iOS9.2をiPhone4sとiPhone6の両方に入れることを検討。不具合の恐れあり?

iOS9.2 iPhone4s iPhone6

かみいち
かみいちです

iOS9.2がリリースされたので、インストールしようと思いました。

が、

不具合報告がネット上にチラホラ出ているようです。

iPhone4sを iOS8 から iOS9.1へのアップデートしたときは、

とくに不具合もなくすごく良かったのですが、

今回は、慎重にアップデートを検討した方が良いかもしれません。

ということで、iPhone6の方はとりあえず保留にして、

まずはiPhone4sをアップデートすることにします。

iOS9.2を入れるべきなのかどうか、よかったらこの記事の内容も参考にしてみてください。

SPONSERD LINK

iOS9.2の雑感

iOS9.2を入れてみた感じ、そんなにiOS9.1からの違いはなさそう。

一応、変化としては、

  • ① Apple Music
  • ② メール
  • ③ iBooks

あたりが挙げられますね。

Apple Music利用者には朗報!?

・曲をプレイリストに追加するとき、新しいプレイリストを作成できる
・プレイリストに追加するときに、最後に変更したプレイリストが先頭に表示される

・Cloudダウンロードボタンをタップして、iCloudミュージックライブラリからアルバムやプレイリストがダウンロードできる

・“マイミュージック”と“プレイリスト”で、曲がダウンロードされているかどうかを示すダウンロードインジケータが各曲の横に表示される

・Apple Musicカタログでクラシック音楽をブラウズするときに、作品、作曲者、演奏者が表示される

こういうメリットがあります。

ぼくは Apple Musicをまだ利用してないのですが、これらの改善はけっこう利便性が高まって嬉しいでしょうね。

Apple Musicのヘビーユーザーにとっては、これだけで iOS9.2はアリかもしれません。

参考)iOS9.2アップデート開始でiPhoneはココが変わった!

“メール”のMail Dropで、大きい添付ファイルを送信できる

ちょっと待った、Mail Dropって何ですか!?

って感じです。

なので、調べました。

簡単にいうと、

Mail Dropは、今まで送れなかった容量の大きい写真やファイルも、5GBまでなら相手にメール送信できるようにできますよ、っていう機能のようですね。

重い添付ファイルを、事や趣味などで頻繁にメール送信する人にとっては、けっこう嬉しい機能です。

逆にそうじゃない人には、

ほとんど恩恵はないかもしれません。

参考)iCloud: メールに添付ファイルを追加する(アップル公式)

iBooksも機能改善します

・iBooksで3D Touchがサポートされ、目次、メモとブックマーク、ページ検索の結果からページのPeekとPopができる

・iBooksでオーディオブックを再生しながら、ライブラリのブラウズ、ブックの表示、iBooks Storeの検索ができる

ぼくが持ってるのはiPhone6s以前の機種なので、3D Touchはそもそも非対応なのです。残念。

iPhone6s/Plusユーザーにしてみたら、3D Touchシステムが活きるのは嬉しいでしょうね。

また、オーディオブックを聞きながら、検索などの他の操作ができるようになったようです。これは相当良いですね。

たくさんオーディオブックを利用する人には、おすすめですね。

Lightning USBカメラアダプタに対応

これも、それ何?って感じですね。

簡単にいうと、

このケーブルを使えば、SDカードに入ったデジカメ写真を、直接 iPhoneに取り組むことができる、というものです。

この “直接” というのがミソで、

「パソコンに一回取り込んで、そこからやっと iPhoneに入れる」

みたいな面倒くさいことはしなくて良くなります。

「デジカメ」と「iPhone」、そしてこの「Lightning USBカメラアダプタ」を持っていれば、

デジカメで撮った写真を、すぐiPhoneの画面で見ることも、

そのまますぐ、友達にLINEやメールで送信することもできますね。

めちゃくちゃ便利じゃないですか!

このケーブル自体の対応機種は、次の通りです。

  • iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s
  • iPhone 6、iPhone 6 Plus
  • iPhone 6s、iPhone 6s Plus
  • iPad Retinaディスプレイモデル
  • iPad mini、iPad mini 2
  • iPad Air、iPad Air 2
  • iPad mini 3、iPad mini 4
  • iPad Pro

iPhone4sは未対応ですので、注意してください!

Lightning USBカメラアダプタ 購入

ちなみに、公式のアップルサイトから 3,500円で購入できます。

この商品は、Amazonより公式ストアで買った方が、安いし偽物をつかまされるリスクもないので良いと思います。

Lightning – SDカードカメラリーダー(アップルストア)

その他

iOS9.1の時に改善されてなかった不具合が、一部修正されたようです。

アプリを使った時の、動作上の不具合やバグとかですね。

使いやすくなるのは嬉しいことですね。→不具合修正の一覧(さっきの記事です)

SPONSERD LINK

不具合について

いくつかのアプリで、不具合が発生しているようです。

ゲームアプリ「アイチュウ」

例えばゲームアプリだと、

「アイチュウ」

確か、リズム系の男子アイドルゲームですね。

セキュリティートークン

あとは、スクエアエニックスの

「セキュリティートークン」

こちらは現時点でもう、スクエニが対応済みのようです。

アプリ自体を先にアップデート→iOS9.2をインストール

という手順を踏めば、問題ありません。

逆にすると、めんどくさいので要注意です。→詳しくはスクエニ公式ページへ

アプリ切り替え画面で高速スライドができない?

iPhoneでは、ホームボタンを連続で2回タッチするとアプリの切り替え画面になります。

iOS9.2で、その操作性が悪くなったという声もあるようです。

・・・ぼくはまったく気が付きませんでした。

その程度の変化なら、バッテリーの持ちが多少なりとも良くなることの方が重要かなと思います。

参考)iOS9.2では「アプリの切り替え」画面にこっそり変更が加えられていた!

その他の不具合

その他、人によっては Safariが変になったり、電池の消耗スピードが気になったり等、といった不具合も発生しているようです。

でも、ぼくの場合だと、その差が分かりませんでした。

そもそも、ぼくのiPhone4sは iOS8の時から「電池も動作も」そんなに満足のいく状態ではなかったので、多少悪くなったとしても(元が悪いから)気が付かないレベルなのかもしれません。

ただ、iOS8→9.1にしたときにかなり恩恵を受けたので、今iOS8の人はもしかしたら改善する可能性はあります。

あともう一つ、iPhone6ユーザーは要注意です。

iOS9.2を入れたiPhone6で、通話ができなくなった人がいるようです。

また、格安SIMの mineo(マイネオ)auプランの人で、SMSが使えなくなった、という声もあります。

SMSが使えなくなっても、マイネオさんは何もしてくれないようなので、該当プランの人はアップデートは控えた方が良さそうです。

参考)【A】auプランにおけるiOS9.2でのSMS利用不可のお知らせ(公式ページ)

SPONSERD LINK

最後にまとめ

…という状況です。

今回改良された、Apple Musicやメール、iBook、あとLightning USBカメラアダプタ等の恩恵を受けられそうな人はアップデートを検討しても良いかなっていう感じですね。

ぼくはそれ以外の人なので、メイン機種のiPhone6は、アップデートせずにこのまま使っていきたいと思います。

アップデートは慎重に、自己責任でお願いいたします!

ありがとうございました。

かみいち
かみいちでした

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterでかみいちを