【教えよう】風邪で死にかけのブロガーが文章を書いたらどうなるのか

風邪 フリーランス サラリーマン 会社員 ブロガー 誤字脱字 ネガティブ 

かみいち
ごほんごほん・・・

かみいちです・・・。そうです、風邪を引いてしまいました。

ところでみなさん、風邪を引いたら会社休みますか?よっぽどの高熱やひどい症状じゃない限り会社に行くという人が多いんじゃないでしょうか。私も会社員時代は当然のように働いてました。マスク着用で

これフリーランスの人とかって風邪引いたらどうしてるんでしょうか。仕事の裁量を自分で決められると行っても、やっぱり期限や約束などはあるわけで。今日はブロガーが風邪の日に活動してみたらどうなるのかを検証してみます。

SPONSERD LINK

その1 誤字脱字が多くななる

まずはこれ。

風邪だとだいたい熱がでますから、心拍数が上がるし意識もはっきりしてないんで、文字の打ち込みに影響がでえて誤字脱字がかなり増えまそ。

あとからチェックしたらいいだろ!とか言う人もおられるからもしれませんが、

天津飯
 チェックして修正できる思考力は置いてきた。ハッキリ言ってこの(風邪の)闘いにはついてこれそうもない

その通りや天津飯! あるいは、

本田圭佑
何度チェックを繰り返しても結果誤字脱字がある。それってどういうことか分かりますか? 伸びしろですねぇ!

と、誤字脱字をそのままにするブロガーさんもいるかもしれません。あえてね。

まあ、普段医師きしてても誤字脱字があるのに、風邪でふらふらの時はに綺麗に書けるわけがないのです。

SPONSERD LINK

その2 発想が平凡になる

次はこれ。

普段から平凡とか言うのは今回はなしでお願いします。思考や発想というのは、身体の調子にめちゃくちゃ左右されるんですよね。「発想が平凡になる」というか正確に言うなら、一次的欲求に支配されます。

身体内の生理的な不均衡によって生じ,その不均衡を解消するために起る欲求を一次的欲求という。代表的なものとしては食欲や性欲のほか,水や酸素への欲求,さらには排泄欲などが知られる。(出典:コトバンク

ツイッターでもブログでも、あるいはリアルでの会話でもそうですが、「何か気の利いたこと言いたいな」「何か面白い文章書きたいな」とか思って考え出しても、そのすぐ次の瞬間に

かみいち
 あぁだるい。お腹もいたい。しんどい

と来るわけです。(今の私です)

とにかくこれが邪魔をしてきます。

新しい発想や一瞬の閃きっていかにリラックスした状態を作っていられるかにかかっているらしいですね。ルーチンワークなら別ですが、結局脳が余力で頑張るだけなので過去に自分で考えたことや見聞きししたことが思い出すだけでした。

SPONSERD LINK

その3 思考がネガティブになる

これ。

そもそも人間は心理的にネガティブになりやすいようにできてます。それを切り替える方法は

  1. 運動する
  2. 人に話す
  3. 書き出す

とかが有効ですが、

  1. 運動する  →殺す気か
  2. 人と話す  →その体力もない
  3. 書き出す  →かろうじてこれはできる

という感じ。

最も心理的効果の高い「1. 運動する」を使えないのが非常に痛い。「2.人と話す」これは多少できますが、運動ほどの効果もないし風邪をうつしたら申し訳ないし何より喉が痛い。

「3.書き出す」これは出来ますね。でもツイッター君、キミはダメだ。人に見られることを意識したら純粋に全部を頭の外に出すことができなくて効果は微妙だし、それに読み返せない。というわけで、いつものようにノートに書き出しました。

「身体は元気ないけど精神は元気です」ってあり得るの?

風邪でしんどい今、「体調の良し悪しに全く左右されずに、心の中は常に元気でいたいな」と一瞬考えたんですが、これは無理ですね。

脳も身体の一部ですからね。

そう考えると、ホルモンバランスによって1月で4回も性格が変わるっていう女性の凄さが分かります。普段から男性より不安定な状態で、自分の心や生活と向き合って過ごしてるわけですからね。(関連リンク→女性は1ヶ月に4回、性格が変わる!?ホルモンと性格の深い関係

一方、男性の場合は、

女性のような周期的変動がないので、精神を保ちやすいわけですね。そういう意味では、こういう体調が不安定な時の自分の精神状態を覚えておいて、それを女性に対する理解や思いやりに繋げていきたらいいなと思いますね。

風邪ブロガーまとめ

ブロガーが風邪の時に文章を書くとどうなるか、というテーマでした。

一つ言えるのは、こういう「まとめ」のような、何を書いても良いスペースが一番辛いんですよ。何を書いたらいいか本当全然思いつかない!

まあ、大人しく寝てろってことですね。

かみいち
かみいちでした

追記:風邪のブロガーが文章を書いたらどうなるのか結論

結論

風邪は悪化する。

みなさん風邪の時は、なるべく安静にご自愛下さい。

かみいち
かみいちでした

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterでかみいちを