紹介されていました。

とはいえ、赤目四十八滝の紅葉は、ただ美しいだけではありません。

秋の赤目四十八滝の見どころ

赤目四十八滝の紅葉 ライトアップ紅葉 滝 アクセス 時間 駐車場 料金 三重県名張市赤目町

『赤目四十八滝』では、昼間は普通の紅葉を、そして夜になるとライトアップされた紅葉を楽しむことができます。

普通の紅葉を見るもよし、夜の紅葉を見るもよし、色々な楽しみ方ができそうです。

紅葉ライトアップ~竹灯り『七変化・黄昏時の紅葉2015』

赤目四十八滝の紅葉 ライトアップ紅葉 滝 アクセス 時間 駐車場 料金 三重県名張市赤目町

まるでイルミネーションを見ているかのような美しさですね。

七色に灯る明かりが、渓谷のもみじを照らしだします。

揺らめく竹灯りと、青く光る滝の灯りが幻想的な空間を演出します。

他では見られない紅葉と滝のライトアップをお楽しみ下さい。(公式HPより)

このような紅葉を楽しむことができます!

ライトアップの開催期間と時間帯

赤目四十八滝の紅葉 ライトアップ紅葉 滝 アクセス 時間 駐車場 料金 三重県名張市赤目町

開催期間

紅葉のライトアップ期間は、「10月31日(土)~11月30日(月)」となっています。

ちょうど、最も紅葉の見ごろの時期ですね。

時間帯

ライトアップの時間帯は、「午後4時ごろ〜午後8時」となっています。

※通常の入山(入場)は、午前9時からできます。

※年中無休です。

アクセス・駐車場・入場料金など

入場料金

「大人300円、小人150円」となっています。

めちゃくちゃ安いですね!

住所

〒518-0469 三重県名張市赤目町長坂861

車でのアクセス

<車でのアクセス>

・東京方面より・・・東名・東名阪・名阪経由…約7時間
・名古屋方面より・・・名高速・東名阪・名阪経由…約2時間30分
・大阪方面より・・・西名阪・名阪経由…約2時間

駐車場

駐車場料金:800円
収容台数:500台

※ライトアップの期間中、午後5時以降駐車場は無料となります。

電車でのアクセス

・大阪方面より(近鉄特急)→大和八木駅→赤目口駅 …54分
・名古屋方面より(近鉄特急)→名張駅→赤目口駅 …1時間39分
・京都方面より(近鉄特急)→大和八木駅→赤目口駅 …1時間29分

赤目口駅からはバスが出ています。

赤目口駅からはバスが出ています→(三重交通バス:時刻表

さらにライトアップの期間中は、下記の臨時バスが運行されます。

<臨時バスの時刻表>

赤目口駅前発赤目滝行き(行き)・・・17:15 / 17:45 / 18:15

赤目滝発赤目口駅前行き(帰り)・・・17:30 / 18:00 / 18:30

来場の際の注意点

滝のあるハイキングコースなので、「汚れても良い運動靴」を持参した方がよいと思います。

「替えの靴下」もあると良いですね!

『秋の赤目四十八滝』まとめ

どうでしたか!?

赤目四十八滝の紅葉ライトアップ、すごく綺麗ですね〜!

まだ赤目四十八滝の紅葉を見たことがない方、今年はどこに紅葉に行こうか悩んでいる方、ぜひ参考にして見てください!

ねこまる
今後も、三重県や三重県近辺の情報を発信していきます。ぜひぜひ楽しみにしていて下さい!

関連リンク

ちょっと変わった三重県内の紅葉スポットまとめ【見頃情報】

同じカテゴリーの記事はこちら
同じカテゴリーの記事