2015年今年の漢字は「安」に決定。とにかく明るい安村さんの影響力が凄すぎて安心できない。【選定理由は?】

かみいち
かみいちです

今年の漢字が決定しましたね。

2015年は、

でした。

どういう理由で、今年の漢字が「安」になったと思いますか?

うーん、わからない。という方、

安心してください、この記事を読めば分かります。

SPONSERD LINK

2015年の「安」が意味するもの

毎年のことですから、知ってる方も多いと思いますが、

「今年の漢字」ってのは、日本漢字能力検定協会が行うキャンペーンであり、

テレビが大々的に取り上げるので、「ユーキャン新語・流行語大賞」と並ぶ一大恒例行事になっています。

で、今年の漢字が「安」に決まったのですが、その理由はコレです。

① 安保改正法安に注目が集まったから

重要な問題ですね。

安保法案改正へのデモは、今年の日本でもっとも重要な動きの一つでした。

ということで、安全保障の「安」

②イスラム国による日本人拘束事件,パリ同時多発テロ事件を受けて、世界に安らぎと平安を願う意識が高まったから

シリアでの空爆や、ゲリラテロの活性化など、国際情勢は今確実に悪くなってます。

日本人も世界の平和を願い、さらに、2020年東京オリンピックへの懸念の声も高まりました。

ということで、安らぎと平安の「安」

③靖国神社の爆発テロやマンション偽装問題が世間に不安を与えたから

②に少し似ていますが、

不安になる出来事やニュースが多かったことで、世間の人が不安に感じることが多かったのが2015年の特徴。

オリンピックエンブレムや新国立競技場の問題も、大きな不安材料でした。

ということで、不安の「安」

④TPP合意に伴う食の安全への関心の高まり

世間的には、そこまで話題になってないかもしれませんが、

今後の日本経済において、重要な意味を持つTPP。

ということで、安全の「安」

⑤お笑い芸人・とにかく明るい安村のギャグ「安心してください、穿いてますよ」の流行

“とにかく明るい安村さん”

テレビで大流行?したギャグ

「安心してください、穿いてますよ」の「安」

・・・えええっ!?

SPONSERD LINK

これは安心できない

安心できない安村

とにかく明るい安村さんを、ぼくは好きです。

たまに YouTubeでトーク集を見るくらい好きです。

ギャグも良いですが、普通のトークもけっこう上手くて、安心できます。

あの8.6秒バズーカーのラッスンゴレライでも無理だった、「流行語大賞2015のベストテン」入りも果たした、今年最も大ブレイクした芸能人の一人ですからね。

でも、歴代の「今年の漢字」を見ても、お笑い芸人さんが理由になったことってないんですよ。

流行語のみならず、今年の漢字にも選ばれてしまっては、ハクがつきすぎて、来年以降急落しまくったらどうするんですか。

これでは、安心できない!

漢字能力検定の人も、多少配慮してあげてもよいような気もしますね。

どこまで影響力があるのか分かりませんが、一人の男の人生に関わってきますからね。

まあ、たまたまテレビからこのニュースが流れていて、思わず笑ってしまったので、よいネタだなあと思いますが!

とにかく明るい「安」村さん。

「安」心できるのか、できるのか、どっちなんですか。

来年以降も活躍ができるように応援してるので、頑張ってください!

SPONSERD LINK

まとめ

安村さんはとんでもない強運を持ってるっぽいので、

とりあえず安心しましょう。

かみいち
かみいちでした

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterでかみいちを