ブロガーかみいちの「メンタリストDaiGoさんのニコ生を紹介してみた!」

かみいち
かみいちです

このページでは、『メンタリストDaiGoさんのニコ生放送のご紹介』をします!

DaiGoさんの放送の楽しさや、見る側のメリットなどをお話しできたらいいなと思います。

ニコニコ動画の無料アカウントを持っていない人もよかったらこの機会にどうぞ!

目次

SPONSERD LINK

メンタリストDaiGoの『心理分析してみた!』

「メンタリストDaiGo」とは

メンタリストDaiGoさんは言わずと知れた「メンタルのプロ」です。

マジシャン? いいえ、違います。TVでのパフォーマンスには、タネや仕掛けがあるとしか思えないと私も思ってました。

実際のところどういう人なのかは、というのはあまりよく知られていませんが、この番組を見ると分かるようになります!

メンタリストDaiGoの『心理分析してみた!』

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた」ニコ生

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

この番組では、DaiGoさんが心理学の知識を元に、日常やビジネスで使える様々な雑学を紹介されています。

基本のメイン放送は、「家の中でひたすら知識を紹介する」というものです。(いわゆる「ぼっち放送」)また、全国各地で行われる(時には有料の)公演のリアルタイム実況放送もあります。色んなジャンルの方との対談放送もあります。(あと可愛い猫ちゃんも出ます。)

DaiGoさんのあらゆる活動の背景には、「異常なまでの知識量」があり、その大部分は、「本を読む」という行為から生まれているそうです。

まるで超能力にも思えるスプーン曲げも、パフォーマンスで人の心や気持ちを当てるのも、ビジネスマンとして色んな企業のコンサルティングを行っているのも、すべては毎日大量に読む本から得た知識を元のようです!

この番組を見ることのメリット〜日常で生かせる知識〜

ところで、マジシャンって、自分のマジックのネタを教えてくれないですよね。マジシャン生命に関わりますから当然だと思います。

でも、DaiGoさんはマジシャンではなくメンタリストなので、えっ? それも教えてくれるの!?っていうくらい色々なことを教えてくれます。

その理由はかんたんで、人に知識を教えることによりそれが自分の記憶の定着するからです。

知識を伝えることで、自身も効率的に記憶し、さらに視聴者も喜ぶ。という、双方が win-winの放送となっています。1日に何十冊も読書をするDaiGoさんですから、恐ろしいくらいの(質の伴った)情報量となります。

たとえば、「恋人や旦那の嘘を見抜く方法」とか「受験勉強や仕事のための、集中力や記憶力を上げる方法」ほかには「本番30分前にこれをするだけで緊張しなくなるコツ」など、日常で誰もが使える知識を教えてくれます。

さらにサービス精神も旺盛な方ですので、例えば「スプーンの曲げ方」や「TV番組でのパフォーマンスの解説」などが見れるのも視聴者の特権です。

なので、DaiGoさんのチャンネル会員の人は、多分みんなスプーン曲げが出来ます。笑 宴会など、ふとした時の何かのネタにも使えます!さらに「今日のオススメ本の紹介」というコーナーもあります。

このように、日常で使える色んなテーマを取り上げられています。

私が最近で一番タメになったのは、「自分をコントロールする方法」ですね。

自分の心は、心でコントロールすることができない」と仰る DaiGoさん。具体的で誰にでも出来る方法だったので、「頭の中で自然に湧いてくるネガティブな感情や思考、あるいは憂鬱な気分」にも対処できるようになりました。

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」 』では、そんなタメになる知識を得ることができます。

DaiGoさん自身も、「恋愛や人間関係を円滑に送れるようになって欲しい。」「ビジネスで成功して年収を上げて欲しい。」「ネガティブで悩みの多い人はポジティブに変わって欲しい。」というような気持ちで放送をされているので、

私も、「おお、DaiGo様。ありがたや。ありがたや。」と思いながらいつも見ています。

目次に戻る

SPONSERD LINK

当面の目標と放送内容について

Q. この番組は有料?無料?

【A.  一部無料、一部有料です。】

→ 月額540円ですべての放送をみることが出来ますが、無料でも楽しめます。「完全無料放送」もあります。(↓の放送内容のところで詳しく触れますね)

無料部分だけでも、かなりの情報量だと思います。

そして540円という料金設定ですが、放送内容から逆算すると激安です。

8月には、17回放送されました。(単純計算でいうと1番組あたり31円。また、通常10万円払った人でしか見る事ができない経営者向けのDaiGoさんの講演なども放送されました。)

というように、本を毎月1冊読むよりも安い費用で、それの何十倍もの知識が手に入ります。色んな有料チャンネルやメルマガが流行っていますが、コストパフォーマンスというか、費用対効果の面では完全に首位を独走しているんじゃないでしょうか。さらに、過去の放送のアーカイブも見ることができます。

また、無料放送部分を気軽に試せるのも魅力の一つです

Q.この番組の目標は?

【A. 会員数を1万人にし、武道館を貸し切って、史上初の「武道館生放送」を実現する。】

→ このDaiGoさんの放送は、基本的に「民意=視聴者の意思」によって方向が決まっていってます。なので、視聴者のコメントやリアルタイムアンケートの結果がガンガン採用されていきます。

この「武道館生放送」という目標も、DaiGoさんと視聴者たちの何気ない会話から生まれました。

目次に戻る

SPONSERD LINK

今後の放送予定の内容について

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた」ニコ生

DaiGoさんの放送では、放送内容が事前に公開されます。

自分の見たい放送だけを見ることができます。緊急追加放送もあるので、そのあたりも楽しみの一つです。

今後は、「完全無料放送」や「完全会員限定放送」も行われるそうですが、どの放送も自由に見れるのが会員のメリットですね。

それでは、今日以降の放送内容です。

DaiGoチャンネルのみんなと夜ふかし放送

DaiGoチャンネルのみんなと夜ふかし放送
【開演:09月30日 (水) 23時30分 開場:23時27分】

なんだ、このゆるそうな放送タイトルは?こんな放送は珍しいですね。

「特別出演:深夜の為よりアクティブになったぬこ様?」とあるので、猫ちゃんも登場する、いわゆるまったり回かもしれません。

と、思ったら!!!!

こちら完全な「会員限定放送」みたいです。

あ・・・今日が前から告知していた例の放送か・・・。超レア回、そしてウラネタの回ですね。ちょっとここで説明できないくらい内容がハードっぽいので、詳しくはDaiGoさんのブロマガページを見ててください。笑 ブロマガは誰でも見れます。

坂上忍さんとのババ抜き対決を最速で解説してみた!

超解説!坂上忍vsメンタリストDaiGoババ抜き対決の実況動画!

【開演:10月02日 (金) 20時30分 開場:20時27分】

TBS放送のバラエティ番組「最強文化系コロシアム 天下一文道会」で、前回堀江貴文さんとバババ抜き対決をされたDaiGoさん。面白すぎて、常に YouTube にその動画がアップされてます。伝説となったDaiGoさんのババ抜き企画の続編です。

坂上忍さんとのババ抜き対決を最速で解説してみた!

TV番組情報はこちら→最強文化系コロシアム 天下一文道会!![字] 2015年10月2日 (金) よる 9時00分〜

目次に戻る

まとめ

このような感じで、今後 DaiGoさんの活動もご紹介をしていけたらと思います!

私は都合上、リアルタイムで見れないことも多いんですが、そんな時は「タイムシフト機能」というのを使って見ています。→タイムシフト機能 – ニコニコ生放送

「放送を見たよー!見てるよー!」という方、Twitter(@d_kamiichi)でリプライやフォローをしてもらえたら嬉しいです。

かみいち
かみいちでした

関連リンク

堀江貴文vsメンタリストDaiGo?ババ抜き対決動画を見よう!

この記事が参考になったら
いいね!しよう

Facebookから最新情報をお届けします。

Twitterでかみいちを