※iOS9.2情報あり。iPhone4sをiOS9.1にアップデート。古い機種を快適に使おう!

iPhone4s iOS9.1 不具合 評判 軽い 容量 5s 5c バッテリー 絵文字 メモ帳 メール LINE 低電力モード

かみいち
かみいちです

【追記】iOS9.2が公開されました。

iOS9.2をiPhone4sとiPhone6の両方に入れることを検討。不具合の恐れあり?
iOS9.2がリリースされたので、インストールしようと思いました。 が、 不具合報告がネット上にチラホラ出ているようです。 iPhone4sを iOS8 から iOS9.1へのアップデートしたときは、 とくに不具合もなくすごく良かっ...

さて今日は、iPhone4sにiOS9.1を入れたらどうなるのかを検証してみました。

iPhone4・iPhone4s・iPhone5・iPhone5s・iPhone5cといった古いiPhoneユーザー向けの情報が多めです!

「iOSをアップデートすること」に迷ってる方や、特に「iOS8にしてしまってから重くて使えない」という方は是非参考にして頂けたらと思います。

SPONSERD LINK

iPhone4s(16GB)のiOSを、8→9.1にアップデートした

iOS9.1への変化をざっくり言うと・・・

  1. 動作がやや軽くなった。
  2. なんと空き容量増えた
  3. マルチタスクが便利になり、絵文字も追加された

など、良いことばかりが目立ちました。

「バッテリーの持ちが良くなった」という人もいるようです!

ここからは具体的な改善点を挙げていきます。(※iOS8からの変化です。)

SPONSERD LINK

動作がかるくなった

フリーズしにくくなった

アプリを切り替えた時、メッセージやLINEを開いた時の動きがかなり改善されました。

iOS8の時は毎回10秒くらいフリーズしていましたが、iOS9.1になると固まっても5秒ほど。そもそもフリーズしないことが増えました。

ただ、動作のスムーズさに関してはiOS7には勝てませんので、そこはご注意ください。

容量が増えた

結果的に、iOS9.1にアップデートすることで、空き容量が増えることが分かりました。

容量が少ない16GBモデルを使用している私にとってはすごく嬉しい変化です!

前よりも、写真やアプリを(やや)多く入れておけるようになりました。

バッテリーに「低電力モード」が追加された!

新たに「低電力モード」が出現しました。低電力モードをオンにすると、iPhoneの電力消費を自動的に抑えてくれるようになります。バッテリーの使用状況が可視化されているのも嬉しいです。

こちらの低電力モードは、オフの状態でも、バッテリーが20%以下になった瞬間に低電力モードに切り替えられる表示(ポップアップ)が出現します。バッテリーが消耗しているiPhone4sなどの古いiPhoneにとっては、神様のような機能ですね!

また、「単純にバッテリーの持ちが良くなった」という声が多いようですが、それに関しては、個人的には何も変化を感じませんでした。多少の改善では気付けないほど私のiPhoneのバッテリーは消耗してしまっているのかもしれません。

LINEが落ちなくなった

iOS8の頃は頻繁に落ちてしまっていたLINE。iOS9.1では全く落ちなくなりました。

以前はLINE上で写真を撮影してすぐにメッセージを送ると毎回落ちていましたが、iOS9.1では問題なく送信ができるようです。

iOS7ほどではないですが、確実にiOS8よりは改善されていると思います。

SPONSERD LINK

新しい絵文字と壁紙の追加された

150以上の新しい絵文字

iPhone4s iOS9.1 不具合 評判 軽い 容量 5s 5c バッテリー 絵文字 メモ帳 LINE 低電力モード

可愛い絵文字が増えましたね!

バイクや飛行機などの乗り物系や、ゴルフやダンベル(筋トレ)などのスポーツ系の他、蜘蛛の巣や中指などのちょっと変わった系の絵文字があるようです!

ただ、別OSのAndroidスマホや、iOS 9.1以前のiOSで動いているiPhoneに新しい絵文字を送ると、正しく表示されないことがあるので注意が必要です。

新しい壁紙も追加!

iPhone4s iOS9.1 不具合 評判 軽い 容量 5s 5c バッテリー 絵文字 メモ帳 LINE 低電力モード

木星、火星、海王星の壁紙が新たに追加されました!

この他、砂漠の壁紙も増えていました。そちらはぜひご自身でチェックして見てください!

マルチタスクのUIが変化した!

マルチタスク画面が拡大/マルチボタンが追加

iPhone4s iOS9.1 不具合 評判 軽い 容量 5s 5c バッテリー 絵文字 メモ帳 LINE 低電力モード

「ホームボタン2回押し」開くマルチタスク画面です。

前は下の方に小さく開いてましたが、新しいiOS9.1では画面一面になりました。

プレビュー画面が見れるという点では前より使いやすくなったと言えますね!

iPhone4s iOS9.1 不具合 評判 軽い 容量 5s 5c バッテリー 絵文字 メモ帳 LINE 低電力モード

また、左上にマルチタスクボタンが出現しました。

ここを押せば、一つ前の作業に戻ることができます!地味にありがたい機能です。

英字の予測変換オンオフ機能が表示

こんなところに予測変換オンオフの切り替えが現れました!

英字English(US)限定ですが、使いたい時だけオンに出来るのが嬉しいですね。

必要ない時はオフにしておくだけで、容量(メモリ?)が節約できるので、古いiPhoneのユーザーにはありがたい機能です!

メモ帳が進化!

写真/画像の挿入がめちゃくちゃ簡単に!

この赤丸(画像左)のカメラマークを押すだけで、簡単にメモに画像を挿入できます!

アルバムの写真、その場で撮影して写真、どちらでも使用することが出来ます。

画像にちょっとしたメモを付けて保存しておくだけで、後から見た時に分かりやすいですね!

チェックリストが簡単作れます!

この赤丸(画像左)を押すと「◯」が出現し、箇条書きモードに変わります。

そして記入後、この「◯」にはチェックを付けることができます。

簡単にチェックリストを作成できるようになりました!

メールも進化!?

スライドでメニューが出現!

左にスライドをすることで各メールごとのメニューが出てきます。

画像左の「・・・」を押せば、画像右のように「返信・転送・マーク」

「マーク」は「フラグを外す」「開封済みにする」「”迷惑メール”に移動」が選べます!

とはいえ、悪いところもある

キーの入力スペースが大きくなり、その上の画面が狭くなった

iPhone4s iOS9.1 不具合 評判 軽い 容量 5s 5c バッテリー 絵文字 メモ帳 LINE 低電力モード

iOS9.1は大画面化したiPhone6sやiPhone6sPlusを基準に作られています。なので、画面の小さいiPhone5sやiPhone4sでは狭く感じることが増えます。

特に、キー入力時にこの狭さを感じます。iPhone4sに至っては、文字にして4行くらいのスペースしかありません。さらに、文字自体が小さくなったように思います。

大きな問題ではないですが、気になる方は気になるかもしれません。

一部のアプリが起動時に真っ黒になる問題は継続

iOS9.1でも、一部のアプリが展開時に真っ黒になるようです。

この問題が以前起きていたLINEは、アプリ側をアップデートすることにより解決するとのことです。他のアプリについては、今後のアップデートを待つしかないかもしれません。

ただ、私はこのような症状になったことはないので、一部のアプリに限った症状のようです。

iOS9.02からiOS9.1への改善点はこれ!

iOS9.1ではこの不具合が修正された!

カレンダーが「月」表示で応答しなくなることがある問題

地味に困るので嬉しいです!

一部のユーザーがGame Centerを起動できない問題

起動できなくなってた気がするので良かった。

メールの検索結果で一部のメッセージが表示されない問題

これは助かります。

一部の通信事業者でアクティベーションエラーが起きる問題

※アクティベーションとは「初期起動」のこと

一部のアプリをApp Storeからアップデートできない問題

これは大問題。修正されて良かった。

iOS9.1ではこの不具合が解決された!

一部のアプリの内容が拡大表示される問題

これは厄介なので嬉しい!

POPメールアカウントの未開封メール数が誤って表示されることがある問題

※補足情報

【IMAPメールアカウント】
サーバにあるメールを iPhone にはダウンロードせずに、サーバにあるメールを iPhone で見に行く仕組み。

【POPメールアカウント】
サーバにあるメールを iPhone にダウンロードして、ダウンロードしたメールを確認する仕組み。

どちらを使用するかは、メールアカウントによって決まっているようです!

オーディオメッセージの本文内にグレイのバーが残る問題

細かい改善がありがたいですね。

iOS9.2が現在テスト中

現在iOS9.2がテスト中ということです。AppleはOSのアプデートで新機能を追加してくれるのが嬉しいですね。

今回のように、動作の重さや容量が改善されるなら、どんどんアップデートしていきたいと思っています。

iOS9.1まとめ

OSを新しくアップデートしていくにつれ、動作がどんどん重くなり、使いづらくなると思っていました。

ですが、iOS9.1は見事にその不安を取り払ってくれました。

iOS 9.1は特に大きな問題もなく、色んな意味ですごく安定したiOSバージョンと言えると思います。

機種によってはiOS7が一番軽くて安定していてオススメだと思いますがる、私のようにiOS8にしてしまって使いにくくなった方には、iOS9はオススメかもしれません。

ぜひ参考にしてみて下さい!

関連リンク

各キャリア別のiPhone6sの月額料金比較表まとめ【docomo au softbank】

かみいち
かみいちでした

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterでかみいちを