『キングスマン』シリーズはこの順番で見よ。全4作品の時系列とあらすじ【徹底解説】

映画シリーズ『キングスマン』の登場人物の画像

こんにちは、海外シネマ研究所(@cinemal_labo)です!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日は秘密裏に活動している国際的な独立諜報機関を描くスパイ・アクション映画『キングスマン』シリーズの研究をしてみました。

キングスマンは「政府の諜報組織」ではなく、政策やしがらみの影響を受けない正義のスパイ集団です。

現在は『キングスマン』と『キングスマン2:ゴールデン・サークル』の2作品が公開中。

シリーズ2作目の『キングスマン2:ゴールデン・サークル』は、2018年1月5日から日本公開です。

映画館で観れる期間内に1作目『キングスマン』を予習・復習しておきましょう。キャンペーン中なので下記のリンクから視聴することもできます。

『キングスマン』(2018年3月16日まで)

今回は『キングスマン3(仮)』やスピンオフ映画『ステイツマン(仮)』を含む、キングスマンシリーズ全作品について徹底解説していきたいと思います。

まずはキングスマンシリーズ映画全作品を時系列順にどうぞ!!

『キングスマン』シリーズの時系列(公開日順)

映画『キングスマン2:ゴールデン・サークル』の主要キャストの画像

via:http://www.foxmovies.com

キングスマンシリーズの全作品をまとめました!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭⁾⁾

  1. 『キングスマン』(2014年)
  2. 『キングスマン2:ゴールデン・サークル』(2017年)
  3. 『キングスマン3』(未定)
  4. 「ステイツマン」を主役にしたスピンオフ作品(未定)

1作目『キングスマン』は2014年に公開されました。

『キングスマン』は、不良少年だったエグジーが英国のスパイ組織「キングスマン」の諜報員であるハリーに見出され、一流のスパイになっていく様を描くスパイアクション映画です。

往年のスパイ映画のような暗い雰囲気ではなく、コミカルで明るい雰囲気が特徴となっています。

先の見えない展開とキレッキレのアクションが売りの作品です。

「R15+指定」で暴力描写や刺激的なシーンが多いのでそこは要注意ですね。

2017年に公開された2作目『キングスマン2』は、一人前になったエグジーと指導係マーリンが謎の麻薬組織「ゴールデン・サークル」と戦うストーリーのスパイ映画です。

1作目のストーリーと破綻させることのないように苦労して製作されたというのが伝わる内容となっています!

このキングスマン2作目は「3時間40分」という長編カットだったのを、そこから「1時間20分」の映像を削除し、上映されました。

削除シーンを含む完全版の『キングスマン2:ゴールデン・サークル』が公開される可能性も示唆されているので、そちらも楽しみに待っておきたいですね!

レイティングは「PG12指定」となっていて、刺激的なシーンも多いです!

『キングスマン3(仮)』やスピンオフ映画『ステイツマン(仮)』については後述しています。まずはシリーズの1作目〜2作目をまずは楽しんでみてくださいね!

全作品を順番に観ていくのがおすすめです。

下記のリンクから視聴できます。

『キングスマン』(2018年3月16日まで)

配信期限は変更になる場合があるのでリンク先をご確認ください!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭⁾⁾

1作目も2作目も同じくらい面白いと思います。控えめに言って最高です!

シリーズ3作目『キングスマン3』はいつごろ公開予定?情報まとめ

キングスマンシリーズ映画最新作の登場人物の画像

via:http://www.foxmovies.com

また『キングスマン3』及び『キングスマンユニバース』に関する情報もまとめました!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

マシュー・ヴォーン監督は『キングスマン3』を計画していると、すでにキングスマン2作目が公開される前に発表しています。

スピンオフ映画の『ステイツマン(仮)』も計画中で、キングスマン4作目、キングスマン5作目を視野に入れた『キングスマンユニバース』の構想があるとも答えています。

じつは、マシュー監督には、007シリーズの監督に抜擢されなかった悔しさから『キングスマン』を製作したという経緯があります。

なのでマシュー監督自身、キングスマンのヒットや『キングスマンユニバース』としてシリーズ化にものすごく喜んでいるのではないでしょうか!

その他、『キングスマン3』の詳しい内容については、発表され次第シェアしますのでお待ちいただければ嬉しいです。

スピンオフ映画の『ステイツマン(仮)』については後述してあります。

キングスマンが好きな人は、マシュー監督の他の監督作品もチェックしておきましょう。有名なのは『キック・アス』『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』です。

とくに『キック・アス』は作風がキングスマンに似ていておすすめですよ!

キングスマンシリーズのスピンオフ作品情報【キングスマンユニバース】

キングスマンとスピンオフ映画「ステイツマン」のスパイの画像

via:http://www.foxmovies.com

キングスマンのスピンオフ作品についてもまとめてみました!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭⁾⁾

正式なスピンオフとして、以下のような映画が予定されてます。

  1. 「ステイツマン」を主役にしたスピンオフ作品

ステイツマンというのは、2作目『キングスマン2:ゴールデン・サークル』に出てきた諜報組織で、キングスマンの兄弟組織的な集団です。

英国文化に強い影響を受けたキングスマンとは違い、ステイツマンは西部劇に出てくるようなコテコテなアメリカンなチーム。

コードネームもジンジャー、テキーラ、シャンパン、ウィスキーといったお酒の名前となっています。

キングスマンのスピンオフ映画ということで、本編と同様にぶっ飛んだ内容が期待できるかもしれませんね!

気になる人はまず『キングスマン2:ゴールデン・サークル』をチェックしておきましょう!

Netflixの人気スパイアニメ「アーチャー」と『キングスマン:ゴールデン・サークル』のコラボ作品

また、映画2作目『キングスマン2:ゴールデン・サークル』の公開前に次のスピンオフ作品が公式に公開されました。

キングスマンのエージェントが「アーチャー」のスパイに出会ってしまいます。

果たして、どちらが世界最高のスパイなのか。要チェックです!!

キングスマンのコミックス(漫画)シリーズ一覧

キングスマンの映画は原作として、以下のコミックスがあります。

  • 『キングスマンVol.1:ザ・シークレット・サービス』(2015年)
  • 『キングスマンVol.2:ザ・レッド・ダイヤモンド』(2018年)

コミックス1巻目は日本語版が販売されています。

映画のキングスマンが好きな人はぜひチェックしてみてください。

『キングスマン:ザ・シークレット・サービス (日本語翻訳版)』をAmazonで見てみる

『キングスマン』シリーズは字幕で見るべき?吹き替えで見るべき?

映画キングスマンシリーズの登場人物の画像

via:http://www.foxmovies.com

『キングスマン』シリーズでは、字幕も吹替もどちらもおすすめです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

英国紳士の雰囲気が伝わるのは字幕版のほうだと思います。

ただ翻訳も完璧ではないので、伝わりにくい台詞、わかりにくいシーンがあるのは否めません。

なので一度字幕版を視聴し、気になる部分が出てきたら、吹替版の台詞もあわせてチェックするのがいいかもしれません!

下記は視聴中に「字幕と吹替の切り替え」ができる動画視聴サイトです。

下記のリンクから視聴できます。

『キングスマン』(2018年3月16日まで)

配信期限は変更になる場合があるのでリンク先をご確認ください!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭⁾⁾

洋画を英語のまま視聴したい人は「英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH」で訓練するのがおすすめです。

スタディサプリはリクルートが運営。1ヶ月あたり817円(税抜)で英語のリスニングやライティングの訓練ができます。スマホだけでも利用が可能です!

1週間の無料体験もできるので、ぜひ試してみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

一方、あまり時間がつくれないという人は【一日6分】テキストいらずの聞くだけ学習法などがおすすめです。

また、本気で英語を習得したい人は【30日間全額返金】ライザップイングリッシュが一番効果ありなので、一度真剣に検討してみるのがいいと思いますね。

映画キングスマンシリーズの各あらすじを時系列順に解説(公開年度順)

最後に、キングスマンの映画シリーズの「あらすじ」をまとめました!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

海外での公開順ですが、キングスマン3やスピンオフ映画については公開後に追って追記したいと思います。

ネタバレやクライマックス部分は伏せてあります。ぜひ予習や復習に使ってくださいね!

『キングスマン』(2014年)

映画シリーズ1作目『キングスマン』のキャストの画像

via:http://www.foxmovies.com

キングスマンシリーズ1作目『キングスマン』のあらすじです。


ロンドンにある洋服店「キングスマン」のハリーは表向きは高級テーラーだが、裏の顔は、全世界の難事件やテロリズムを解決するスパイ組織「キングスマン」のシークレットエージェントだった。

ある日、キングスマンの1人が何者かに殺害されてしまう事件が起きる。

ハリーは彼の後継者に、かつて命の恩人であるランスロットの息子エグジーを抜擢し、エグジーは他の候補生と競い合う過酷な試験に挑むことになった。

時を同じくして、世界のセレブたちが疾走する事件がつぎつぎと発生する。

この事件に慈善家のヴァレンタインが絡んでいることを突き止めたハリーは、単独で手がかりとなった協会へ向かう。

一方、ブリティッシュスーツを華麗に着こなしたハリーと、指導役のマーリンから紳士のマナーやスパイ技術を学んだエグジーはなんとか最終試験まで残るのだが…。

下記のリンクから視聴できます。

『キングスマン』(2018年3月16日まで)

配信期限は変更になる場合があるのでリンク先をご確認ください!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭⁾⁾

『キングスマン2』(2017年)

映画シリーズ2作目『キングスマン2:ゴールデン・サークル』のキャストの画像

via:http://www.foxmovies.com

キングスマンシリーズ2作目『キングスマン2』のあらすじです。


ハリーのコードネーム「ガラハッド」を受け継いだエグジーは、キングスマンのエージェントとして一人前になっていた。

ある日、死んだはずのチャーリーから奇襲を受けるエグシー。

さらにキングスマンの本拠地や各諜報員の家もミサイルで攻撃されてしまう。

生き残ったエグジーとマーリンは、同盟関係にあるアメリカのスパイ組織「ステイツマン」を頼って渡米する。

すると、そこには、死んだはずのハリーが保護されていた。

一方、謎の麻薬組織「ゴールデン・サークル」のボスであるポピー・アダムズが全世界を巻き込む集団テロをスタートしたことで、世界中が大混乱に陥ってしまい…。